コンテントヘッダー

ロンドン旅行記パート3

さて今日のロンドンレポ、前回の続きであります。

シャーロック・ホームズ博物館をあとにして、
いざ、大英博物館へ!!!

ベイカーストリート駅から、2駅先のユーストンスクエアまで
地下鉄で移動です。

いつもなら2駅ぐらい頑張って歩くのですが、
ほら、例の地下鉄乗り放題カードを持ってるもんで…。
(パート1ご覧ください)


ユーストンスクエア駅から、まっすぐ南下すると
大英博物館に到着ですが、
このあたり、ほぼ全部の建物がロンドン大学の建物なのですよ!

039.jpg

038.jpg

↑ University of London Unionとあるので、ロンドン大学の生協かな?

040.jpg

↑ ロンドン大の図書館ですって! さすが立派だわぁ

このあたり、街ゆく人も学生風の若い人が多く、
活気が溢れてる感じがしました。


やっと大英博物館に到着!
雨が本降りになってきましたよ~

041.jpg

004_201504030812417ce.jpg

↑ 古めかしい玄関ホールを抜けると、近代的な吹き抜け空間が!

ここには、お土産店があったり、オープンカフェがあったり、
学生さんが床に座り込んでいたり…。
皆さん思い思いにくつろいでいました。

こういう無料の空間があるっていいですよね~
(そう、大英博物館は入場無料なのです! 太っ腹~)


046.jpg

大英博物館はとにかく広すぎるから、
目的を絞って見に行った方が良い、と口コミにあったので、
最初から古代エジプトの部屋だけを見に行きました。

047.jpg

044.jpg

045.jpg

↑ 平日だったので、社会見学の小学生が沢山いました。
これは、写生をしているのかしら?

最後に、お約束のモアイ像

049.jpg


このあと、吹き抜け空間のオープンカフェで
特大スコーンとチョコチップクッキーとグレープフルーツジュースで
ランチをとりました。
ジュースは1杯を2人で分けましたが、それでも1人分約1000円…

ロンドン、外食高いわ~…高すぎるのよ!!!


腹ごしらえが済んだところで、ショッピングに出発
ちょうど雨も止んで、街歩きには絶好のお天気になってきました!


リバティデパート到着です

051.jpg

052.jpg

建物も看板も素敵ですね。


053.jpg

中はこんな感じで、吹き抜けになっています。
ハロッズよりも、こじんまりしていて、落ち着ける感じ。


054.jpg

リバティといえば、かの有名なリバティプリントの布売り場!

さすがの品ぞろえですが、
タナローン生地は日本でも沢山の種類が買えますよね。
なので私の目的は、タナローン生地ではなくて、ニット生地だったのですが、
残念ながら、ニットは見当たらず…。

ならばバイアステープを、と探し回ったのですが、
日本の方が種類が沢山あったなぁ…。


055.jpg

毛糸売り場も、全部買い占めたくなるような
素敵な毛糸がいっぱいあったのですが、
値段が高いわ~~~(1玉1000円以上)

アラブの大富豪だったら買占めできるのにな~
そういやハロッズはアラブの大富豪がオーナーだったっけな…。
たしか故ダイアナさんの彼氏のお父上だったような…。

と、わりとどうでもいいような情報が頭の中をグルグルと。

気を取り直して、リバティカットクロス13色セットを自分用に買いました


続きまして、ピカデリーサーカスへ!!!

056.jpg

058.jpg

ピカデリーといえば、大阪では梅田や難波、
東京では原宿、渋谷に匹敵するような大繁華街であります!

でも私達のピカデリーでの最大の目的は、キャス・キッドソン

057.jpg

このピカデリー店は、イギリス最大の店舗だそうで、
売り場が3フロアもあり、めちゃ充実してました。

セール品もちらほらあり、娘に眼鏡ケースを買ってあげましたョ
私は、お土産用にエコバッグを買いました。

ただし…、老婆心ながらアドバイスさせていただくと、
もしヒースロー空港の自分の出発ターミナルにキャスのお店があるなら
そっちで買った方が断然いいです!

付加価値税20%が免税されているので、安いのです。
20%引きって大きいですよね!

空港店、けっこう品ぞろえ良かったですし。
あっでもこれはハロッズにも言えますね!!!

ハロッズが高くて買い物をあきらめていた方は、
空港店では買えるかもですよ。(私達だけか…?)


ロンドン在住日本人の御用達、ジャパンセンター

059.jpg

中は驚きの日本製品の充実ぶりです
なぜか黒人のお兄さんがたこ焼きを焼いていましたが…

日本の雑誌、新聞、漫画、乾物(海苔とかふりかけとか)などなど…
これだけ揃ってたら、ロンドン住んでもいいかも~と娘が言ってました


晩ごはんはラーメンでも食べようと、中華街へ

061_20150403095651408.jpg

でもここで娘がマクドのポテトが食べたいと言い出し、
マクドナルドへ…。

ラーメンは翌日に持ち越しとなったのでした。


060_20150403100233c4c.jpg

ジャパンセンターで買った伊藤園のお茶とともに
ポテトを食す私達…。

なぜにロンドンでポテト…?と思われるでしょうが、
異国の地で食べ慣れた味を食べるとおいしいもんでね~。
お茶もうまかったよ~高かったけど(230円位)


本日はこれにて終了です。
このあと、またまたホテルでバタンキュー

今日も本当にお疲れ様
明日は少しゆっくりスケジュールですよ~

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村  

   

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR