コンテントヘッダー

ハマナカの「フラックスクロッシェ」で新作2点!

こんにちは!

季節外れの寒い日が続きますね…
皆様お風邪など引いてませんか?

さて、そんな寒い時にこれまた更に涼しく(寒く)なるような
リネン糸で編んだ新作2点、iichiにアップしました~(ブルブル)

シンプルマーガレットとエレガントストールの2点です


まずは、マーガレットのご紹介

010_20160313085236059.jpg

シンプルな中にもセンスがきらりと光ります!


後ろ身頃は2種類の方眼編みで、
シンプルな中にもリズムをつけてみましたョ。

008_20160314074501131.jpg


011_20160313094259455.jpg

↑ 例によってボタンを目印にしました


このボタン、去年の記事でご紹介した
阪神百貨店イベントで買った「foo」さんのヴィンテージボタン

017_20150430101242c88.jpg

やっと日の目を見ることが出来ました…(涙)


そしてエレガントな高級感あふれるストール

014_2016031308524519f.jpg

015_201603130941052ac.jpg

繊細なシェル模様を編み出し、全体の形はクレセント(三日月)に

両端が細くなってるので、巻く時におさまりが良いです。


どちらの作品も使用糸はハマナカのフラックスクロッシェ

去年の記事で書いた、
イオン茨木のパンドラハウスさんで買ったものです。

これですね ↓

006_20160313085743e2c.jpg

一目惚れしたグレーをあるだけ買ってきたものですが、
やっと日の目を見ることが出来ました。(←こんなんばっかり)


いや~実は前々回の手芸クラブの記事で、
この糸で春夏用のレッグウォーマー制作中と書いたのですが、
やはり糸が細すぎて、棒針編みだと全然はかどらない…

もともと名前が「クロッシェ(かぎ針編み)」なのだから、
当たり前っちゃぁ当たり前なのですね

で、早々に挫折し、その名の通りかぎ針編みに変更したと
こういうワケです。
かぎ針編みは早く編めるので、あっという間に2点編んじゃいました


しかし、やっぱ高級リネン糸は編んでてテンション上がりますね~

お色が落ち着いた感じなのですが、
ヤング(!)にも似合うように
あえて縁取り編みをせずに仕上げました

なんか縁取り編みってオババくさい感じになりません?
昭和チックというかおばあちゃんが編んでいたような

オババくさくない縁取り編みを模索中なのですが…
縁取り編み(エジング)だけの本も持ってるし。

これからも永遠の研究材料ですね(大げさ)


以上2点はiichiにアップしておりますので
是非ご覧になって下さいませね!!!


    


さて前回の記事で、私にしては色鮮やかな作品を制作中と
書きましたが、途中経過をお見せしま~す

001_20160313092354eca.jpg

002_20160313092402d45.jpg

さわやかオレンジ色のポンチョ風トップスを編んでます!

このまま真っすぐ直線に編んで行き、肩がかなり落ちるような
ドロップショルダーのトップスになる予定。


棒針編みの透かし編みなので、なかなか進まないのですが…

前述のフラックスクロッシェよりは太い糸なので、
これは挫折することなく(笑)完成すると思われます。

透かし編みは、模様が出来上がっていくのが楽しくて
どんどん編み進んじゃいますね~時間かかりますけど


編み物はあくまで空き時間にちまちま進めております故、
お洋服のオーダーいただいているお客様、
早々に仕上げますので、もう少々お時間をば~

申し訳ございません!

ではまた!(^∇^)ノ


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR