コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート11

こんにちは!

今日は七夕ですね

七夕が晴れているって珍しいですよね~
毎年雨で星が見えなかった気が…


さて、それほど晴れているということは、
それだけ暑いってことでして…
(行き帰り、死ぬかと思いました)

そんな灼熱地獄の中、今日も沢山の方々が
手芸クラブに来てくださいました!多謝!


今日は、細長い布にギャザーを寄せて作る
ヘアゴム2種類を皆で作りました。

1つは、柄布とチュールレースを交互に並べて作るタイプ
(なんと講師はワタクシ
もう1つはHさん講師でふんわり丸~くさせたタイプです。


まずは、私が講師をしたやつ

P7070395.jpg

↑ いちおう、昨日急いで作った見本
柄布はおばさんくさいリバティです


柄布はすべてリバティ(おばさんくさいやつ)

P7070394.jpg


ヘアゴムの裏に付ける丸い部分は、
私がリネン糸を編んで作ったのよ~大変だったわよ

フェルトを丸く切ったらいいかなと思ったんだけど
ちょっと強度が足りない気がしたんだよね

P7070393.jpg

↑ おかげで強度はバッチリでした(^^)


P7070396.jpg

柄布とチュールレースを交互に並べてなみ縫いし、
ぎゅーっと引き絞って端からクルクルとお花の形にします。


お花の中心にボタン、
裏にリネンで編んだ丸いやつ(なんて呼ぶの?)にゴムを通したものを
それぞれ縫い付けて完成!

P7070397.jpg

↑ 皆さんの力作。とっても素敵ですョ~
それぞれ個性が出てますね


そして、これがHさん講師のふんわりヘアゴム

P7070402.jpg

畳の上で撮影とか
しかも制作過程を撮影できてなくてスミマセン


作り方は、ほとんど私のと同じで
布の量をもっと多く(長さを長く)したらいけます!

布を切るのが面倒なら、幅広レースでも


以上2タイプ、細長いハギレが余ってる場合、
是非それを生かして作ってみて下さいね!!!


    


前回のクラブで作ったくるみボタンヘアゴム、
くるみボタンを生かしてピアスを作ってきてくれました

P7070401.jpg

ぶら下がりチャームとか星型ビーズとか
めっちゃセンスよし!素敵~~~

さりげなく夏っぽいところがいいね


Nさんが力作を持ってきてくれました ↓

P7070398.jpg

P7070399.jpg
P7070400.jpg

前から作っていたものをコツコツと。

セーターは袖からなかなか進まなかったと言うに…
継続は力なり!すんばらしい!

動物顔の移動ポケットも可愛いわぁ~
娘ちゃんに頼まれて、ネコちゃん顔のも作ったそう。

ぜひ量産していただいてバザーに…いや何でもない


さて、次回はもう9月になりますね~。
9月に入ると、そろそろバザーに向けて
作り始めないとね

今年はなに作ろっかな~
いろいろ考えるのも楽しいひとときなのです!

作ったもの、またブログでご紹介しますので
是非ご覧になって下さいね!

ではまた~(^∇^)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR