コンテントヘッダー

余り毛糸使い切り大作戦その①・かぎ針編みスヌード

こんにちは!

おとといからの大寒波で、珍しく積雪があった
大阪よりお送りします。


P1150526.jpg

↑ 我が家のベランダより撮影

積雪っつっても、せいぜい1~2cm程度なのですが、
それでも大人でも喜んでしまう大阪府民の性よ…

お天気はそれなりに良かったので、
昼過ぎには溶けてましたがね


さて、編み物も裁縫も大好きな私ですが、
そんな極寒の日々には、
やはりぬくぬくと編み物三昧がしたいですね~!
(って、いっつもやんか)

で、確定申告が終わるまでは、
iichiの出品はしないと前回の記事で書きましたが、
やっぱ手持ち無沙汰なので
(だって常に確定申告の作業やってる訳じゃないしぃ)、
この機会にハンパな余り糸を形にすることにしました。

名付けて、余り毛糸使い切り大作戦!!!(大げさ)


P1150528.jpg

↑ こんな感じで1~3玉程度のハンパ糸が沢山ありますよ

1玉以下の糸ならもっとあるよ~(泣)


で、その中でもこのかぎ針編み専用のほっそい糸が3玉。
もはや何の余りだったのか思い出せない程の…

P1110522.jpg

これを使って、かぎ針編みのスヌードを編んでみることに!


P1110523.jpg

サイズを決めずに、使い切った時点で編み終わりという風に
編んでいきました。

上の写真は1玉編んだ時点での状態ですが、約45cm。
×3ですから、出来上がり130cmぐらい?

2重に巻くにはちょうど良い長さやんかいさ~


いきなり完成図 (早っ)

P1150529.jpg


2重に巻くとこんな感じ

P1150530.jpg

おぉぉ~サイズ感良いではないか~


P1110524.jpg

↑ 編み方は、単純な長編みの組み合わせなので
ボケーっと手を動かしてるだけでも早く編めましたョ


まだほんの少し余ったので、ブローチをば。

P1150533.jpg

最近、こんな風に共糸で編んだ葉っぱの上に、
小さいポンポンを乗せたブローチを
お客様のおまけとしてお付けしてますが、
なかなか評判良しです~(^^)v


PC260506.jpg

↑ これは実際にお客様にお付けしたもの

木の実のような…鳥の羽根のような?
不思議ちゃんフォルムが可愛いのかなぁと。


さて、次の大作戦(大げさ)ですが、
肌触りの良いやつを集めて
パッチワークスヌードにしてみようかと。

乞うご期待!です。(パチパチ)


実は義理の叔母(夫の叔母)から頼まれ物がありまして…

それと並行して、プラス確定申告も並行してやるので
パッチワークスヌードの制作は遅れがちと思いますが、
ちまちま頑張って記事にアップしますので、
よければ見てやって下さいね~~~!

ではまたヾ(o´∀`o)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

あけましておめでとうございます&レッグウォーマー2種できました

皆様、あけましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様にとって今年も良い年でありますように…


いゃ~しかしなんですな、年末も年始も変わらず
編み物三昧の毎日でしたが(笑)


パンドラさんの毛糸かご盛りセール、どなたか行かれましたか?

今年こそ行こう行こうと思いながら、これ以上増やしたらアカンやんか~と
自分を戒める年始…。

いつも見ているサイトのクチコミを見ていたら、
今年は横田(ダルマ手編み糸)さんのウール糸があったとかなんとか!

行けばよかったかな…ちと後悔
今から行ったって残ってないよね~


ところでっ!

どうにかレッグウォーマーを2種類仕上げましたよ

こうして数玉程度の少量の毛糸を使い切れるのは
なんとも気分が良いものですな~(^^)v

P1050519.jpg

P1050512.jpg

上は野呂英作「くれよん」、
下はダルマ手編み糸「ポンポンウール」を使用しました。

どちらも太めの糸を12号棒針で編んだので(もち左右を同時編み!)
サクサクすいすい編むことが出来ましたョ。


PC260505.jpg

PC260503 (2)

どちらも糸そのものに特徴があるので、
凝った編み地にしなくて良かったのもグーでしたね!


P1050509.jpg

↑「くれよん」の編み地があまりに美しすぎて、
これでウェア編んだらどんなに素敵だろうな…と妄想MAX

で、でも高いんだよ…くれよん…てか野呂英作全般

それにやっぱ色が特徴ありすぎるので、
ウェアものはやめといた方が無難だよね。うん。


以上2点はiichiに出品しております。

どちらもわりとしっかりした糸で、
レッグウォーマーとして十分使用に耐えると思います。
ぜひ冬の暗い装いのアクセントとしてお使い下さいね!


さて、私はそろそろ整骨院の確定申告に本腰入れないとヤバイです…

今年…じゃなかった去年は開業年じゃないので
開業資金の計算はしなくていいので、
思いっきり油断しております。
(開業資金の計算と入力めっちゃ大変やったから)

だって、今回は日々の売り上げと経費の入力するだけだしぃ…

とは言え、まじで本腰入れるので、
今後しばらくiichiへの出品はお休みさせていただきますね。
グスングスン
でもブログの更新は頑張ってやるでぃ!

iichiに一刻も早く出品できるように頑張ります!!!(^-^)/

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

レッグウォーマー制作中&今年もありがとうございました

ただ今、レッグウォーマーを2種類編んでま~す!

とはいっても、1種は思いっきり毛糸のまんまですが

PC260505.jpg

じゃ~ん!野呂英作の「くれよん」

だいぶ前にお客様のオーダーで、
レッグウォーマーをお作りした時の残り糸がまだあって…

高級糸なのでウェアものを作ろうかな~と思っていたまま
放置してたのですが、
けっこうしっかりした糸なんだよね~野呂くれよん。
ガシガシというか。

なので、やはりレッグウォーマーにすることにしました。

段染め糸なので、どんな風に色が変わるのか
編んでみないとわからないので、ワクワクします。


↓ で、こちらは編んでる途中のやつ

PC260503.jpg

例によって、左右を同時編みしております。


使用糸は、ダルマ手編み糸さんの「POM POM WOOL」

なにげに覗いたユザワヤさんで、なんと半額でゲット
ユザワヤさんの毛糸ワゴンセール、なにげに侮れません(^^)v


ウールの撚りの甘いソフトな糸に、つぶつぶネップが
絡んでいます。

PC260504.jpg

↑ 黒いネップ、見えるかな?

くすみブルーに黒いネップが、アーバン(死語)な雰囲気を
ただよわせています。

やもすると、カントリーっぽい雰囲気になりがちな
レッグウォーマーですが、
この色の組み合わせなら、アーバン(死語)な着こなしもOK


この糸、グレーに緑色ネップの組み合わせもあって、
めっちゃ可愛いんだよね~

ユザワヤさん、これも半額セール、頼んます!


以上2種は、出来上がり次第iichiに出品しま~す。

いゃ~実は長年の懸案事項だった
歯のリメイク…じゃなかった、リペアに命を懸けておりまして、
金属冠をはずしたり、親知らずを抜いたりしております。

なので、そちらに時間を取られて制作が遅れがちなのですが、
年明けにはなんとか間に合わせたいと思います!

また年明けに、iichi覗いてみて下さいませね!


    


今年も1年、本当にありがとうございました!

またまた無事に1年、ブログを書き続けることが出来ました。

ひとえに読んで下さっている、また
ランキングポチを押して下さっている
皆様のおかげでございます!

来年も、iichiの出品は滞っても(笑)、
ブログの更新は続けたいと思っておりますので、
何卒宜しくお願い申し上げます。


ところでっ!

去年のクリスマスに下の娘にプレゼントしたこれ!

003_20151225082617b44.jpg

あのぅ… まったく進んでないばかりか、付属のかぎ針
折っちゃったんですけど


やっぱ手作り系は向いてないのね~と思って、
今年は食べ物系か服でいいやんと言ってたのですが、
夫がコレ買ってきやがった

PC270507.jpg

どうやらペン形式になってるレジンの制作キットみたいよ。

ちょっと面白そうなのは認めるけど、
たぶんすぐ飽きられる予感しかしませんわ

中身なくなったら買い足さないとダメみたいやし…
なんでもお金かかるようにできてるわね~ハァ~


飽きられたかどうかの報告はまた1年後(笑)

良い報告が出来たらいいのですが。


ではでは皆様、風邪など引かれませんように
お体に気を付けて良いお年をお迎えください!!!

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

アラン・ビッグマフラーできました!

※ただ今、iichiでは12月25日まで10%オフのキャンペーン中です。
 この機会をお見逃しなく!


表題のお品、ようやく完成しました~!
iichiに出品しておりますので、ぜひご覧になって下さいね。

PC140493.jpg

27cm×180cmというビッグサイズ。
そんなの今まで編んだことありません

時間がかかるのかと思いきや、
太目のツイード糸を12号棒針でザクザク編んだので、
意外と早く編みあがりましたョ。


そのツイード糸はこちら ↓

PC090490.jpg

ハマナカ「アランツイード」のブルー
くすんだブルーにつぶつぶネップがとっても大人可愛いです


この糸の棒針の適応サイズは8号~10号なのですが、
わりと手がきつい方なので、思い切って12号を使用。

けっこう軽くてふくらみのあるお糸なので、
12号でもスカスカにならずに、いい感じに編めました!

さすがアランツイードなのさ~


それにしてもハマナカさんの「アランツイード」、
今回初めて使ってみましたが、めっちゃ良い糸です!

アルパカがほんのりと配合されているので、
ツイード糸にありがちなゴワゴワ感はなくて、
ふっくら柔らかで予想以上に軽いです。

もちろん、ツイード糸の特長である
程よく硬い手触りも残っていて、
アラン模様がはっきりくっきり出るのがグーですね~。


今回のマフラーのメインの模様となる
ダブルケーブルの模様です。↓

PC090491.jpg

これ、単純に表メリヤス編みだけで編んだのではなくて
メリヤス編みと鹿の子編みを交互に交差させています。

ちょっと変わったダブルケーブルですよね!

本に載っていたのを参考にしましたが、
面白くて飽きずにどんどん編めるので
またアランの作品を作る時に取り入れたいと思いマス


さて、このようなビッグサイズ、
着けてるうちに先の方が邪魔になるんじゃ?と
思ってしまいますよね。

そこで、必殺!ボタンの術!

PC140497.jpg

PC140496.jpg


このボタンひとつをどこでもお好きな所に留めると
あ~ら不思議、グっとお洒落に!しかもほどけません!

風も通りにくそうなので、自転車に乗る時も重宝しますね。

もちろん、ぐるぐる巻いて、きゅっと結んでも素敵
軽いので巻いても重たくなりませんよ~。


意外なほどお役立ちなビッグマフラー
ぜひこれで寒い冬を乗り切って下さいね

さ~次は何作ろうかな~
今年中にもう一つぐらいは作りたいです。

なんとか時間を見つけて頑張りますね!!!

では(^-^)/

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

関西蚤の市に行ってきました2016

こんにちは~(^^)

先月最後の日曜日、上の娘と息子の眼鏡を新調しに行ったのですが、
1日中大雨でアナタ…
でもその日しか娘の塾の都合が合わないので、
仕方なしに行きましたケドも!

最近、日曜日ごとに雨が降ってる感じしませんか?

私、土曜はフルタイム出勤なので、
日曜しかちゃんと出かけられる日がないのに…
ヒドイわ!雨のバカ!
(私の日頃の行いが悪いんですね)


………


てなわけで、今月4日の日曜日、
雨の中を「関西蚤の市」までお出かけしてまいりました~


PC040467.jpg

PC040468.jpg

前回の記事でちょこっと書いたとおり、
この時点では ↑ 良いお天気だったのですが…

買い物する前に、ひととおり一周~と思って
1時間ほどブラブラしていたのですが、
それが良くなかった…!


さ~てそろそろ買い物と思ったら、
小雨がパラついてきて、やがて
ジャンジャカジャンジャカ本降りになってきたのです!

ホンマに天気予報よう当たるわ~
折り畳み傘持ってきといて良かった


買うつもりだった物が、テントの奥にしまい込まれたり
ビニールかけられたりして、
なんか買う気が失せてしまったのと、
雨が本降りだったので、傘がぶつかり合ったりして
ゆっくり店先にいることができなかったの…(泣)

で、何も買わずに帰ってきてしまったんです。
いろんなイベント行ってるけど、こんな事はじめてだわね~


でもせっかくなので、雨が降る前に撮っておいた
お店の写真だけご紹介させてたもれ~


まずは、神戸の「ロロ」さん
この時点でヴィンテージのボタンいっぱい買っとけばよかった~

PC040469.jpg


東京の「MOTHER LIP」さん 古布がいっぱいです!
いっぱいありすぎて選べなかったよ…

PC040471.jpg

PC040472.jpg

↑ レースてんこもり!
これもこの時点で買っとけばよかった(泣)


このお店、すごい人だかりでめっちゃ流行ってる!
なんのお店かと思いきや…

PC040474.jpg

PC040473.jpg

PC040475.jpg

瀬戸物のお店でした。
食器好きさんにはたまりませんね!
(私は食器類にはあんまし興味がないので…むむ)


PC040478.jpg

手回しオルガン?の「ハウルの動く城」
物悲しいメロディー…
そのあとの雨の惨状を暗示しているかの様でした(大げさ)


今日の一番のお目当て!西宮の「Nitte」さん

PC040481.jpg

PC040482.jpg

いくつかの布を手に持ってたのですが、
これも、やはりまた後で買いにこよう…と思ったのが
間違いでした。←こんなんばっかり

い…いいもん!また実店舗行くもん!


東京の「Biscuit」さんと、大阪の「オソブランコ」さん
どちらのお店もカラフルな雑貨でいっぱいです。
じっくり見られなかったのが残念

PC040484.jpg

PC040486.jpg


せっかくなので、パドックの様子

PC040488.jpg


ラスト!雨に煙る甲山(かぶとやま)
PC040489.jpg


関西蚤の市、前日の土曜もやっていたのですが、
土曜は良いお天気だったし、来場者も多かっただろうし、
いい物はあらかた売れてしまってたんだろうな~という
印象でした。

Nitteさんも、お目当ての、服が作れるサイズの布が
ほとんど無かったし…

くそ~来年こそは土曜の午前中に行ってやる!
夫に直談判やで!出来るかしら…(土曜めっちゃ忙しいんだよね)


ただ今、アラン模様のビッグマフラー製作中で~す。
次回のブログでご紹介できるよう頑張りま~す!!!

でわ!( ^ω^ )

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

スヌード新作完成!

※ただ今、iichiでは12月25日まで10%オフのキャンペーン中です。
 この機会をお見逃しなく!


と~ってもフワフワで最高に肌触りの良い
スヌード新作が完成しました!

PC030464.jpg

オフホワイトとシャンパンカラーの組み合わせが上品


PC030460.jpg

↑ かっちりしたオジジャケに合わせてみました


こういう一重のスヌードって、ガバガバするというか、
あごと首の間に隙間ができがちですよね。

それを解消すべく、上部に向かって狭くなるように
編んでみましたよ~

PC030463.jpg

↑ 下部がわかりやすいようにポンポンを装着!


なので、身に着けたときに首へのおさまりが良いです。

PC030465.jpg

上部の隙間が開きすぎていませんね、バッチリ!


PC010020 (2)

横糸にオーガニックウール、縦糸にアルパカモヘアを使用し、
おまけに厚みのあるアフガン編み!

本当~にもふもふ、ふっわふわの肌触り~
ずっとスリスリしていたくなりますョ


上記2点の毛糸、やはり定価は高価なものですが、
例によってパンドラハウスさんセールでお安く手に入れたので、
お求めやすいお値段でiichiに出品しております。

ぜひご覧になって下さいませね。


あと、在庫ゼロ状態でsold表示になっていた
こちらのハンドウォーマー、出品しております~~~!

PB180443.jpg


こちら、前の出品直後に義理姉と友人のお買い上げとなり
(ありがたや~)、
在庫ゼロ状態が続いておりましたが、
上記スヌードと並行して新たにお作りいたしました。

義理姉と友人にも評判が良いです (^^)v
この機会にご検討いただければ幸いでございますっ。


    


ところで、昨日の12月4日、「関西蚤の市」行ってきました~!

PC040467.jpg

PC040468.jpg

会場は相変わらず広いし、この時点では良いお天気だったし、
気分は最高マーーックスだったのですが…

わりと遅めの時間に行ったため、
少ししたら雨が降り出してきたのよ~
天気予報当たりすぎなのよ~


なので、駆け足でお店をババーッと回りましたが、
お目当ての店が軒並み規模が縮小してる…

で、結局なにも買わなかったんデス…
買いレポができなくてスミマセン

ババーッと撮ってきたお店の写真だけ
次回の記事にてご紹介させて下さいね!


ではでは~ヽ(´∀`)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート15・バザー売り上げ報告

昨日、手芸クラブにて、
バザー最終売り上げ報告・打ち上げ・
残った作品の部員買取りが行われました!

な、なんと売り上げはワークショップ売り上げも含め
277,000円な~り~。チャリンチャリーン

1日、しかもたった4時間でこの売り上げって凄くない?
買って下さったお客様のおかげ…ありがとうございます!
ホンマにありがたくて涙が出ます。グスングスン


私個人の売り上げ額は、15,000円ぐらいかな~
(ワークショップ含む)

わが手芸クラブバザーのシステムとしては、
売り上げは全額クラブに寄付となるものの、
材料費は作った分全部もらえるのです。(売れなくても)

なので、出品数が多くて材料費が意外にかかったので、
なんとか利益は出たものの、
申し訳ない気持ちでいっぱいデス…


でも新入りさんもベテランも、精一杯やり切ったバザーでした!

そのお疲れ様会の意味も込めて、打ち上げを開催!


PB300016 (2)

打ち上げとは言っても、午前中からビール…とはいかず(笑
例年通りサンドイッチ、ケーキ、コーヒーor紅茶で乾杯~

バザーの分析報告書が回ってきたので(←ビックリ!)、
それを読みながら、あ~だこ~だとお話ししながらの、
楽しい打ち上げとなりました。


報告書には売り上げ表や分析だけでなく、
今後に向けての改善点なんかも書いてあり…
また来年も頑張らねば!と武者震いをいたしました(大げさ)

でもホント、ワークショップはまだまだ改善の余地あり!なので
みんな力を合わせて頑張ろ~ね


打ち上げ後は、皆さんお待ちかねの
残った作品の買取り~ 破格値!

PB300018 (2)


残った作品が少なくて、これまたビックリ!
ほんとに良く売れたんだね~と改めて実感したよ。

私のいくつか残ってたお品は、NさんやYさんが買ってくれたの~
多謝!ありがとう!Muito Obrigada!

で、私のは最終的に3点残ったんだけど、自分で買い戻して解決!
また自分で使うかなんかします。


    


さて、NさんとSさんが手編みのウェアを着てこられたので
ご紹介


Nさん。マスタードカラーのざっくりニットがお洒落!

PB300014 (2)

バザー以来、モチベーションが上がってきたNさん、
2着目も着々と編んでるそう。


Sさん。グレーがかった青が素敵なのよ~
(色がちゃんと出てなくてスンマセン…)

PB300017 (2)

大人のカーディガンという感じだね!
アラン模様やっぱ良いわ~大好き


私のiichi用の新作…あと少しで完成です。
アフガン編みで~す。

PC010019 (2)

PC010020 (2)

今回、使用糸がちと高価…手触りが最高です(^^)v


詳しくは、完成した時にまた書きますので
ほんの少~し楽しみにしていただけると嬉しいです!

ではでは、今日中に仕上げるのを目標に頑張りま~す!!!
o(^▽^)o

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

チャルカさんのヴィンテージ糸でブローチ作りました

こんにちは!

11月と思えないような寒い日が続きますね…ブルブル

せっかく風邪が治ってきたと思ったら
また引いてしまったみたいよ。

私の場合、鼻が弱いのか、すぐ鼻水にくるからな~
人前に出れやしないよ、ったくもう


さて、前々々々…回ぐらいに
「ピンクス」さんに行ってきた記事を書きましたが、
実はその時、同時に「CHARKHA(チャルカ)」さんにも
行っていたのですね~(^^)v

チャルカさんのことまで書くと、
ちょっと長すぎるかなと思い、書かなかったのでございます。

今回、やっと書くことができてヒデキカンゲキ!(←わかる人います?)


チャルカさんは、最近オシャレエリアとして人気が出てきた
谷町6丁目(空堀商店街周辺)にお店を構える、
とっても素敵な雑貨ショップです。


で、チャルカさんと言えば、東欧のグッズたち!

とっても綺麗な東欧の糸を購入したのですが、
今回、ど~してもそれでお花のブローチを作ってみたくて、
挑戦してみました!!!


こんな感じ

PB240457.jpg

ヴィンテージっぽい雰囲気で作ってみたんですけど…
バラの花の存在感が強すぎたかな?


↓ 材料はこちら

PB240448.jpg

全部チャルカさんで買った物ですが、
これらのうちブルーと紫の編み糸を使用しました。


編み糸はたぶんチェコかハンガリーのもの。

ヴィンテージなのでもろいかな~と思ったのですが
意外と丈夫で編みやすかったデス。


土台のひし形の部分は…
長い間売れなかったこのブローチ

PB240449.jpg

↑ この布のお花部分(地味ですね~。売れないの当然だわ)を
取り外してレース面を出しました。


PB240450.jpg

ブルーグレーのフェルトの上にレースを貼りつけた土台。

向かって右側の黒の飾りはけっこう気に入ってるし、
なんかヴィンテージっぽいので残しました。


お花パーツを編んでいきます

PB240451.jpg

使用したかぎ針はレース針6号。

まだまだ老眼には程遠い…と思ってたのですが
やっぱりそろそろヤバイかも

繊細なレース編み…いつまで出来るかしら…
年は取りたくないわね~!!!


バランスよく留めつけて完成!

PB240453.jpg

バラの下のお花(いちおうマーガレット)の色が薄くて
あんまり存在感が~むむ~

ま、主役はブルーと紫のお花なので、
脇役としてうっすら存在してたらいいか~


出来たばっかりのお品なので、新品感ありありなのですが、
頻繁に使って、すり切れ感(?)というか、
ヴィンテージ感が出てきたらいいな~と思います。

まずはコートの襟に付けてみたいです。

………

iichiの新作、ただいま製作中で~す!


ではでは皆様、お風邪など引かれませんよう、
お体に気を付けてお過ごし下さいね!
ヽ(´∀`)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ハンドウォーマー新作完成&パンドラハウス新茨木店が地味にすごい件

いゃ~ひっさびさにiichiに出品しました!

表題のお品、ぜひ見てやって下さいましね~


私のiichiショップでも人気の高いハンドウォーマー
今回はグレーとネイビーで少年ぽく作ってみました。

PB180443.jpg

北欧の育ちの良い、礼儀正しい少年のような佇まい…

なんかイギリスのパブリックスクールの制服っぽいイメージも
あるかな~っと自負しております。


素材はふっくら柔らか~なメリノウール。

なにかとお肌が荒れがちなこの季節…
こういうチクチクしないウェアが嬉しいですよね

アクリルが少しだけ入っていることで
丈夫さを兼ね備えた一品に

PB180446.jpg

アフガン編みなので、風を通さなくてめっちゃ暖かいです。


この毛糸、お値段が手頃なわりにめっちゃ品質よいわ~!

パンドラハウスさんで買ったんだけど、
セール中だし、もっと買い込んじゃおうかしら

ハンドウォーマーだけじゃなくて、セーター用とか。
(これ以上在庫増やしてどうするのさ


    


さて、急激に話が変わりますが、
パンドラさんセール中だと上で書いたので、そのついでに…

セール中は毎回ハシゴすると、ずいぶん前に書いたと思うのですが
もうしなくていいかも!と思えるすごいお店を見つけたのです!

そ…それはパンドラハウス新茨木店!!!
「新」がつきますよ~、「茨木店」じゃないですよ~(^^)


距離は茨木店よりちょこっと遠いぐらいかな?

私の愛車のフェラーリ(という名前の電チャーリー)で
ジャスト1時間ぐらい。

「新」とつくのに、そこはかとなく昭和の香りただよう
地味~な古きイオンの中にあります。


で、でも!その品揃えといったら!
編みらーなら小躍りするハマナカさん、ダルマ手編み糸さんの品揃え!

PB170428.jpg

↑ この棚、ほとんどがハマナカの商品


ハマナカのアメリーも全色そろいます!

オフコースビッグが置いてあるパンドラさんなんて
ほかに見たことありまっせ~ん


その他、ダルマ手編み糸さんのつや消しレース糸とか、
ケストラーさんの変わり糸とか、
毛糸専門店でしか見たことないような品が沢山あります~!

しかもセール中はしっかり割引に…
ありがたすぎて涙が…(大げさ)


前回の記事で紹介したこれらのお品たち

PB110422.jpg

これも新茨木店で買ったよ~
毛糸以外にも、布や副資材も驚きの品揃えナンデス


薄暗く蛍光灯がチカチカしているような
地味~な古~い売り場ですが、
いつも行っている3店(近所、茨木店、鶴見緑地店)を足したぐらいの
品揃えがあると言っておきましょう~

だからもうハシゴしなくていいよ!
新茨木店、地味にすごい!!!


まだ絶賛セール中なので、もう一回ぐらい行きたいんだけど、
もうこれ以上買えないぐらい毛糸の在庫あるからな…(泣)

少しでも編んで在庫減らすしかないですよね。
頑張りますわ! また買いたいから! 
うん…  \(^o^)/


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ロハスフェスタに行ってきた&自分用ネックウォーマー出来ました

こんにちは!

11月6日の日曜日、
下の娘と一緒にロハスフェスタに行ってまいりました!


しかし寒かったです…
日が差さないばかりか、風が冷たくて冷たくて

↓ オバサンはすっかり冬支度ですよ~

PB060392.jpg

お手製の、北欧風編み込みハンドウォーマーと
ジグザグ編みとパプコーン編みを合わせたストール。


PB060389.jpg

娘はわりと薄着。子どもは風の子だもんね!

髪には、少し前の記事でご紹介した
こぎん刺しのヘアゴムをば。

小学生には地味かな~と思ったんですけど
意外といけるかも?(木の模様ってカワイイね)


PB060394.jpg

PB060395.jpg

お天気が悪いのと、ロハス最終日というのもあって
人出は少ない方だったかな。

ゆったり見て回れたので良かったけどね。


しかしいろいろ見て回る前に腹ごしらえ…ということで!

PB060396.jpg

PB060397.jpg

ロハスでは毎回食べているケバブサンド~!!!
うまいんだな~これが。


娘も大のお気に入りで、
1個まるまるぺロリと食べちゃいました(^^)

PB060398 (2)

ケバブだけでは足らず、この後いちごクレープを
2人で半分こして食べましたよ~

ここまで食べてやっと体が暖まった感じ。


さて、このあと隅々までお店を見て回りましたが、
なんか普通の手芸用品、布小物や編み物小物屋さんが
かなり減ったような…?

なんかアート系や食器系のお店が増えたみたいで、
正直う~んという感じ。

こちとらアートにも食器にも造詣が深くないもんでね…
結果、買った物もこれだけだったよ ↓

PB110427.jpg

派手カワポンポンレースと、ファンシーヤーン

最近めっきり派手カワものにハマっちゃってることが
よくわかるセレクトですねぇ(笑)

ポンポンレース、1mがまさかの100円だったので
思わず7mも買っちゃいましたョ


いゃ~しかし寒いわ見たいお店は少ないわで
早々にロハスを引き揚げましたが、
その2日後、私と娘はそろって風邪を引きましたとさ!

今でも鼻水がすごいです…ズルズル(きちゃない


    


話が変わりまして、
自分用のネックウォーマー作ってみましたよ~

PB110405.jpg

PB110406.jpg

↑ アラン模様をほどこし、上下は編みっぱなしに


なんせ整骨院が底冷えするもんで、
首元のスースーを防ぎたいのと、
ストールの着脱がめんどくさいので(どんだけズボラやねん)
1日中つけっぱなしでOKなものを着けたかったのだね~。

自分用なので安物の糸ですが、わりと高級感あるし、
手触りも優しくてチクチクしないので
ちゃちゃっと作ったわりには良いものが出来たかも!


PB110419.jpg

さ~これでバリバリ働くわよぅ~


ただ今パンドラさんセール真っ最中ですが、
ささっと行って、この2点だけ買いました。↓

PB110422.jpg

やっとルームシューズの底が手に入ったので、
近々編んでみたいと思っとります!

またブログに載せますので
見てやってくださいね~~~

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR