コンテントヘッダー

YUWAの花柄布でペンケース

ひっさしぶりにカテゴリ「手芸」の記事で~す!

いゃ~やっとバザーやらイベントやらが終わり、
オーダーのお品がすべて出来上がり、
なんか自分の物か家族の物が作りたくなって。

パンドラハウスさん(絶賛セール中!)で
いかにも上の娘が好きそうなYUWAの花柄布を購入し、
ペンケースを作ってみました

005_2015111415362469e.jpg

余り布でシュシュも!
30×33cmの布、残らず使い切りました。

制作時間はわずか30分…。やっぱ小物はすぐ出来るから
うれすぃ~ね。

キャス・キッドソン風の外見にも大満足


お洋服や最低限の文房具などは買ってあげてるけど、
それ以外は基本的におこずかいやテストの点数の報奨金(!)やらで
やりくりしている娘。

その健気な姿に心打たれ、せめてペンケース代を浮かせられればと
制作に踏み切りました…うう (大げさ)


可愛い暖色系が好きではない娘。
地色がグリーンがかった水色の花柄を見た瞬間、
「これだっ」と飛びつきましたョ、私。

001_20151114153107401.jpg

接着心は、表布の水色に合わせて、なんとブルー!!!

接着心、ブルーやらオレンジやら色ものがあるんですね~
青に白の水玉模様もあって、迷っちゃいました。


そして、出ました!方眼紙のテンプレ!

003_20151114154949182.jpg

これを作っとけば、どんどん量産できますよ(^^)v

ずいぶん前の記事に書いた、ティッシュケースのテンプレの
残りの方眼紙で作ったので、つぎはぎです。(セロテ見えてますね…)


004_20151114155328b23.jpg

006_20151114155337b10.jpg


テンプレどおりに切った接着心を布に貼って裁断し
ファスナーをつけてまわりとマチを縫ったら完成!

鮮やかブルーの内側がとっても綺麗~


娘、そっけない態度だったものの、
目が嬉しさを隠しきれてなかったよ~(ツンデレめ!)

さっそくパンパンに中身を詰めていました。

ちなみに、今まで使っていたのはこちら↓

007_20151114160043815.jpg

これも私が1年前に作ったもの。

薄いパープルの小花模様だったのに
すっかりモノトーンになっちゃって…。

やっぱ手作りペンケースって寿命が1年なのかしら。
1年後にまた作らなきゃだけど、テンプレもあることだし
格段にスピードアップできるわね~。

今度はどんな柄で作ってあげようかな~楽しみ!


では、しばらくこんな感じでiichi用の作品を作りつつ
の~んびりと自分や家族用の物も作っていきたいと思います。

またブログでご報告しますね!!!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR