コンテントヘッダー

インド綿チュニックとリメイクワンピース

こんにちは!
昨日は風邪でダウンしておりましたラボールです…。

こんなにひどい風邪は久しぶり!というくらい、
それはもうひどい状態でございました。

それに加え、でっかい口内炎ができてて、10日以上治らないのよ~
食事も歯磨きもつらくてつらくて…

風邪が治るとともに口内炎も持って行ってくれたらいいのにな…
と、切に願っておりマス。


さて、そんな状態だったので、少し前に出来ていたチュニック、
今日ようやくアップすることができました!

007_20150703134545628.jpg

さらさらのインド綿で、生成りとペパーミントグリーンの
ストライプが涼しげなチュニックです。

自分用なので、作りはテキトーで、
数時間程度でダダダ―っと作りました。

テキトーといっても、袖口は横ストライプ、
すそ両脇はスリットあきにして
ちょいと遊び心を加えてみました。

002_2015070313421931b.jpg


材料費?
それはもう、自分用なので安かったですのよ~オホホ~

大塚屋さんの1m/298円の布を1.8mぐらい使ったので、
自分用の予算500円にギリギリおさまってますかしら?


何故に自分用のチュニックを作ったのかというと、
人生で初めて作った服が、やはりその頃に比べて太ったせいなのか
小さくなってまいりまして…。  ↓コレ

005_20150703135510cce.jpg

涼しいサッカー生地で、色合いもすごく気に入ってたんですけど
とうとうサイズ合わなくなってきちゃいました。

その頃に比べたら5キロは太ったからなぁ…まぁ仕方ないっか~


でもこの生地、難波のとらやさんで買ったものなんですが、
けっこう高かったんですよ!
1mで1000円以上した記憶。

その頃は、自転車で行ける距離に大塚屋さんがあるなんて
知らなかったからな~

大阪市内の南部出身なので、種類が豊富な布屋さんというと
とらやしか思い浮かばなかったし。

とらやさんも好きなんですけどね~
あの注文とレジの独特のやり方がおもしろい!!!


さて、話題が変わりまして、
某通販で買ったボーダーニットワンピ、リメイクしました。

003_20150703141018991.jpg

足首ぐらいまでのロング丈だったので、数十センチほど切り取り
ひざ下丈にしました。

あと、ブラトップ内臓型だったのですが、サイズが合わなくて
ガバガバだったので(私のバストが小さいのかな…そうよね)
全部取っちゃいました。

それじゃあ布買って自分で作れるんじゃ?という声が聞こえてきそうですが、
ホントにそうですよね…。

いやでも、ボーダーニット、特に涼感素材のニット生地なんて
間違いなくすっごく高いはずなので、
自分で作っても、ヘタしたら余計高くつくかも知れない。

切り取った生地でお揃いのシュシュも作ったし

004_20150703142145012.jpg

まま、損した感じはしないです。
よかったよかった。


前回の記事で書いた、すそが付け襟と同じレース編みのワンピ
思いっきり止まってます…。

やっと風邪が治りかけてうつむいても鼻水が垂れなくなってきたので
(キチャナイ
レース編みにいそしみたいと思います!

オーダーいただいているキュロットスカートも早く仕上げねば。
では!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR