コンテントヘッダー

こぎん刺しキットを買って初挑戦!

阪急百貨店うめだスークの
「キルト&ニットフェスティバル」に行ってきました!

キルト(パッチワーク)用の可愛い布や副材料がたくさん
見たことないような派手な毛糸もあって楽しめました。

平日の、しかも最終日に行ったので、
比較的ゆったり見られましたョ~


で、いくつか手芸材料を買って(あとでご紹介)、
Sesseさんでこぎん刺しのキットを見つけ…
なんだか面白そう!お値段も手頃だし!ということで
買ってみました。

PA040303.jpg

PA040307.jpg

こぎん専用の布・糸・針、クルミボタンキット3個分
これだけ入って税込み1000円ちょっと。
けっこうお買い得だわね~


ひととおり作り方に目を通して、いざ出陣
初体験なのでドキドキしますわ~(年がいもなく笑)

PA040308.jpg

PA040309.jpg

いきなり端っこから刺していくんじゃなくて、
中心から始めるのね~フムフム

中心に白いチャコペンで印を付けてみましたが
必要なかったかも。(四つ折りにすれば中心が分かるので)


PA040310.jpg

裏です。↑

模様の端っこの折り返し地点を、
こんな風に糸を少し余らせるとの事。
いまいち理由が分からなかったんですけど、
糸を引っ張りすぎてツレたりしないように、という事でしょうな。

ほかにも、差し始めと終わりに玉結びをしないとか、
いろいろと新しい発見!ふむふむ~


PA040311.jpg

PA050312.jpg

完成しました(^^)v
3個で所要時間2.5時間ぐらい。

最初は戸惑うんですけど、パターンが頭に入ると進んでいくのは
編み物と一緒ですね。いや~楽しかった


ちなみに、マスタード地にグリーンの木の模様が
あまりに可愛かったので、
白の糸で刺すやつも木の模様にしました。

PA050313.jpg

上の娘は、これが一番好きですと~
…ってことは、これが一番地味だってことなのか

もちろん娘にプレゼント!

他の2つは、1つは下の娘に選んでもらって、
残りを私のにしま~す。

3人でつけるの楽しみだなぁ~


   


そうそう、キルト&ニットフェスティバルで買ったものですが…

PA040305.jpg

PA040306.jpg

わ…私にしては派手カワなカットクロスと
Opalの靴下専用毛糸

毛糸は、グレー系の地味なやつと迷ったのですが、
エイヤッ!と思い切ってカラフルな方を…
(でもそんな迷うほどカラフルじゃないよね)

靴下用毛糸なので、ナイロンが入っていてとっても丈夫!
これでレッグウォーマーを編みたいと思っております。

1玉でもメートル数がすごいので、
2組ほど作れるかなと期待しちゃいますね。


完成品は都度アップしていきますので
ぜひともご覧になって下さいませね!!!

ではまた~ヾ(・∀・)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR