コンテントヘッダー

リネンシャンブレーのプルオーバー

リネンのシャンブレー生地を使った涼しげなプルオーバー
先ほどiichiにアップいたしました!

001_201507270923059b4.jpg

シャンブレー生地なので、適度なツヤがあり、
カジュアルな素材なのになかなか高級感ありますよ~

シャンブレー生地、とっても気に入りました! いえーい!
気に入ったといえば、この薄墨色のお色も落ち着いた感じで素敵です。

私の作品にしては地味なお色味なのですが…
ツヤ感があるのでそんなに地味~という感じではなく、
なんていうか、大人の女性という感じ。


002_201507270944509d6.jpg

襟ぐりの見返しは白黒ギンガムチェック地を使用し
さらにお洒落に!!!

表からはもちろん見えない所ですが、
ちらっと見えるのがいいのですよね。

↓ 襟ぐりの後ろは…

005_20150727093153600.jpg

ヴィンテージのお花ボタンをアクセントに。
透明なブルーのお花が涼しげでイイ感じ 

これは見えるお洒落ですね!


004_201507270926485e3.jpg

肩と袖は一体型でドロップショルダーに仕立てています。
すそにスリットを入れてさらに涼しく~

レーヨンが10%入っているので、落ち感があってドレープがキレイ!


…などなど、おしゃれ感と「涼しさ」に特化したお洋服でございます~。

iichiの10%オフキャンペーンももうすぐ終了ですね。
この機会をお見逃しなく


さて、秋のイベント出店に向けて、秋冬物を
そろそろ本腰入れて作らないといけないのですが…

昼はとりあえず暑いので(笑)、夕方~夜にかけて
少しづつウールの編み物をしています。

今編んでいるのはこれ!

008_201507270955547a6.jpg

マスタード色の透かし編み三角ショールです
素材はもちろんウール100%! 暑い!

メインは方眼編みで、ところどころに長編みで
お花模様を編みこむ予定。

方眼編みメインなので、リネンやコットン糸で編んだら
春夏物としてもいけそうなデザインですネ。

いくら夜に編んでるといっても、やはりみっちりした
手の込んだ編み物をする気にはなれず…。
しばらくは軽い感じの編み物を作りためていく予定です!

あっもちろん昼は布物を作っていきますよ
秋のイベント~今度こそたくさん出品するぞ

8月はネット販売をお休みさせていただきますので、
8月にみっちり頑張りたいと思います。

でも8月はパートさんがちょこちょこお休みされるので、
私が出勤する日がけっこうあって、そんなに制作時間とれないかもです

フル回転で頑張らねば~

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

高野山・終わり良ければすべて良し

7月20日・海の日
家族で高野山に行ってまいりました!

何故に高野山に行ったのかというと、上の娘の夏休みの宿題で
「神社・仏閣・遺跡などに行き、レポートを書く」というのがありまして。

「真言宗・空海」と「天台宗・最澄」がどうしてもごっちゃになって
覚えられない娘…

ならば、実際にその本山に行けば覚えられるんじゃないかという
淡い期待と、宿題用の写真を撮りまくるという目的を抱いて、
実現の運びとなりました。(大げさ)


さて、朝7時半に家を出発。
駅に向かう道中でセミの羽化途中に出くわしました

001_2015072210083888f.jpg

もちろん羽化なんて見るの初めてなので、幸先よいスタートか?
と思いきや…

いきものに詳しい夫いわく、こんな低い位置で羽化しても
羽化しきれずに力尽きるとのこと 

そしてこのちょっと心に暗い影を落とした出来事が
のちのトラブルの幕開けとなったのでした…(大げさ)


南海電鉄・難波駅に到着
ピッカピカの特急高野号です。

002_20150722101330fbd.jpg

もちろん乗ってません! 写しただけっ


私たちはの~んびり急行の普通列車の旅
のんきに車内でおにぎりなぞを食べている時に
トラブルは起こったのでした…

003_201507221026590cf.jpg

ここは終点極楽橋の2つ手前の紀伊細川駅。
こんなローカルで何もない駅で、いきなり電車が運行停止に!!!

反対側路線の電車に木が倒れ、おまけにその木が電線に触れたせいで
電源がストップし、走行不能とのこと

ホント~に何もない駅だったので、おにぎりと飲み物を用意しといて
よかったよぉ~

車内のエアコンも止まってしまったのですが、そこは山奥。
天然のエアコンで涼しかったですわ~

ただ窓が全開のせいか、虫が来るわ来るわ…

夫がナナフシを捕まえました。 ↓

004_20150722103457ec8.jpg

子どもと私は絶叫~~~ 夫以外、虫苦手なんだよ


何しろド田舎なので、代替バスが来るのもひと苦労だったようで
4時間近くたって、ようやく出発できました。


3時前にやっと高野山に着。
最低限、金剛峯寺と奥の院だけは行きたかったので、
あわててバスで金剛峯寺までGO! 

008_20150722104833e7f.jpg

女人堂前の大きな仏様です。

そういやほんの100年前まで女人禁制だったんだよなぁ…
苦労して登ってきたのにここまでしか来られない女性を
暖かく見守って下さっていたのだな…と、
なんだかしみじみ感じてしまいました。


金剛峯寺到着です!

009_2015072210541229f.jpg

010_20150722105421a6d.jpg

難波あたりは中国人やアジア人の旅行者がいっぱいですが、
高野山は意外なほど白人の方が多かったですね。


012_201507221058045b3.jpg

内部の、狩野派が描いたという立派な襖絵は撮影不可なので
きれいな石庭をパチリ…

それにしても、空調いっさい無しなのに涼しいわぁ~
標高が1000m近いだけあるね!


そしてお茶のお接待を受けました。

013_20150722111234968.jpg

015_20150722111852c38.jpg

お接待なので、もちろん無料です
このお茶菓子があまりにおいしくて、買おうと思ったのですが
なんと10枚で1000円 

1枚100円のものを無料接待…
金剛峯寺の太っ腹ぶりに頭が下がったのでした!!!

買ったのかって? それは聞かないでください…おホホ。


019_20150722112444522.jpg

これは金剛峯寺のお庭のあじさいです。青紫~紫のグラデーションが素敵~
高野山の町全体があじさいで覆われていてとっても綺麗でした!


近くのレストランで腹ごしらえのあと、奥の院へ出発。
この時点で4時を過ぎていたので、急ぎ足で向かいます。

奥の院は超有名な歴史上の人物のお墓があることで有名です。

021_20150722112238737.jpg

022_20150722112322ce1.jpg

武田信玄の墓所です。
地図上ではこの向かいに上杉謙信の墓所があるはずだったのに、
小雨が降ってきて慌てていたせいか、見逃してしまった…

023_20150722113206fca.jpg

石田三成公のお墓


025_201507221132287f5.jpg

法然上人のお墓です。
法然といえば浄土宗の開祖のはずですが、
なんで真言宗のお寺にお墓があるんだろう?


029_201507221136229a6.jpg

027_20150722113635b59.jpg

豊臣家の墓所です。
豊臣秀吉は、当初高野山を征伐しようとしていたのですが、
高野山庇護に考えを変え、金剛峯寺を建立したらしいです。

なので、この大きな扱いなのね~納得。


そして、織田家の墓所

030_20150722114446b95.jpg

豊臣家とくらべると、若干小さい気が…。
やはり比叡山焼き討ちとかしちゃったから?

でも比叡山は同じ仏教でも天台宗だし、
同じ真言宗の根来寺を焼き打ちした豊臣秀吉は大きい墓所だし…
ようわからんな…。 貢献度の違いかな?


そして、四十七士で有名な浅野公のお墓も!

032_20150722114337252.jpg


ようやく本日最大の目的、
空海の即身仏が祭られている御廟に到着

031_20150722115537eea.jpg

ここから先は、撮影はおろか、飲食や会話も禁止!
入り口に置かれている塗香を手にすりこんでお参りします。

私たちがお参りしている途中で扉が閉められたので、
参拝時間にギリギリ間に合ったようです。

お大師様(空海)は、即身仏としてご入定後、
今なお生きておられ、世界平和を祈って下さっているとの事…

毎日、僧侶がお大師様の朝食を作り、届けているとの事…

そんなエピソードが実感を伴ってせまってくる、
そんな厳かな空間です。

心が洗われました!!!


さて、死後は少しでもお大師様の近くに!と思うのは
人だけでなく、企業も思うようで…

企業の物故者をまつるお墓もたくさんあり、
有名企業のものが結構あって、びっくりしました。

024_2015072212092767f.jpg

033_20150722120938fa0.jpg

ヤクルトの瓶の墓石がユニーク

他にも森下仁丹とか、紀陽銀行とか
シロアリ駆除会社のシロアリ供養塔(!)などがあって
見ているだけで楽しかったです。


雨がようやくあがり、高野山駅に到着

034_2015072212200975c.jpg

035.jpg

この頃には電車が復旧し、念願のケーブルに乗ることが
できました!


行きは電車のトラブルがあり、どうしたものかと思ったのですが
高野山に着いてからは、見たいところは全部見れたし、
帰りはケーブルと電車に乗れたし、
難波で食べた夕食のハンバーグもおいしかったし、
表題の「終わり良ければすべて良し」の一日となったのでした!

お大師様の慈悲深い導きのおかげですよね…

そうそう、夫のしつこい腰痛もすっかり良くなったんですよ
高野山の霊験、おそるべし!


あとは、娘のレポートがうまく完成することを祈るばかり…
こればっかは娘の頑張り次第だからね! フレーフレー! 

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コットンリネン糸の手編みポンチョ完成!

先ほど表題のお品、iichiにアップいたしました!

022_2015071511461085f.jpg

ずーっと編みたかったポンチョ…。
やっと手にできたので、感激もひとしおです!!!

というのは、去年、突然のハイ状態になって
服をダンシャリしまくっていたのですが、
その時にまったく同じデザインで黒色のもの(自分用)を
うっかり捨ててしまったのです…!

めっちゃお気に入りだったのに~!

しかも今年になって、着ようとした時に初めて気づいた私
ほんと~にバカ者です
(でも突然ダンシャリハイになる時ってないですか?…私だけか)

てなわけで、売れなかったら自分のものにする気満々の
ワタクシでございます。


編み方は、大好きなパイナップル模様です~。
飽きない編み方なので、このポンチョも一気に編んじゃいました!

程よくリネン混の、さらさらした糸で編んだので、
暑苦しくなく着心地は快適です。

隙間が多いので、風通しが良くて、見た目よりも涼しいですよ~


ドライな質感の、ざっくりした編地なので、
ジーンズがとっても合います。

027_20150715115729b19.jpg

合わせるインナーの色やボトムによって、エレガントにも着ていただける
使い勝手の良いポンチョでございます。


019.jpg

すその左右をボタンどめして、袖口を作りました。
袖口があるので、クルクルしないのでGOODです


…などなど、とってもお気に入りの一品です。
売れてほしいような、売れてほしくないような(オイオイ


そして、以前にiichiにアップしていた小花模様ワンピ、
値下げして新たにアップしましたよ~。

025_20150715123355a14.jpg

以前のは画像がとっても暗かったので
今日の晴れの日をねらって撮り直し、
付け襟プレゼントも無しにいたしました。

付け襟、やっぱいらないお客様が多いと思うし、
少しデザインがデコラティブすぎる気がしたので…

もうちょいシンプルなデザインに編み直しして、
付け襟だけを販売したいと思いますです。


では、暑い時期ですが、エアコンを極限まで我慢しつつ
7月中にあとお洋服を数点作りたいと思っております

8月はネット販売用の制作をお休みして、
秋のイベント用作品の制作に集中したいと思いますので~

頑張ります!!!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート5

7月8日水曜日、手芸クラブの今期3度目の会合が
ありました。

そういや、おととしと去年はすでに7月で
エアコンつけてたはずなんだけど、
今回は窓開けて扇風機だけでいけたなぁ~
だだっぴろい和室だからなのか?

それとも今年はやっぱり涼しいのかな

うちのマンションも、ついこないだですよ、
昼間のエアコンいれたの。

皆さんのおうちはどうですか?


さて、今回の会合は、いちおうフリーDAYだったのですが、
私のレジン一式セットと、クラブの在庫をもちいて
にわかレジン教室(?)を開催しました!

003_201507101228062e0.jpg

005_20150710122825d2c.jpg

以前の記事でも書いた、半球を作るシリコン型をつかって
裏にボタン足をつけて、ヘアゴム用のパーツに。

余った半端な量のビーズでも、使い道のないキラキラパーツでも
とりあえず半球型に流し込んで固めたら、
とっても洒落たレジンパーツの出来上がりです

ボタン足をつけてもいいし、ピンをつけてブローチにしたり。
アイデア次第で、なんでも作れそうですネ。

ただ一つの欠点は、レジン液を大量に使っちゃうことかな…。

まあでもクラブの在庫だし~、早く使わないと劣化するし~、と
言い訳しながら使っているのでありました。ハハハ


さて、もちろんレジン以外の作品を作っている方も

006_20150710124645e3c.jpg

こちらはOさんの作品。
マクラメコード(だったっけ?うろ覚えでスンマヘン)で
ブレスレットを作っています。

色合いが涼しそうで、とっても素敵ですね!


続いてはNさんの作品

007_20150710125030ec7.jpg

派手カワなエコタワシを作っておられます。

また私に派手カワ(じゃなくてもいい)エコタワシ
作ってくれないかな…。

ていうか自分で作れば? という感じですね。
娘、やっぱり放棄しちゃったし…んとにもう
(詳しくはカテゴリ「イベント・イベント作品」の
 「いま作っているもの」をご覧ください)


こちらは、SIさんの作品

008_201507101250435b2.jpg

いま流行っているカラーゴムで編むやつです。(名前忘れた…)

黒い丸いものは、なんとミッキーの耳!
そう、ミッキーをゴムで編んでいるそうな!

何でも作れるんですね…カラーゴム恐るべし 


次回の会合は、8月はないので
いきなり9月になります。しかも2回ありま~す!

「レジン強化月間」と名付け、11月のバザーにむけ
レジン作品を量産したいと思っております。

もちろん材料はすべてご用意しますので、
クラブの皆様、ご協力お願いいたします!!!

では9月!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

小花模様ワンピース完成!

やっと小花模様ワンピ完成し、iichiにアップしました~

いや~、すその飾り編みに時間を取られて、
アップまでが長かった~

とりあえず完成し、ホッとしております。

003_20150705112644f58.jpg


こちら、丈が長過ぎないので(ひざ上程度)、
チュニックとしても楽しめます。

トレンカやレギンスと合わせてガーリーに、
スキニージーンズと合わせてボーイッシュに。
いろいろお好みに合わせて着こなして下さいませね!


しかし、梅雨時で外が暗いので、画像が暗くなっちゃいますね…

小花模様と真っ白なレースの明るくさわやかな雰囲気で撮りたいのに~
デジカメがだめなのか腕が悪いのか(たぶん後者ですね)、
梅雨が終わったら晴れの日に取り直した方がいいかもです。


そういや、付け襟も編んでいたんじゃ?という声にお答えして…

じゃ~ん!!!

005_20150705113119666.jpg

ちゃんと完成しておりますよ~

しかも今回、ワンピお買い上げの方にプレゼントしちゃいます!!!
よっ、太っ腹~~~

真っ白なレース編みなので、お手持ちのどんな色のお洋服でも
合うと思います。


004_20150705114103c3a.jpg

このワンピに合わせると、すそレースと同じ編み方なので
お揃い感があってよござんす

まるっきり同じ編み方だとクドイ気がしたので、
すそレースは若干あっさりめの編み方にしています。

セット使いでも楽しんで下さいね~


ただ今iichi全体で10%割引のキャンペーン中でございます。
ぜひこの機会をお見逃しなく!


ところでオーダーいただいているキュロットスカート、
あとゴムを通して手編みでリネンひもを作るだけであります

ではでは仕上げに取りかかります!明日までには完成!(できるか?)

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

インド綿チュニックとリメイクワンピース

こんにちは!
昨日は風邪でダウンしておりましたラボールです…。

こんなにひどい風邪は久しぶり!というくらい、
それはもうひどい状態でございました。

それに加え、でっかい口内炎ができてて、10日以上治らないのよ~
食事も歯磨きもつらくてつらくて…

風邪が治るとともに口内炎も持って行ってくれたらいいのにな…
と、切に願っておりマス。


さて、そんな状態だったので、少し前に出来ていたチュニック、
今日ようやくアップすることができました!

007_20150703134545628.jpg

さらさらのインド綿で、生成りとペパーミントグリーンの
ストライプが涼しげなチュニックです。

自分用なので、作りはテキトーで、
数時間程度でダダダ―っと作りました。

テキトーといっても、袖口は横ストライプ、
すそ両脇はスリットあきにして
ちょいと遊び心を加えてみました。

002_2015070313421931b.jpg


材料費?
それはもう、自分用なので安かったですのよ~オホホ~

大塚屋さんの1m/298円の布を1.8mぐらい使ったので、
自分用の予算500円にギリギリおさまってますかしら?


何故に自分用のチュニックを作ったのかというと、
人生で初めて作った服が、やはりその頃に比べて太ったせいなのか
小さくなってまいりまして…。  ↓コレ

005_20150703135510cce.jpg

涼しいサッカー生地で、色合いもすごく気に入ってたんですけど
とうとうサイズ合わなくなってきちゃいました。

その頃に比べたら5キロは太ったからなぁ…まぁ仕方ないっか~


でもこの生地、難波のとらやさんで買ったものなんですが、
けっこう高かったんですよ!
1mで1000円以上した記憶。

その頃は、自転車で行ける距離に大塚屋さんがあるなんて
知らなかったからな~

大阪市内の南部出身なので、種類が豊富な布屋さんというと
とらやしか思い浮かばなかったし。

とらやさんも好きなんですけどね~
あの注文とレジの独特のやり方がおもしろい!!!


さて、話題が変わりまして、
某通販で買ったボーダーニットワンピ、リメイクしました。

003_20150703141018991.jpg

足首ぐらいまでのロング丈だったので、数十センチほど切り取り
ひざ下丈にしました。

あと、ブラトップ内臓型だったのですが、サイズが合わなくて
ガバガバだったので(私のバストが小さいのかな…そうよね)
全部取っちゃいました。

それじゃあ布買って自分で作れるんじゃ?という声が聞こえてきそうですが、
ホントにそうですよね…。

いやでも、ボーダーニット、特に涼感素材のニット生地なんて
間違いなくすっごく高いはずなので、
自分で作っても、ヘタしたら余計高くつくかも知れない。

切り取った生地でお揃いのシュシュも作ったし

004_20150703142145012.jpg

まま、損した感じはしないです。
よかったよかった。


前回の記事で書いた、すそが付け襟と同じレース編みのワンピ
思いっきり止まってます…。

やっと風邪が治りかけてうつむいても鼻水が垂れなくなってきたので
(キチャナイ
レース編みにいそしみたいと思います!

オーダーいただいているキュロットスカートも早く仕上げねば。
では!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR