コンテントヘッダー

唐招提寺と興福寺とオムライス

2月11日建国記念の日~

意外と仏像好きなうちの家族
ルンルン気分で奈良に行き、仏像鑑賞を堪能してまいりました!

002_2015021209040404b.jpg

まずは唐招提寺へ。
教科書に必ず出てくるお寺ということで、子ども達も興味津々です。

当然のことながら、仏像は撮影NGなので、
お寺の中のみやげものコーナーで買った(公式グッズということですね)
クリアファイルと絵葉書をパチリ。
お寺の名前入りショップバッグは公式の証

027.jpg

実際の仏像はとっても大きくて、見応えたっぷりです。
今まで何回も見ているはずなのに、いつまでも眺めていたい~
本当に手が1000本ある千手観音さま、手の細工の細かさにびっくり!!!


005_20150212091812758.jpg

土塀の穴の向こうが気になる子ども達…。
たしか鑑真和上の墓所だったような。

ちなみに息子の北欧柄パーカー、
下の娘のパッチワークスヌードとアンパンマンのポシェット、
上の娘のパッチワークスヌード
私のお手製でございますっ。
(むりやり手芸ネタをはさんでみました。


さて、次は興福寺

009_2015021209381825b.jpg

一度やってみたかった、手乗り五重塔です。
早く鹿にエサをあげたい下の娘をなだめつつ、
むりやり撮った奇跡の1枚でございます。


そして、興福寺といえば阿修羅さま!
阿修羅さまといえば興福寺
ですが、やはり撮影はできないので、
クリアファイルをパチリ…。

026.jpg

裏はこれ!

028.jpg

八部衆オールスターズ!

八部衆とは、もともと悪をはたらいていた人間?妖怪?だったのですが、
心を入れ替えて仏様の弟子になった8人の方たちです。
なので、お顔が人間ぽく、実際の見た目も小さくて(150cmちょい位)、
上の娘の身長とほぼ同じなので、親近感わきまくりでした。

八部衆の中のダントツ人気はもちろん阿修羅さま。
実物も小顔で手足が長くて、かっこェェ~

けど、わたし的には鳥の顔をしたカルラさまがいちおしですね!
横を向いたお顔が、なんだか愛嬌があります。
(上の画像の左端です。)

同じ国宝館にある千手観音も、
手は1000本ないのですが(それが普通だそうで)、
唐招提寺とはまた違う迫力があって、圧倒されました。
とにかく巨大なのです


何時間でも居続けたい国宝館をあとに、
お待ちかね!の東大寺参道へ、鹿のエサやりにやってきました。

014_20150212100044012.jpg

すごい勢いで息子についてくる鹿たち。
「ペーター」の名前が頭をよぎりましたが、
羊飼いのペーターならぬ、鹿飼いペーターですね(^^;)

このあと、下の娘が、鹿に頭突きされて大泣き…


さて、さんざん鹿とたわむれた後は、
そろそろお腹も空いてきて、近鉄電車で難波へ…。

そして今日の(ある意味)メインイベント、北極星にやってきました!!!

024_20150212101320203.jpg

まだ6時前だったので、ぜんぜん混んでなくて、すんなり入れました。
早めに行くことをおススメします!

022_201502121017029bc.jpg

何回も来ていますが、何回食べても感動のおいしさ
さらに感動したのが、海老フライのおいしかったこと!!!

さすが老舗の味ですね

子ども達は、お座敷で食べるオムライス
初めはびっくりしていたのですが、
あっという間にたいらげ、
「全然足りな~い」と、のたまっておりました。

また何回も来たいな…。ちょっと遠いけどね
仏像巡りもまた行こうね。

ちなみにこの時点で、ガラケーの万歩計が
2万歩越え…。
皆様、お疲れ様でした~~~。

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奈良レポート♪
楽しく読ませてもらいましたよー!
お子様たちも大きくなって!
涙が・・・(ノД`)・゜・。
大きなオムライスをみんなペロリとたいらげたのね!
ワタシだと半分でギブアップだわー。
年齢と共に食が細くなってねえ(涙)

そうそう!
ハウスジーダのウォールステッカー記事を
12日の記事にアップさせてもらいました!
勝手に写真も掲載しちゃってますが。
事後報告でごめんね!
イベントごとにステッカーで盛り上がってもらえたら
すっごく嬉しいですーー!!!
本当にありがとうね^^

No title

でっぴ様

コメントありがとう! e-68

ブログも読んでくれて嬉しい~です!

でも、なにげに整骨院ネタとか奈良レポの方が
手芸ネタの記事よりアクセス数が多くて、
「どーゆーこと?」と思っています…i-229ハハハ

ウォールステッカーの件もありがとです。(^^)
いつもドアと窓を眺めては、自己満足にひたっております。

あともう一か所、外から丸見えの部分があって、
そこにステッカー貼りたいと思ってるので、
その時はヨロシクです!e-257

では、でっぴ様もお仕事がんばって下さいませね~e-349
プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR