コンテントヘッダー

アルパカ糸の帽子とスヌード完成!

とうとうSWが終わりましたね

整骨院を全日お昼まで開けていたので、
我が家のイベントは、焼き肉を食べに行っただけで終わっちゃいました。

でも終日一人になる時間がないというのは何気にストレスで。

やっと子どもたちが学校に行ってくれた~と思ったら、
昨日は院の定休日なので、夫が家にいた…

なので、今日はひっさびさに一人を満喫しております!!

でも明日とあさって土日だよ…つかの間の一人だったよ…ハハッ


さて、以前の記事で書いておりました帽子スヌード
出来上がりましたのでアップさせていただきます~!

003_201509251209412d3.jpg


お糸は、ダルマイングスさんのアルパカミックス。

001_20150918141751fae.jpg

アルパカとウールとアクリルを程よくブレンドした、
見た目のボリュームよりもとっても軽いお糸です。
チクチク感まったくなし!

アクリル混というと拒否反応を起こすお客様が多いのですが、
少しぐらいならアクリル入っていた方がおススメなのですョ(^^)v

アクリル混のメリットとしては…

・軽い ・縮まない ・洗濯しやすい ・お手頃価格

などなど。

もちろん、超高級メリノウールなんかだと、
ウール100%でもふっくら柔らかなのですが、
お値段がとんでもないことになっちゃいますね。

私が販売している価格帯ですと、ウール100%の方が
むしろガシガシした質の悪い毛糸になってしまうので、
アクリル混の方が柔らかで手触りのよい作品になるのです。

いつか高級糸使用の手編み品だけを出品してみたいですね!
でもたぶん売れないでしょうな… (どうだろう、案外売れたりして)


005_20150925123038dde.jpg

帽子は変わり縄編みを2種類組み合わせて編みました。

このお糸は、ブラウンとダークブラウンのからみになっていて
しかもスラブ糸(ところどころ凸凹がある糸)なので
編み地がニュアンスがあって面白いです。

男性でもかぶれる兼用タイプ!


スヌードのアップです。

004_20150925124007aaf.jpg

シンプルにイギリスゴム編みだけで編んでみました。

ボリュームたっぷり編み地に負けないような
大きめボタンがアクセントです!

かぶりタイプではなく、ボタンで留めるタイプなので、
ヘアスタイルのくずれを気にすることなく着用できますよ~

これも男女兼用でいけますね
男性へのクリスマスプレゼントとしてもいかがですか。(^^)

これら2点は、万博のイベントに出品しま~す。

10月11日(日) 万博記念公園 9:30~17:00
「EXPOお祭り広場リサイクルフェア」の
手作り品ブース内

なんと関西最大級のフリマイベントだそうです
フリマをうろつきがてら、手作り品ブースの方ものぞきに来て下さい!
よろしくお願いシマス~~~

では、また次のイベント作品、出来上がったらアップしますね!


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR