コンテントヘッダー

アジア直輸入の布でチュニック作りました!

いや~実は昨日、長堀橋~繊維問屋街~南船場を
ウロウロしていたのですが…。

何故かと言うと、クリスタ長堀で「アート&クラフトマーケット」という
手作り市が開催されており、
「暑い時期は屋内開催の市もいいよね~」と、
出店の下見に行ってきたのでした。

しかし、出店は見送ることになりましたとさ…

理由は、とにかく規模が小さいということと
(みのおマルシェの3分の1ぐらい)、
出品されているものが小物オンリーで、
バッグや洋服が見当たらなかったこと。
(その余地すらなかった…)

それがメインの私とSさんにとっては、メリットなしであ~る

メリットといえば、屋内なので天候関係ないことかな。
エアコンが効いているのでお客さんもつらくないのがいいですね!

もう少し規模が大きくて、屋内で、出店料が手頃な市は
ないものか…。

いろいろリサーチしてみます! 


で、気を取り直して、いざ日本紐釦(ちゅうこう)へ 

日本紐釦さんは、繊維問屋街にある私の行きつけの問屋さんで、
土日祝も営業している貴重な問屋さん、のはずが・・・

おおお休みぃ~~~??? ななななんで~~~???

ドキドキしながら張り紙を見てみると、日曜が定休日になったんですと!
問屋なのに、日曜も営業してくれていた今までがラッキーだったのよね

紐釦ファンの皆様、お気を付け下さいませね~


で、またまた気を取り直して、南船場の「foo」さんへ。

fooさんは、以前の記事でも書きましたが、
私の大好きなヴィンテージ専門の手芸店であります!

とっても素敵なレトロビルの1室にあります。

そうそう、外観だけでも写真に撮ってブログにアップしよう、と
かばんをゴソゴソ…ゴソゴソ…あれ?

はい、やってしまいましたよ。デジカメ忘れましたよ!!!
ほんと---に間抜けですことよ!

なので、戦利品だけをアップしますね…
外観も写したかったよ~~~

009_2015080320201156d.jpg

ザ・ヴィンテージ!という感じの優しい花柄の布です。

どちらも着分(服を作れる大きさ)なのですが、合計5000円ちょっと。
お手頃価格なのがうれすぃ~ですね

fooさんは、他にもボタンやレースなどのヴィンテージ材料がいっぱい
あと、お洋服やバッグのオーダー制作もやっておられます。

小さいお店ですが、手芸好きなら長居すること必須の素敵なお店です。


さて、長々と書きましたが、ここからが本題で。(えっ?)

fooさんを後にして、これまた大好きなエスニック雑貨店「マライカ」さん
心斎橋店へ

マライカさんはあちこちにお店がありますが、
この心斎橋店はマライカさん最大の店舗で、
唯一、布が切り売りで買えるのです!

布も、アジアから直輸入した本物のエスニック布で、
普通の手芸店では見られないような柄が多く見つかります。


そして一目ぼれして買ったのがこれ!!!

001_20150803204249416.jpg

ダークなブラウン地にイエローの草花を描いた
ちょっとアラベスク風のきれいな模様です。

ただ残念だったのが…

002_20150803204628aae.jpg

こんな風に、折り焼けがあること 

折り焼けというのは、折り目に沿って色が褪せてしまった状態のことです。
水通しのあとアイロンをかけてみたのですが、治らないよ…

なので、泣く泣く自分用に!(内心うれしかったくせに)
自分用にしては高いケド(1600円)、仕方ないか~~~ハハハ


で、柄を生かすべく、なるべくシンプルなチュニックにしてみました。

005_20150803205726ca5.jpg

008_201508032058151fb.jpg


前すそを逆U字にカーブさせて、両脇下がりにしてみました。

004_20150803210030b3a.jpg

↑ 形がシンプルな分、遊び心を加えてよりお洒落に!


首まわりがすっきりしているので、付け襟やストールが似合います

006_2015080321024913f.jpg

007_2015080321030033e.jpg

まだちょっと生地が固い状態ですが、ガンガン着こんで、
くったりしたイイ感じにしたいです

アジア布は、そうやって育てていくのが楽しみですよね

いま洗濯中ですが、早く着たいな~


fooさんで買ったヴィンテージ布は、次回お洋服に仕立てます!!!

どんなお洋服になるか…乞うご期待 
出来上がり次第アップしますので、またご覧いただければ幸いです。

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR