コンテントヘッダー

チャルカさんのヴィンテージ糸でブローチ作りました

こんにちは!

11月と思えないような寒い日が続きますね…ブルブル

せっかく風邪が治ってきたと思ったら
また引いてしまったみたいよ。

私の場合、鼻が弱いのか、すぐ鼻水にくるからな~
人前に出れやしないよ、ったくもう


さて、前々々々…回ぐらいに
「ピンクス」さんに行ってきた記事を書きましたが、
実はその時、同時に「CHARKHA(チャルカ)」さんにも
行っていたのですね~(^^)v

チャルカさんのことまで書くと、
ちょっと長すぎるかなと思い、書かなかったのでございます。

今回、やっと書くことができてヒデキカンゲキ!(←わかる人います?)


チャルカさんは、最近オシャレエリアとして人気が出てきた
谷町6丁目(空堀商店街周辺)にお店を構える、
とっても素敵な雑貨ショップです。


で、チャルカさんと言えば、東欧のグッズたち!

とっても綺麗な東欧の糸を購入したのですが、
今回、ど~してもそれでお花のブローチを作ってみたくて、
挑戦してみました!!!


こんな感じ

PB240457.jpg

ヴィンテージっぽい雰囲気で作ってみたんですけど…
バラの花の存在感が強すぎたかな?


↓ 材料はこちら

PB240448.jpg

全部チャルカさんで買った物ですが、
これらのうちブルーと紫の編み糸を使用しました。


編み糸はたぶんチェコかハンガリーのもの。

ヴィンテージなのでもろいかな~と思ったのですが
意外と丈夫で編みやすかったデス。


土台のひし形の部分は…
長い間売れなかったこのブローチ

PB240449.jpg

↑ この布のお花部分(地味ですね~。売れないの当然だわ)を
取り外してレース面を出しました。


PB240450.jpg

ブルーグレーのフェルトの上にレースを貼りつけた土台。

向かって右側の黒の飾りはけっこう気に入ってるし、
なんかヴィンテージっぽいので残しました。


お花パーツを編んでいきます

PB240451.jpg

使用したかぎ針はレース針6号。

まだまだ老眼には程遠い…と思ってたのですが
やっぱりそろそろヤバイかも

繊細なレース編み…いつまで出来るかしら…
年は取りたくないわね~!!!


バランスよく留めつけて完成!

PB240453.jpg

バラの下のお花(いちおうマーガレット)の色が薄くて
あんまり存在感が~むむ~

ま、主役はブルーと紫のお花なので、
脇役としてうっすら存在してたらいいか~


出来たばっかりのお品なので、新品感ありありなのですが、
頻繁に使って、すり切れ感(?)というか、
ヴィンテージ感が出てきたらいいな~と思います。

まずはコートの襟に付けてみたいです。

………

iichiの新作、ただいま製作中で~す!


ではでは皆様、お風邪など引かれませんよう、
お体に気を付けてお過ごし下さいね!
ヽ(´∀`)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR