コンテントヘッダー

児童館で機織りを習いました

梅雨が明けてから、これぞ夏!という天気が
続きますね~

めちゃくちゃ暑いんですけど、湿度が低くて
カラッとしてるのがGOOD 

湿度が低ければ、どんなに暑くても平気なので、
こんなお天気好っきゃわ~
朝晩が涼しいのがいいね!洗濯物もよく乾くし!

まるで南フランスのプロヴァンス地方や
イタリアのトスカーナ地方のような…(行ったことないけど)


さて、そんな夏真っ盛りのひととき、
近所の児童館で機織りを習ってまいりました。

「児童館」なので、当然習ったのは下の娘…

私もやりたかったんだけどさ、しょうがないよね~グスングスン


P7200422.jpg

P7200424.jpg

真剣に頑張っています!!!


縦糸はすでに先生が掛けて下さっていて、
2枚の足板を交互に踏んで、縦糸を上下させながら
シャトルに巻いた横糸を滑らせていきます。

P7200425.jpg


娘は当然足の長さが足りなくて、足がつりそうになりながらも
なんとか最後まで頑張っていましたョ


ちなみに、横糸は私が持参した糸なのですが、
去年の「OSAKA手づくりフェア」で1玉100円(税込み!)で買った、
ハマナカのソノモノシリーズのやつです(^^)v

013_20150911180358100.jpg

これのうち、ソノモノアルパカの生成りとグレーを
両方持って行ったんですけど、
先生が生成りの方が縦糸の色が目立つのでキレイ、と
おっしゃってくださったので、生成りを使用しました。


出来上がりはこんな感じ!

P7220429.jpg

確かに生成りにしてよかったな!
カラフルな縦糸が際立っていい感じ

グレーでも、大人シックな感じでよかったかもね~
北欧のオシャレなおばあちゃんがやってそうな…


さて、出来上がり後は、温水と石鹸でフェルト化させるようにと

P7220428.jpg

↑ 両端のふさふさは私がやりましたよん

実は石鹸成分に弱い私、うちにはいわゆる石鹸がないのね~


なので温水につけて揉み洗いしたけど、フェルト化はイマイチ…

ま、使って洗ってを繰り返したら、たぶん自然にフェルト化するでせう


作業の合間に、先生との毛糸談義に花が咲きましたが、
もっとお話ししたかったな

40年前に購入した織り機を、いまだ現役で使えるように
きちんと手入れなさっている先生…

きっと糸と織り機が織りなす錦の世界を
心から愛してらっしゃるんだな~と、とっても感動してしまいました

いつかは大人の為の手織り教室やってくれないかな…無理かしら


手織りストール、早く冬になって娘に着けてほしいな~
横糸がアルパカなので、肌触りがこれまたいいんだよね!

今度もし教室あったら、横糸をグレーにして
私の分を作ってもらおう。…もち下の娘にね!笑


ではでは、前回の記事でちょこっと言及した、
ブルーつながりのチュニックとストール
今月中になんとか出品する予定であります。

頑張りますですよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR