コンテントヘッダー

アラン・ビッグマフラーできました!

※ただ今、iichiでは12月25日まで10%オフのキャンペーン中です。
 この機会をお見逃しなく!


表題のお品、ようやく完成しました~!
iichiに出品しておりますので、ぜひご覧になって下さいね。

PC140493.jpg

27cm×180cmというビッグサイズ。
そんなの今まで編んだことありません

時間がかかるのかと思いきや、
太目のツイード糸を12号棒針でザクザク編んだので、
意外と早く編みあがりましたョ。


そのツイード糸はこちら ↓

PC090490.jpg

ハマナカ「アランツイード」のブルー
くすんだブルーにつぶつぶネップがとっても大人可愛いです


この糸の棒針の適応サイズは8号~10号なのですが、
わりと手がきつい方なので、思い切って12号を使用。

けっこう軽くてふくらみのあるお糸なので、
12号でもスカスカにならずに、いい感じに編めました!

さすがアランツイードなのさ~


それにしてもハマナカさんの「アランツイード」、
今回初めて使ってみましたが、めっちゃ良い糸です!

アルパカがほんのりと配合されているので、
ツイード糸にありがちなゴワゴワ感はなくて、
ふっくら柔らかで予想以上に軽いです。

もちろん、ツイード糸の特長である
程よく硬い手触りも残っていて、
アラン模様がはっきりくっきり出るのがグーですね~。


今回のマフラーのメインの模様となる
ダブルケーブルの模様です。↓

PC090491.jpg

これ、単純に表メリヤス編みだけで編んだのではなくて
メリヤス編みと鹿の子編みを交互に交差させています。

ちょっと変わったダブルケーブルですよね!

本に載っていたのを参考にしましたが、
面白くて飽きずにどんどん編めるので
またアランの作品を作る時に取り入れたいと思いマス


さて、このようなビッグサイズ、
着けてるうちに先の方が邪魔になるんじゃ?と
思ってしまいますよね。

そこで、必殺!ボタンの術!

PC140497.jpg

PC140496.jpg


このボタンひとつをどこでもお好きな所に留めると
あ~ら不思議、グっとお洒落に!しかもほどけません!

風も通りにくそうなので、自転車に乗る時も重宝しますね。

もちろん、ぐるぐる巻いて、きゅっと結んでも素敵
軽いので巻いても重たくなりませんよ~。


意外なほどお役立ちなビッグマフラー
ぜひこれで寒い冬を乗り切って下さいね

さ~次は何作ろうかな~
今年中にもう一つぐらいは作りたいです。

なんとか時間を見つけて頑張りますね!!!

では(^-^)/

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR