コンテントヘッダー

オレンジ色の透かし編みトップスようやく完成

※熊本の大震災に見舞われた皆様、
 心よりお見舞い申し上げます。
 一日も早い復興をお祈り申しております。

オレンジ色トップス、ようやく完成しました…

な、長かったよ~~~

P4190143.jpg

棒針編みの透かし編み、ホンマに時間かかるんやけど
仕上がりの美しさは格別なのです。

軽くて繊細な編み地が素敵よ~!


ただ真っすぐ編んだだけの両脇線は、
ドロップショルダーで自然にフレンチスリーブっぽく

首回りは、これまた真っすぐに左右に編み分けただけで、
自然なV字ネックになります。

P4190151.jpg

↑ 首の後ろ側もV字に


とっても柔らかくてソフトな編み地なので
ダラッとしないように、
要所要所はキチッときつめに仕上げました。


P4190149.jpg

P4190148.jpg

袖口、首回り、すそは縁取り編みをしてないので、
自然に少し丸まってナチュラルにいい感じ~

すそはやや逆U字カーブでナウい!(古っ)


丈は長すぎず短かすぎずの絶妙な丈なので
パンツスタイルでもスカートでも何でも合いそうですよ


これはみのおマルシェに出品します

5月22日(日曜日) 10:00~17:00
みのおキューズモールふれあいパーク

お近くにお住まいの方、ぜひお越しになって下さいね


    


今の季節、あちこちでお花が綺麗ですね~

あまりに綺麗で、立ち止まってじ~っと見つめてることも
しばしば…(怪しいオバサンですみません)

でも、ただ感心してるだけじゃなくて、
何とか編み糸で再現できないかと想像をめぐらせながら
凝視している毎日なのであります!


こちらはわがマンションの共有スペースの花壇

P4190154.jpg

P4190155.jpg

パンジーとマーガレットが大豊作
お世話して下さっている方に感謝感謝です。


で、さっそくパンジーを再現してみました ↓

P4200159.jpg

前にご紹介したベルギーリネンの糸で編んでみたのですが、
う~ん、ちょっと繊細さに欠けるかな
なんか地味だし~

カラーリネン糸、どピンクとか、ど紫とか
はではでな色の方がお花再現にはいいんだよね

でも編み糸だとウェア用の地味な色しかないのね~

で、いろいろネットを検索していて、
「リネンの刺繍糸」というのを見つけ…

こ、これはっ! ど派手な色がいっぱいあるではないかっ
さすが刺繍糸! 目からウロコ~~~


メーカーさんとしては、京都の
「アートファイバーエンドウ」さんが
自分的にはヒットしました(^^)

通販で買うべきか実店舗に行くべきか…
悩むところですが、どっちみち近々手に入れたいと
思います。

作品が仕上がったらまたブログでご紹介します!


お花モチーフ、ほんとに編んでて楽しい~
でもお洋服作りも頑張らなくちゃね

ではでは~ヾ(o´∀`o)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR