コンテントヘッダー

アルパカ糸の帽子とスヌード完成!

とうとうSWが終わりましたね

整骨院を全日お昼まで開けていたので、
我が家のイベントは、焼き肉を食べに行っただけで終わっちゃいました。

でも終日一人になる時間がないというのは何気にストレスで。

やっと子どもたちが学校に行ってくれた~と思ったら、
昨日は院の定休日なので、夫が家にいた…

なので、今日はひっさびさに一人を満喫しております!!

でも明日とあさって土日だよ…つかの間の一人だったよ…ハハッ


さて、以前の記事で書いておりました帽子スヌード
出来上がりましたのでアップさせていただきます~!

003_201509251209412d3.jpg


お糸は、ダルマイングスさんのアルパカミックス。

001_20150918141751fae.jpg

アルパカとウールとアクリルを程よくブレンドした、
見た目のボリュームよりもとっても軽いお糸です。
チクチク感まったくなし!

アクリル混というと拒否反応を起こすお客様が多いのですが、
少しぐらいならアクリル入っていた方がおススメなのですョ(^^)v

アクリル混のメリットとしては…

・軽い ・縮まない ・洗濯しやすい ・お手頃価格

などなど。

もちろん、超高級メリノウールなんかだと、
ウール100%でもふっくら柔らかなのですが、
お値段がとんでもないことになっちゃいますね。

私が販売している価格帯ですと、ウール100%の方が
むしろガシガシした質の悪い毛糸になってしまうので、
アクリル混の方が柔らかで手触りのよい作品になるのです。

いつか高級糸使用の手編み品だけを出品してみたいですね!
でもたぶん売れないでしょうな… (どうだろう、案外売れたりして)


005_20150925123038dde.jpg

帽子は変わり縄編みを2種類組み合わせて編みました。

このお糸は、ブラウンとダークブラウンのからみになっていて
しかもスラブ糸(ところどころ凸凹がある糸)なので
編み地がニュアンスがあって面白いです。

男性でもかぶれる兼用タイプ!


スヌードのアップです。

004_20150925124007aaf.jpg

シンプルにイギリスゴム編みだけで編んでみました。

ボリュームたっぷり編み地に負けないような
大きめボタンがアクセントです!

かぶりタイプではなく、ボタンで留めるタイプなので、
ヘアスタイルのくずれを気にすることなく着用できますよ~

これも男女兼用でいけますね
男性へのクリスマスプレゼントとしてもいかがですか。(^^)

これら2点は、万博のイベントに出品しま~す。

10月11日(日) 万博記念公園 9:30~17:00
「EXPOお祭り広場リサイクルフェア」の
手作り品ブース内

なんと関西最大級のフリマイベントだそうです
フリマをうろつきがてら、手作り品ブースの方ものぞきに来て下さい!
よろしくお願いシマス~~~

では、また次のイベント作品、出来上がったらアップしますね!


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

SW中の整骨院

こんにちは!
皆様はSWいかがお過ごしですか?
わが整骨院はSW中も診療中でございます。

SW中は全日 9:00~12:30 まで院を開けております。
(SW明けの木曜は定休日、金曜より通常時間となります)

連休中の疲れを癒しに、ぜひお越し下さいね~(^^)


さて本当~に久しぶりの整骨院ネタですぅ
最近、手芸ネタばっかりと夫に愚痴られまして…

だって、整骨院の新しいネタなんてどこにもないやん!と言ったら、
院の勝手口で育てている時計草が花を咲かせたと、嬉しそうな夫。

そんなの整骨院ネタなのか…?と思いながらも
いちおう写真をとってまいりました。

003_201509211233350b8.jpg

ほう…なかなか立派なもんですな。

夫がせっせと人工授粉をしている模様。
生のパッションフルーツを食べるのが楽しみなようで。


本当はこのあたりゴーヤを植えていたのですが
5個ほど小さな実を付けたあと実らなくなってきたので、
思い切って引っこ抜いちゃいました。

8月上旬の猛暑のせいなのか、
植木鉢が小さくて栄養が足りなかったせいなのか…。

でもその小さな実はおいしくいただきましたよ~
ゴーヤ大好き!!!
懲りずに来年も植えようっと 

    

これだけでは何なので…

昨日、千里中央に焼き肉を食べに行ってきたのですが、
オトカリテで期間限定の手作りショップあるよ~と
SGさんからメールもらっていたので、そっちも行ってきました。

千里中央とかオトカリテとか思いっきりローカルネタですみません…
あぁあそこね!!とわかる方のみお読みいただければ嬉しいです


その期間限定ショップはこちら 

004_201509211304256ee.jpg

千里山(ご近所!)のCIELOさんという、
ファンシーヤーン(変わり毛糸)を取り扱っているショップです。

普段は地味めのシンプルな毛糸ばかりを扱っている私ですが
たま~にこういうファンシーヤーンでミニマフラーとかシュシュとか
編んでみたくなります!

ファンシーヤーンのシュシュ、手芸クラブのバザーで
よく売れるんだよな~
大量生産してみようかしら


005_2015092113180932f.jpg

ファンシーヤーンで作ったヘアピンやブローチなどなど。
派手カワなデザインは苦手とするところなので
参考になるわぁ~


そろそろバザー用の作品作りも本気出さなきゃね…
毎回同じことをつぶやいている気がしますが。

とりあえずCIELOさん実店舗、近々行ってみます!!!
またレポしますね~(^∇^)ノ

てか、その前に作品作品!!!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート6

本日9月18日、とある手芸クラブが某所にて開催されました~

しかし、もう9月ですよ…再来月にはバザーがあるではないかっ

バザー用の作品作りを少しづつ進めてはいるけど、
やっぱ毎年10月中旬ぐらいにならないとやる気出ないんだよね…

ひとまず、今日はOさんを講師にお迎えし、
ワックスコードを使ったブレスレット作りをしました!

上手に出来た作品はバザー用にまわし、そうでないもの(私のを含む)は
自分用に持ち帰りとなりましたとさ。 ┐(´-`)┌


これがブレスレット見本です ↓

007_20150918133336756.jpg

もちろんコード部分も素敵なんだけど、金属モチーフが
これまたオシャレですてき~~~

大人のブレスレットという感じです


003_20150918134128155.jpg

005_201509181341501b7.jpg

006_20150918134203010.jpg

皆さん真剣に取り組んでいます!

結びの左右を少しでも間違えるときれいな模様にならないので
けっこう緊張します~

あと、この金属モチーフもけっこうお高いと聞いて
さらに緊張マ---ックス!!!


004_2015091813453269c.jpg

↑ これくらい綺麗にできるとバザー用OKなのかしら

私のは…今日は中学校の文化祭の舞台発表があって、
遅れてきたせいか全然上手に出来なかったので…

お高い金属モチーフとコードを消費しただけになってしまい、
申し訳ナイス!!!


次回は、モチーフなしで子ども用にミニサイズを編むらしいです。
それならバザー用にきれいなのが作れそうで、ひと安心 


さて、編み物教室に通っているMさんより、
てるてる坊主の編み図をいただきました。

011_20150918140238f1e.jpg

パステルカラーの細めの糸で編んだらめっちゃ可愛いかも!

最近、余り糸の使い道のアイデアに行き詰まっていたので、
これは良いアイデアかも知れませんです。

何個か作って、バザーで売ってもいいですね!

    

前回お知らせしました通り、
10月11日(日)万博公園にてイベント出店します! (^^)v

イベント用の作品を少しずつ作りためていますが、
今のところはアルパカ糸で帽子を編んでいます。

002_201509181417356bd.jpg

001_20150918141751fae.jpg

お糸はダルマイングスのアルパカミックス。
チクチク感のない柔らかい糸で、軽い仕上がりがGOOD!

おそろいでスヌードも編んでいて、こないだ出来上がりましたョ

帽子ももうすぐ出来上がるので、近々ブログにアップしま~す
よろしければご覧になって下さいね

では、ますますイベント用作品、頑張って作ります!(^^)
もちろんバザー用作品もね! オーダーいただいている編み物も!


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

秋色フラワー柄チュニックとスカート

先ほど表題のお品2点、iichiにアップしました~
秋らしい落ち着いた小花模様がとっても素敵です!

チュニックの方は、フロントのリボンで
首まわりを調節できるタイプでございます。

002_20150914115602154.jpg

リボンを寄せることでできるギャザーがとってもキレイ
なぜなら薄手でしなやかなローン生地を使っているからですっ。


ローンといえば思い浮かぶのはリバティの生地ですが、
この生地は、パンドラハウスさんで買った
「ボンヌ・キャリテ」というシリーズのローン生地。

大好きでちょくちょく買ってマス。

もちろんお値段はリバティと比べるまでもなく安いのですが、
品質は負けずとも劣らないような気がします。

それぐらい本当に良い生地なのですね~
お値段も手頃だし…パンドラさん素晴らしい!!!
また買うわね~~~!


さてそんな大好きな同じ生地で、スカートも作っちゃいました

014_201509141211025a8.jpg

スカートといっても、フレアーキュロットタイプです。
スカートをはきたいけれど何か苦手…という方におススメ!

ローン生地、目が詰まっているので、薄手でも
透け感がほとんど無いのがいいですね!

暑い時は1枚で、肌寒い時はレギンスやタイツを合わせたり。
1枚持っていると重宝しまっせ


「1枚持っていると重宝」…この言葉、私の服を紹介する時に
よく出てきますが、やはり私の永遠のテーマであります!

根っからの貧乏性なので、“その日その時その場所”でしか
着られないような、そんなお洋服はノーサンキュー!ヘイヘイ!
なのです。

やっぱ服は3シーズン着まわしてナンボですよね~オホホ~


そしてさらに余り布で子ども用のスカートも!

009_20150914123609a13.jpg

010_20150914123620c08.jpg

前後が分かりやすいようにパンジーのモチーフを
縫いつけてみました!

子ども用は秋のイベントに出品します。


そうそう、秋のイベント、ようやく決定しました!!!

10月11日(日) 万博記念公園 9:30~17:00
「EXPOお祭り広場リサイクルフェア」内の
手作り品ブースに出店しま~す。

なんと関西最大級のフリマイベントだそうで
フリマをうろつきがてら、手作り品ブースの方ものぞきに来て下さい!


ではでは、iichiへの出品はしばしひと休み。

オーダーの編み物と、イベント用の作品作りに集中したいと
思います。


イベントの出品内容は随時ブログ上で発表しますね。
もちろんSさんの作品も!

ご期待下さいませね~


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

OSAKA手作りフェアに行ってきました!

本日9月11日金曜日、マイドームおおさかで開催中の
OSAKA手作りフェアに行ってきました!

手芸クラブのNさんと一緒です。

地下鉄の本町駅で降り、マイドームに隣接している
シティプラザより入ります。

001_20150911174229e20.jpg

すげ~立派な建物! 結婚式なんかもできるみたいですね。


002_2015091117432566a.jpg

「マイドームおおさか」の表示にしたがって進むと…


003_20150911174454547.jpg

手作りフェアの入り口に到着!
9時半に到着したのですが、10時からの開店なのに
すでに行列が!!!

開店間際には外にまで行列ができてましたよ~
相変わらず大人気ですな


さて、フェア会場を写したいところなのですが、撮影禁止なので
会場外の「ニットアウト in OSAKA」の様子をパチリ…。

004_20150911175148590.jpg

このオバサマ密度を見よ!
会場外でもこんななのに、この写真の奥に写る
扉の向こうは…阿鼻叫喚のオバサマの渦・渦・渦~~~!

ホンマに大阪中の手作り大好きオバサマが
全員集結したのではないかと思う程に

もちろん私もそのオバサマの一員なわけですが。

しかし、このニットアウトの店員さん、
全員が超絶技巧の素敵な手編みウェアを着ておられまして、
まじまじと見惚れてしまいました…。
(オバサマの壁で店員さんが見えないですね)

その手編み技術プリーズ!!!


ところで私の戦利品はこちら ↓

013_20150911180358100.jpg

015_20150911180410318.jpg

007_2015091118042956d.jpg

いずれも一階のワゴンセールコーナーで買った超超超お買い得品

ハマナカのソノモノシリーズの毛糸は1玉100円(税込み!)
4mのコットン生地は1500円(税込み!)
新品の手芸本1冊100円(税込み!)

(アルネ&カルロスの本はNさんにプレゼント…のつもりが
 お代くれると言うので、もらっちゃいました…100円)

いずれも「キンキ」さんというお店で買いました。

いや~それはもうオバサマによる争奪戦で…
たぶん一番売れてたお店じゃないかな~

来年も出店してくれるかな…絶対ここでまた買うわよ!!!
争奪戦だって負けないわよ~!!!


あと、1000円ではぎれ詰め放題の店があったり
(ここもオバサマによる争奪戦がすごかった…)、
片隅でひっそりと和布を売っているお店があったり、
ハマナカやABCクラフトの巨大ブース、
まじめにワークショップにいそしむオバサマ達…

なかなかにカオスな楽しい空間でした。毎年そうですけど。


さて、11時半に入り口でNさんと落ちあい、
ランチに出発しました。

ランチは南船場の有名な「mg(エムジー)」さんというお店で
パンケーキランチをいただきました。

005_20150911183041161.jpg

↑ もう少し涼しくなったらテラス席もいいですね


006_20150911185454e78.jpg

このランチ、量は若干少なめですが、なんとワンコイン!
飲み物をつけてもプラス100円!

お腹もフトコロもあったかくなりました。

もっと盛り盛りのパンケーキ食べたかった気もするけど…
それはまた次回にしましょう。


そしてNさんの戦利品はこちら ↓

008_20150911191526c43.jpg

009_2015091119153564b.jpg

取っ手付きのかごは500円(!)、
ハートの派手カワなアクセパーツは5個で300円、
レース1巻き200円、コード1巻き200円などなど。

どれも超お買い得~
やっぱ手作りフェアやめられまへんわ~~~


そしてランチ後、近所の手芸店「foo」さんへ 

以前の記事で、fooさんの入っているレトロなビルを
写せなかったと書きましたが、
今回はデジカメ忘れてないので、バッチリ写しましたョ!!!

010_201509111910348cf.jpg

011_20150911191044220.jpg

大阪農林会館という昭和レトロな素敵なビルで、
fooさんの他にも、おしゃれで個性的なお店がいっぱい


fooさん到着!

012_2015091119234218b.jpg

小さいながらもヴィンテージ材料がぎっしりで、
ついつい長居してしまう素敵なお店です。

そうそう、fooさんといえば以前の記事で書いた、
購入したこの生地 ↓

009_2015080320201156d.jpg


この右側の水色の草花模様生地を使って
キャミワンピを作りました~

017_20150911193353953.jpg

どうしても今日着て行きたくて、昨日必死で作りましたよ~

その甲斐あって、fooさんの店員さんに褒めてもらっちゃった…

それにしてもヴィンテージ布、見れば見る程欲しくなってしまうわ
決してお安いものではないので、際々買えないのが残念。

おまけに今日は手作りフェアでたくさん買っちゃってるので…
次回までにお金ためて、いっぱい買いたいなぁ~

ちょっと節約しなきゃね、ヴィンテージ布買うために

Nさんは1g10円の量り売りハギレを買っておられました。
お人形さんの洋服を作るそうな~
ヴィンテージ布のお人形の服なんて、めっちゃ素敵~
出来上がりが楽しみだね!


さてさて、楽しかった1日もこれにて終了です。
このブログ書いた後、さっそく買った本見るんだ~

iichi用のお洋服、途中まで出来ているので
明日仕上げて、月曜にアップする予定です。
2点です。 ご期待下さい~(^^)v

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

親子スカートと幾何学模様のショール完成!

表題のお品、なんとか完成させました~。
いや~時間かかっちゃいましたね…。

作るのはそんなに時間かからないんだけど、
(いやショールは編むのもたっぷり時間かかりましたが?)
取りかかるまでが…いやはや。

な~んかちょこちょこ用事があってですな…
気がつけば時間だけが過ぎていたりして。

もうちょい気合い入れないとだめですな~(T_T)


とりあえず、スカートのほう見てやって下さい!

まずは、大人用

008_201509051711195d1.jpg

スカートというか、フレアーキュロットなのですが、
世間ではガウチョパンツと言うそうな。

そういや、最近よく耳にしますねガウチョパンツ

個人的にスカートははかないのですが、このガウチョパンツなら
はけそうな気がします!

ライトオンスのデニムや厚めのリネンで
自分用に作ってみようかな~

ちなみにこれはヒッコリーストライプのデニム生地。
モカ茶に白のストライプの、カジュアルながらも落ち着いたお色味です。


007_20150905171721edd.jpg

ウエストは細いゴムを2本使ってますので、
苦しくなく、でもしっかりとしたフィット感です。

手編みのリネンひもでさらにサイズの調整が可能で、
M~LLサイズまで対応しておりますよ~


009_2015090517230588c.jpg

脇に縫い目を利用したシームポケット付き。
とっても便利です


そして子ども用。ティアードスカートです。

006_20150905172659df9.jpg

005_201509051728344b5.jpg

大人用と同じく、ウエストはゴムを2本使い。


004_2015090517302054c.jpg

前後が分かりにくいので、前すその左に
大人用リネンひもと同じ糸で作ったお花を付けました。

立体的に編んだので、お花がふっくらして可愛いです~


生地がわりとしっかりしたデニムで透け感がないので
秋口はそのまま、寒くなってきたらレギンスやタイツを合わせて…と
長い間ご着用いただけますョ

ひとつ持っていたら重宝すること間違いなし、でございます。


あと、ず~っと編んでいた幾何学模様ショール
こちらも完成しております。

001_20150905180859fbb.jpg

002_2015090518093028e.jpg

ベランダで撮影していたのですが、
近所の家の屋根の上で工事をやっておりまして…
撮影風景が丸見え

もともとトルソーをベランダに放置しているので、
おそらく気持ち悪い家と思われていたでしょうが、
この暑いのに冬物の撮影を必死でしているオバサンも
さぞキモかっただろうな…


それはさておき、編み地のアップと合わせ部分です。

003_20150905182016c99.jpg

こげ茶のツノボタンで留めることが出来ます

棒針編みの繊細な編み地なので、大判ショールでも
とっても軽いです。

お糸はふんわりした柔らかい糸で、全くちくちくしません。
ツヤのあるネイビーカラーが上品!

背中から二の腕までをすっぽり覆うので、暖かいですよ~
これもひとつ持っていたら重宝しますね(^^)v


スカートショール、どちらも秋のイベントに出品後、
iichiに出品いたします!

どんなイベントになるかな~楽しみ楽しみ
ますます力を入れて制作ガンバリマス
(まずは取りかかるまでの時間を短くしないとだめですね…)

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR