コンテントヘッダー

海の色のチュニックとストール

※ただ今、iichiでは8月31日まで10%オフのキャンペーン中です。
 この機会をお見逃しなく!


「海の色」…

その言葉を聞くだけで、真っ白な砂浜の上
空と海の深い深いブルーに囲まれて

聞こえるのはそよぐ風の音と寄せては返す波の音だけ…


な~んて、ちょっぴりポエミーな書き出しで始まっちゃいました、
今回の記事でございますですよ~~~ホホホ

なんでいきなりポエムに走ってしまったかというと
チュニックストールの色があまりに綺麗でね(^^)

出来上がった後、しばらくボーッと見とれてしまったのね


P7260446.jpg

P7260447.jpg

なんだろう、ターコイズブルーとも違う、深いブルー
ちと緑がかっています。

なんかぴったりの形容詞が見つからないというか
「海の色」としか表現できない感じ


P7220433.jpg

チュニックの素材はダブルガーゼ

見た目の雰囲気とは違って、カジュアルな素材感なので
普段使いにガンガン着られそうです


後ろはワンボタン…ボタンの色もブルーで

P7220432.jpg

神戸のヴィンテージ手芸屋さんで買った
フランスのヴィンテージボタンです。

海だけではなく、遠くフランスにも思いを馳せて…


…はっ、いかんいかん!すぐポエムに走ってしまうわ~


ストールは、ハマナカの「ディアリネン」を使用

P7260451.jpg

P7260452.jpg

編み方は、大好きなパイナップル編み

縁取り編みは、三方にだけ施し、一方には編んでないので、
編んでない方を首に沿うように巻くといいですね 


とっても良質のリネン糸なので、ぐるぐる巻いても
ちっとも暑苦しくなりません

サラサラながらもチクチクしない、
最高の肌触りを味わってみて下さいね

以上2点、iichiに出品しておりますので
よろしければご覧くださいませ。


ストールのお値段、私の「高級ライン」(!)の作品なので
お高め設定となっておりますが…(高級素材使用なので)

高級ラインといえば、エミーグランデハーブスの
「たまご色ストール」なのですが

アクセス解析を見ても、いま一つ反応が薄いような
インパクトが弱いのかな~?値段高すぎ?


で、これをマーガレットに編みなおそうかと考え中…
マーガレットだと、あの値段でも納得いただける気がします。

エミーグランデハーブスでマーガレット
うん、考えただけで素敵かも~

またまたポエムに走ってしまいそうな…(こらこら


手芸クラブバザーの作品づくりと並行しつつ
マーガレットも頑張っていきますね~

ではまた( ^ω^ )

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

児童館で機織りを習いました

梅雨が明けてから、これぞ夏!という天気が
続きますね~

めちゃくちゃ暑いんですけど、湿度が低くて
カラッとしてるのがGOOD 

湿度が低ければ、どんなに暑くても平気なので、
こんなお天気好っきゃわ~
朝晩が涼しいのがいいね!洗濯物もよく乾くし!

まるで南フランスのプロヴァンス地方や
イタリアのトスカーナ地方のような…(行ったことないけど)


さて、そんな夏真っ盛りのひととき、
近所の児童館で機織りを習ってまいりました。

「児童館」なので、当然習ったのは下の娘…

私もやりたかったんだけどさ、しょうがないよね~グスングスン


P7200422.jpg

P7200424.jpg

真剣に頑張っています!!!


縦糸はすでに先生が掛けて下さっていて、
2枚の足板を交互に踏んで、縦糸を上下させながら
シャトルに巻いた横糸を滑らせていきます。

P7200425.jpg


娘は当然足の長さが足りなくて、足がつりそうになりながらも
なんとか最後まで頑張っていましたョ


ちなみに、横糸は私が持参した糸なのですが、
去年の「OSAKA手づくりフェア」で1玉100円(税込み!)で買った、
ハマナカのソノモノシリーズのやつです(^^)v

013_20150911180358100.jpg

これのうち、ソノモノアルパカの生成りとグレーを
両方持って行ったんですけど、
先生が生成りの方が縦糸の色が目立つのでキレイ、と
おっしゃってくださったので、生成りを使用しました。


出来上がりはこんな感じ!

P7220429.jpg

確かに生成りにしてよかったな!
カラフルな縦糸が際立っていい感じ

グレーでも、大人シックな感じでよかったかもね~
北欧のオシャレなおばあちゃんがやってそうな…


さて、出来上がり後は、温水と石鹸でフェルト化させるようにと

P7220428.jpg

↑ 両端のふさふさは私がやりましたよん

実は石鹸成分に弱い私、うちにはいわゆる石鹸がないのね~


なので温水につけて揉み洗いしたけど、フェルト化はイマイチ…

ま、使って洗ってを繰り返したら、たぶん自然にフェルト化するでせう


作業の合間に、先生との毛糸談義に花が咲きましたが、
もっとお話ししたかったな

40年前に購入した織り機を、いまだ現役で使えるように
きちんと手入れなさっている先生…

きっと糸と織り機が織りなす錦の世界を
心から愛してらっしゃるんだな~と、とっても感動してしまいました

いつかは大人の為の手織り教室やってくれないかな…無理かしら


手織りストール、早く冬になって娘に着けてほしいな~
横糸がアルパカなので、肌触りがこれまたいいんだよね!

今度もし教室あったら、横糸をグレーにして
私の分を作ってもらおう。…もち下の娘にね!笑


ではでは、前回の記事でちょこっと言及した、
ブルーつながりのチュニックとストール
今月中になんとか出品する予定であります。

頑張りますですよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

綿麻ダンガリーのガウチョパンツ

表題のガウチョパンツ、先ほどiichiにアップいたしました!

P7150408.jpg


今回は、さらさらの夏向きダンガリー生地
とってもソフトで肌触りの良いダンガリーです。

ダークグレーの地色にほそ~い白のストライプ
着やせ効果もあるのかしら…と思ってしまいます


例によってポケット布を花柄に

P7150412.jpg


ステッチとひもを黒色にして大人っぽさアップ

P7150410.jpg

こういうさりげないオシャレ、好きなんだな!(^^)


P7150417.jpg

P7150419.jpg

お色がモノトーンなので、トップスのお色を選びません。

こういう生成り色やターコイズブルー、果てはオレンジグリーン紫色まで!
お手持ちのどんな色のトップスでも合わせてみて下さいネ


さて、この布、前々回の記事でご紹介した
パンドラハウスさんの鶴見緑地店で買ったものです。

P7010387.jpg

本当は、この鮮やかブルーの布でチュニックが
出来上がっている筈だったのですが、
なななんと…布が足りなかったのさ~~~

で、急きょグレーの方でガウチョを作ることに!

ブルーのは近所のパンドラさんで見つけて、
足りなかった分を買ってきたので
近々チュニックをリベンジしたいと思いますっ。


あと、隣に写っているブルーの高級リネン糸で
ストールを編んでます~

P7150420.jpg

大好きなパイナップル模様
飽きずに編めるのがいいですね!


できれば、チュニックとストールを、
ブルーつながりで同時にアップしたいと思っております

でもストールは空き時間にチマチマ編んでるので
時間かかるかもな…

できるだけ早く編んで、早く皆様のお目にかかりたいのです!

頑張りますです! ではでは!(^∇^)ノ


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート11

こんにちは!

今日は七夕ですね

七夕が晴れているって珍しいですよね~
毎年雨で星が見えなかった気が…


さて、それほど晴れているということは、
それだけ暑いってことでして…
(行き帰り、死ぬかと思いました)

そんな灼熱地獄の中、今日も沢山の方々が
手芸クラブに来てくださいました!多謝!


今日は、細長い布にギャザーを寄せて作る
ヘアゴム2種類を皆で作りました。

1つは、柄布とチュールレースを交互に並べて作るタイプ
(なんと講師はワタクシ
もう1つはHさん講師でふんわり丸~くさせたタイプです。


まずは、私が講師をしたやつ

P7070395.jpg

↑ いちおう、昨日急いで作った見本
柄布はおばさんくさいリバティです


柄布はすべてリバティ(おばさんくさいやつ)

P7070394.jpg


ヘアゴムの裏に付ける丸い部分は、
私がリネン糸を編んで作ったのよ~大変だったわよ

フェルトを丸く切ったらいいかなと思ったんだけど
ちょっと強度が足りない気がしたんだよね

P7070393.jpg

↑ おかげで強度はバッチリでした(^^)


P7070396.jpg

柄布とチュールレースを交互に並べてなみ縫いし、
ぎゅーっと引き絞って端からクルクルとお花の形にします。


お花の中心にボタン、
裏にリネンで編んだ丸いやつ(なんて呼ぶの?)にゴムを通したものを
それぞれ縫い付けて完成!

P7070397.jpg

↑ 皆さんの力作。とっても素敵ですョ~
それぞれ個性が出てますね


そして、これがHさん講師のふんわりヘアゴム

P7070402.jpg

畳の上で撮影とか
しかも制作過程を撮影できてなくてスミマセン


作り方は、ほとんど私のと同じで
布の量をもっと多く(長さを長く)したらいけます!

布を切るのが面倒なら、幅広レースでも


以上2タイプ、細長いハギレが余ってる場合、
是非それを生かして作ってみて下さいね!!!


    


前回のクラブで作ったくるみボタンヘアゴム、
くるみボタンを生かしてピアスを作ってきてくれました

P7070401.jpg

ぶら下がりチャームとか星型ビーズとか
めっちゃセンスよし!素敵~~~

さりげなく夏っぽいところがいいね


Nさんが力作を持ってきてくれました ↓

P7070398.jpg

P7070399.jpg
P7070400.jpg

前から作っていたものをコツコツと。

セーターは袖からなかなか進まなかったと言うに…
継続は力なり!すんばらしい!

動物顔の移動ポケットも可愛いわぁ~
娘ちゃんに頼まれて、ネコちゃん顔のも作ったそう。

ぜひ量産していただいてバザーに…いや何でもない


さて、次回はもう9月になりますね~。
9月に入ると、そろそろバザーに向けて
作り始めないとね

今年はなに作ろっかな~
いろいろ考えるのも楽しいひとときなのです!

作ったもの、またブログでご紹介しますので
是非ご覧になって下さいね!

ではまた~(^∇^)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ホビーラより~普通に~パンドラが好っき~!

表題、某芸人さんのネタっぽく書いちゃいました…

そういや、彼のブレイク元となった「パクりたい芸人」
あさって(だったっけ?)やりますね~

この番組限定で、フジモンさんとザキヤマさん好きやわ!
今からめっちゃ楽しみですっ。


さて、それはさておき…(笑)
ホビーラホビーレファンの皆様、スミマセン

だってさ~、ホビーラさんも好きなんだけどさ~
阪急百貨店行くと必ず覗くけどさ~~~

買わない、ちゅーか買えない

限りなく貧乏手作らーなので…

パンドラハウスさんですら、ちとお高いものは
セールまで待っちゃう人間なのです(と、胸を張る)


てなワケで、またも行ってまいりました
毎回恒例!パンドラさんセールのハシゴ!

当初忙しすぎて、開催が危ぶまれましたが、
どうにかこうにか時間を見つけて行ってまいりました。

レポとは言えないレポですが、しばしお付き合いの程


まずは、もう住んじゃえば?とのお声も聞こえる
茨木店にて買った物 ↓

P6200363.jpg

ずーっと欲しかったアイロン定規やら
ストライプ柄の接着芯やら


そして、出ました!高級糸!

P6200364.jpg

ハマナカのオーガニックウール「フィールド」

1玉が、いつも買ってるノーブランドのお安い毛糸の
5玉パックの値段以上するわよぉ~

セールで買うために存在しているような…(言い過ぎ)

しかも、現物限りだったので、あるだけ買っちゃったよ
これを狙っていた方、ごめんなさい


続いては、鶴見緑地店で買ったもの

P7010387.jpg

あぁ鶴見緑地店!

私の行ったことがあるパンドラさんの中では
ダントツでピカイチの品揃え!

毛糸も布も品揃えが全然違いますョ
もうちょっと近かったらな…茨木店なみに通い詰めるのに


P7010392.jpg

↑ これは、マフラーの両端に動物の顔と手足としっぽを
縫い付けるやつみたいですね。

ミニサイズみたいなので、すぐ編めるかな?
下の娘が喜んでくれそう


そしてまたまた高級糸シリーズ

P7010391.jpg

P7010390.jpg

これらもあるだけ買ってきちゃったけど、
定価だったら目玉飛び出る値段だわね…

セールで私に買われる為に存在しているようではないかっ!
(だから言い過ぎだっつの)


ちなみに高級糸、ホントに店によって在庫が違います。
ハシゴしないと、なかなか見つけられないんですよね

ハッ、もしかしてパンドラさんそれを狙っている…?
んなワケあるかい!


で、最近できたばっかの堺鉄砲町店で買ったもの

P6160352.jpg

どっかで見たような…

前々々回の記事で書いた
姪に作ってやったリュックの材料のやつですね~

鉄砲町店、できたばっかなので期待して行ったのですが
品揃えは近所のパンドラさんと大差なかったですわ

残念無念


たしか日本で一番品揃えがいいのが
千葉の幕張新都心店なんですよね。

なんですか、雑貨も一緒に置いてあったり、
ワークショップに重点を置いていたりするそうな。

東京の手芸店めぐりの際には、
その店も是非行ってみたいですね~~~!!!

やっぱ日帰りじゃ無理か…1泊覚悟で
(てか日帰りのつもりやったん?てかいつ行くの?)


さて、こんなに材料ばっかり揃えても何にもなんないので
早くそれらを使って作品に仕上げないと!ですね。

頑張りマッスル~(*´ω`)┛
やっぱパンドラが好っき~!(もうええっちゅうねん)

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR