fc2ブログ
コンテントヘッダー

かぎ針編みストール完成&漢検合格

ずーっと制作中だったかぎ針編みストール
ようやく完成しました!

008_20150322083303c12.jpg

使用糸は、以前の記事にも書いたとおり、
オリムパスのエミーグランデハーブスです。

この手触り、上品なお色、仕上がりの高級感。
他のレース糸使えませんことよ~

さすがはエミーグランデ(あえて様をつけます!)


006_20150322083021c99.jpg

こんな風に、3方にだけ縁取り編みを施し、
首に巻く1辺は何も編まず、首に添いやすいようにしました。

しっかりした編地なのに、しなやかにお肌になじむ感触…。
ぜひこの使用感を味わっていただきたし!


でも販売価格の方ですが…むむ。

レース糸、お値段高い割に1玉あたりのグラム数が少ないので、
たくさん使わないといけないんですよね。
(ちなみに、このストールは12玉使いました。)

問屋さんで安く買えたとはいえ、他の手編み作品の使用糸と比べると
格段に高いので…。
7000円~8000円ぐらいになりますか…。


あと、こちらの透かし編みストール、1mぐらい編めたので、
あと少しで完成です

007_2015032208353415d.jpg

こちら出来上がり次第、かぎ針編みストールと同時に
iichiにアップする予定でありますが、
棒針の透かし編み、ぜんぜん進まないわ~

昨日ほぼ1日編んでて、やっとこれ位なのですよ~。

ただこれは縁取り編みをせず、編みっぱなしにするつもりなので、
そういう意味では意外と早く出来上がるかもです。

あともう少しだ、がんばるぞ~~~


ところで、がらりと話題が変わりまして、
非常に私事ではありますが、漢検に合格しました

005_20150322085015f2d.jpg

私は2級、上の娘は4級、息子は7級です。

漢字が超超超ニガテな息子のために、
漢検受検を決心したまではよかったのですが、
そこからすったもんだがありまして…。

小学校での団体受検を息子にすすめる→
友達と一緒に受けるのは嫌だし、落ちたら恥ずかしいから嫌→
一般会場での個人受検をすすめる→
一人だとやる気が出ないから嫌→
お姉ちゃんと一緒の受検をすすめる→
お姉ちゃんは中学で団体受検を受けるつもり→
じゃあ私(母)と一緒に受ける・勉強も一緒にする・・・

とまぁ、ここまでが長かったのなんの。
しかも私も受検する羽目に…

でも合格したから、そんな苦労はふっとんじゃったな

3人とも、勉強自体はそんなにガツガツしてなくて、
とにかく過去問題集をひたすら繰り返し繰り返し。

出題される漢字の数と種類が決まっているので、
この方法がベストかな~と思いますです。

それにしても、こういう検定試験はいいですね!
学校の入学試験や難関資格試験とかと違って、
不合格でも人生に影響しないし、
年に数回あるので何度でもチャレンジできる

あの息子が、今度は5級受けると言ってるし、
勉強のモチベーション維持にも役立ちますよね。

私は~~~、
こんな調子で、手芸も続けながら、ゆる~く勉強もしていけたらいいなと。

次に受検するとしたら、世界遺産検定かな。
ゆる~くやっていきます! ははは~

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

U様

コメントありがと~e-266

ストール、ま…まさか買ってくれるの?
めっちゃ嬉しいんやけど、お値段が!

なるべくお安くしてお譲りしたいので、お値段また連絡しますi-179

29日までいないので、30日以降にお返事していいかしら。
ゴメンよ~~~e-466e-466e-466
プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR