コンテントヘッダー

ソレイアードのワンピース!

前回の記事でちょこっと言及しましたソレイアードの布、
スタンドカラーのワンピースとなって誕生しましたよ~

P8260498.jpg

↑ 商用不可のソレイアードさま!なので自分用

自分用にしては材料費メッチャ高いんやけど、
実は8月は私の誕生月なので、プレゼント代わりに

(だってさ…誰もプレゼントくれないんだよ…


これは、私のiichiショップでも人気の高い
スタンドカラーブラウスのすそを伸ばし、
ワンピースにしたものです。

こないだオーダーでそのブラウスをお作りしたのですが、
お陰ですっかりこの作り方にハマってしまい、
勢いでワンピも作っちゃいましたよン


使用生地は、前回ご紹介した「プティット・フルール・デ・シャン」

しっかりしたコットンリネン生地なので、
縫う時は待ち針を使わずに、クリップを使用 ↓

P8250493.jpg

一緒に写ってるのは私の一番大事な「消え色ピットほそみ」ちゃん!
これのお陰でどれほど裁縫が助かってるか…(泣)

かなりがっしりと布を留めてくれるので、
待ち針もクリップも使いにくい場所(ポケットとか)を縫う時
便利すぎてワロタ!!!


…皆さんは裁縫の時に外せない、
一番大事なアイテムって何ですか?



P8250495.jpg

P8250494.jpg

相変わらず苦手な袖口と首回り…
内側はいさぎよく手縫いで仕上げてみました(笑)

もちろん、バイアスや見返し仕上げの時は
ミシンで縫いますがね。

スタンドカラーや襟の場合は、内側の方が絶対に布が余るからね
ミシンだと調整がうまく出来ないと思うんだなぁ…。


P8260499.jpg

手縫いのまつり縫い最強~~~! …てことで。


全体像 ↓ 丈はだいたい100㎝ぐらい。ひざ下ぐらいかな?

P8260497.jpg


前回の記事でご紹介したスヌードを巻いてみました。

P8260500.jpg

布柄の小花模様のオレンジ色とスヌードのオレンジ色
けっこう合うんじゃない? むふふ(^^)v


やっぱスヌードも出品せずに自分用にしようかな~
ってなると、もう9月だし、本腰入れてiichi新作を作らねば

バザー用の作品は、今はつけ襟を2種類編んでおります。

1個は出来たので、近々2個ともご紹介できると思いますので
またご覧になってくださいませね!


ではまたヾ(o´∀`o)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR