コンテントヘッダー

「いろどりzakkaショップ」に行ってきました~

4月29日、GWの初日です!

いきなり整骨院のお知らせですが、GW中は3日~6日まで営業しております。
3日は9時~12時、4~6日は9時~14時まで営業していますので
お身体が不調の時はぜひお越しください。


さて今日は家族でお出かけです。
こないだ完成した紺色のニットワンピを着てパチリ

002_201504300941284ec.jpg

服が紺色でバッグと靴が茶色という、ちと重たい組み合わせなので
生成りリネンのマーガレットで軽さを出してみました。

マーガレットは3年前ぐらいに編んだものです。
ざっくり太めのリネンで、着心地も見た目も軽いのはいいのですが
安物の糸なので、糸ぼこりが出やすいのが難点かな…


そうそう、このワンピ、すそを少し絞ってコクーンシルエットに
してみたのですよ!

001_201504300950119bc.jpg

(つつじが)きれいですね~。

実は先日、このワンピを着て出かけたのですが、
なんかシルエットがあか抜けないというか、
はっきり言って、似合ってなかったのです

やっぱりワタシ、ワンピースというかAラインが
本当に似合わないんですね~

で、出かける直前にふと思いついて、
脇をすそに向かって段々と細くなるように縫って
コクーンシルエットに!

シルエットや、すそのギャザーのまとわりつきが解消され
気分はスッキリ
体型がわりと背が高くて太めなので、
コクーンの方が似合ってると自負しております。


で、気分がすっきりしたところで、
梅田は阪神百貨店の「いろどりzakkaショップ」に
行ってまいりました。

003_201504301002166af.jpg

「いろどりzakkaショップ」は、私の大好きな手芸店「foo」さんの
期間限定イベントなのです。

foo」さんは、大阪市は本町のオフィス街にある、
とってもレトロで素敵なビルの中にある手芸店で、
ヴィンテージな手芸材料がお手頃価格で並びます。

このイベントも、素敵なヴィンテージ材料が
所せましと並べられていたのですが、
布がカットクロス主体だったため、服用の大きな布は断念…。

きれいなガラスボタンとモチーフレースを買いました。

017_20150430101242c88.jpg

ガラスボタンは、日本のヴィンテージでなんと1個100円!
モチーフレースは2枚で100円!
や…安すぎる…

もっと買っとけばよかった~とあとで後悔するのは
私の悪い癖…。
5日までやってるので、もいっかい行ってこようかしら~。


阪神百貨店のあとは、
映画を見に行く男チーム(夫と息子)と別れ、
女チームで中崎町をぶ~らぶら。

004_20150430102507820.jpg

010_201504301026139d8.jpg

中崎町は、梅田のすぐ隣の下町情緒たっぷりなエリアで、
個性的なお店がたくさん並びます。

私の中崎町での最大の目的は、「FUTURA」さんで
ヴィンテージレースとリボンを買うことだったのですが、
「FUTURA」さんがあるはずの場所に謎の古着屋さんが!

ホームページを見ても、そのことは書かれてないし、
探し方が悪かったのかな…。
でもお好み焼屋さんの隣だって書いてあったし、う~ん。

ロンドンに続き、またしてもヴィンテージレース2連敗です
でも懲りずにどこまでも探すアルヨ!!!


011_20150430103955cf9.jpg

中崎町は本当におもしろくて、こんな突然 ↑
路地の奥にお店があったり(けっこう謎の店…)

012_201504301042068d8.jpg

こんな昭和そのまんまの古~い食料品店があったり。
もうちょっとゆっくり回ってみたかったですね~。

しかし「FUTURA」さんはどこへ行ったやら~。
またしつこく探してみます

ではでは、楽しかったお出かけも終わり、
手編みオーダーの制作に集中しま~す。

6日に実家の家族といちご狩りに行って1日つぶれるので、
その分もしっかり編まなきゃね。 ガンバロー(^^)

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

リバティのシュシュと綿ニットのワンピ(自分用)完成!

やっとリバティシュシュが出来上がり、
tetoteに出品いたしました~

009_20150423103950301.jpg

↓クリックしてください。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


以前の記事で書いたとおり、リバティはロンドンで購入した物、
レースは手編みで作ってみました。

リバティの柄は「Alice」です。優しい花柄~。

レース、なかなかヴィンテージ感が出ていると思うのですが 
いかがでしょうか。

002_201504230958415a9.jpg

ただ、レース編むのに思いのほか時間がかかってしまい、
1つ作っただけで力尽きました…。

茶色の手編みレース糸で、もう1つ作るつもりなので
少々お時間をば。


最近、tetote作品,ずーっと作る作ると言っておきながら
全然作ってなかったので、
やっと出品できて嬉しいです!!!

先ほどamazonで付け襟の本も買ったので、
付け襟なんかもtetoteに出品したいと思います。

使う糸は…、もちろん大好きなエミーグランデハーブス
淡いパステルカラーの付け襟…想像しただけで素敵だわ

あとナチュラルなリネン糸もあるし、ざっくりコットン糸も。
1~2玉の手持ち糸だけは沢山あるので(笑)、
なかなかバラエティに富んだ付け襟が作れそうです。


ところで最近、売り物の作品づくりに没頭しすぎていて、
気がつけば、自分は既製品ばかり着ているという
矛盾した状態に…。

ということで、思い切って自分用にワンピを作ってみました!

005_20150423092604ba0.jpg

(ショップページ用の写真ではないので、生地がしわしわですね…。
 スミマセン

素材は、着心地抜群の紺色の綿ニットです!
パンドラハウスで、なんと410円で買ったもの。
自分用なのでこれで充分でございます。

襟の見返しは、前回の記事のトップスの残り生地を使って
伸び防止とオシャレ感両方ゲットです。


切りっぱなしでもほつれない生地なので、
ポケットと、袖のカフスの縫い目を、
あえて縫い端が表に出るようにしてみましたよ~。

004_2015042309333540d.jpg

ちょっとこれは、売り物ではできない用法なので、
自分用で冒険してみました。

あと、袖口と、すそが切りっぱなしです。
これも冒険ですね!!!
イイ感じにくるっと丸まってくれたらオシャレだと思うのですが。


自分用に作っていると言えば、以前の記事で書いた、
100均糸のターコイズブルーのストール

紺色のお洋服にぴったり

006_20150423094005450.jpg

こんな感じで、早く合わせてみたいな~

というのは、実はまだ40cmぐらいしか編めてないのデス。

008_20150423104119df3.jpg

糸が細めなので、時間がかかってますね…。
早く完成しないと、真夏になっちゃうよ~
真夏でもつけるつもりですけど (見た目が暑苦しいかしら…)


やっぱり自分用の物を作るのは気楽でリラックスになりますね~
もちろんiichiとtetoteの作品作りも頑張りますです。

今、手編みのオーダー入っているので、
なかなか新作発表はできないかもですが…。

合間を見つけてなんとかやっていきたいと思います

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ドローストリングのトップス・ラリエット付き

お花モチーフのチュニック」を、より一層オシャレな
ドローストリングタイプ(共布のリボンですそを結ぶタイプ)の
トップスにリニューアルしました。

001_2015042014284997a.jpg

アクセントにお花モチーフを付けてみたものの、
なんかパンチが足りないなぁと思い、
ドローストリングタイプにしてみました。

iichiのショップページの画像も新しくしましたよ~

003_20150420142814b8c.jpg

さわやかなシャリ感のある、フレンチガーゼ生地を使用。
さらさらの肌触りと、ブルーの濃淡の水玉模様が
なんともクール!

まるで炎天下で食べるブルーハワイのかき氷のような…。
(言いすぎ?)


002_201504201433487f4.jpg

ごくごくシンプルなデザインなので、
アクセントにお花モチーフを付けてみました。

共布のリボンで、腰回りを自由に調節可能です。


そしてお花モチーフと同じ糸でラリエットも作ってみました。

002_2015041910471338b.jpg

モチーフとラリエット、一緒に身につけると、
お揃い感があってオシャレ度5割増しだと思うんですけど、
どうでしょうか?

こういうちょっとしたお揃い感、好きなんですよ~

すその飾り編みとラリエットがお揃いとか、
ストールシュシュがお揃いとか…。

手作りしていると、こういう工夫も自由自在なので、ちょっとイイ気分
もちろん、そのイイ気分をお客様に還元すべく、
制作を頑張っている毎日なのでありますョ。(^^)


しかし、前回の記事で書いた、リバティと手編みレースのシュシュ
なかなか構想がまとまらない…

リバティシュシュ本体に、端っこを手編みレースで飾る…というのは
普通に思いつくんですけど、
リバティとレースをパッチワーク風につないでみようか、
いや手編みレースだとふにゃふにゃしているので無理なんじゃ…
とか、悩みだすと止まらない~~~

まぁまずは、端っこ手編みレースの
普通のシュシュを作ってみたいと思います。

100均糸のストールと並行しつつ頑張りマス~

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

100均の糸でストール制作中

4月って本当に忙しいですね!

子どもがそれぞれ中・小・幼なので、
年度最初の参観とか懇談会とかが日時バラバラ~

それぞれに提出しないといけないプリントが大量にあるし。
足りなくなった用品を買ったり、ゼッケン付け替えたり、
保護者カードを書き換えたり…。 

やることがいっぱい!!!

おまけに幼稚園、4月はしばらくの間早帰り&お弁当だけなのよぉ~

「あぁ~忙しい忙しい!」が口癖になってる毎日を送っております。


さて、そんな忙しい毎日の、一服の清涼剤となっているのが、
「自分用のものを作ること」なのですね~

売り物と違って自分用なので、
何も考えずにボケーッと手を動かすのが
なんともリラックスできる時間ですね。


で、そんなリラックスのために今作っているのがこれ ↓

007_2015041510473682e.jpg

ターコイズブルー色のかぎ針編みストールですぅ

なんや、またターコイズブルーかいな…と思われたでしょうが、
本当~~~に大好きな色なのです!

ターコイズブルーのストール、今までに2点作りましたが、
2点ともお買い上げいただいたので、
大好きなわりに自分用のは持ってなくて…。


使用糸はこちら ↓

003_20150415095534157.jpg

100均のセリアで買ったものです。

艶コットンの名のとおり、すっごいツヤツヤで、
100均とは思えぬ高級感!

糸が細いので、かぎ針編みでも繊細で薄い編み地になるのが
いいですね。
けっこう張りがあって、でもチクチクしなくていい感じの編み地です。

「指定外繊維」というのがよくわからないんですけど…。
キュプラかなんかかな? あとで検索してみます。

自分用なので、iichiにはアップしませんが、
できあがったらブログにのせますね~


話が変わりまして・・・
実は、tetoteで初めて売れたのです!!!うひゃ~~~

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichiではそこそこお買い上げいただいている私ですが、
tetoteは売れるどころか新作もアップしないままだったのに…。

でもちゃんと見てくれているお客様がいらっしゃったのですね
ひたすら感謝、感謝であります。

で、tetote用の小物作り、いいかげん本腰いれなきゃだよなぁ~と思い、
こないだロンドンで買った、リバティのカットクロスを活用することに!

005_2015041510173140b.jpg

でも実はこのカットクロス、縦10cm、横幅130cmという
細長いものでして。

006_20150415101647ec8.jpg

ほ…細長い!
買ってから気づいたおバカな私…。
ちゃんとパッケージに(英語で)書いてあったのに…。

で、もう一回ちゃんと読んでみると、13色全部を縦につなげると
130×130cmの正方形の布ができますよ、ということらしい。

そんなメンドイことするか~~~!と思ったけど、
イギリス人ならやるのかも? いやけっこう可愛いかも?

でもそんな正方形の布があっても使い道がなさそうなので、
おとなしくシュシュを量産することにしました。

リバティシュシュヴィンテージレースなんか合わせたら
最高に可愛いんでしょうけど、
ヴィンテージレース、ロンドンで買えなかったので…
手編みのレースで作ってみようかな~

リバティと手編みレースの組み合わせのシュシュって
ありそうでなさそうな感じ。
よし! イメージ湧いてきた。

ちょっと4月本当に忙しいので、いつになるかわかりませぬが…。

出来上がったら、tetoteとブログにアップしますので、
よろしければご覧になって下さいね~~~(^^)

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

リーフ模様のストール完成!

先ほど、表題のお品、iichiにアップしました~!

005_201504111057477c1.jpg

ずーっと制作中だった、アレでございます…。
足かけ半年以上…長かったわ。

棒針編みの透かし編み、本当~に手間と時間がかかります。
でも、仕上がりの美しさと言ったら、我ながらうっとりするほど

かぎ針編みと違って、編地に厚みが出ないので、
軽くて繊細なのもいいですネ!


使用糸は、前の記事にも書きましたが、ハマナカのウォッシュコットンです。
洗濯機で丸洗いできるので、これからの季節にぴったり。

ツヤツヤのターコイズブルー色がとっても綺麗ですよ~


007_20150411110824787.jpg

コットンのカジュアルなジャケットに合わせて。
インナーにもブルー系の色を持ってくると、関連性があってオシャレ


あれ? たしか2点同時アップするはずだったかぎ針編みストールは?
…実は友達が買ってくれることになったので、アップできないのデス。

これですね。 ↓

008_20150322083303c12.jpg

これは私にしてはかなり高額商品になるはずで、
はたして売れるかどうか不安だっただけに…。

友達さまさまでございます!よかったよかった
友達、ガーリーな格好が似合うので、きっと似合うと思うな~。


ところで、皆さんは、手芸友達はいらっしゃいますか?
なかなかできませんよね。

私は今のところ、とある手芸クラブに属しているので、
手芸友達には恵まれている方だと思いますが、
かつては、やっぱりいなくて…。

このストールを買ってくれる友達も、貴重な手芸友達だったのに
ちょい遠くへ引っ越してしまったんですよね。

私が小学生の時、大高輝美さんのマスコット人形が流行ってて、
(年がばれますね) けっこう手芸好きが多かったんだけど、
その人たちはどこへ行ってしまったんだよぉ~

さびしいけど、少しずつ草の根運動で、手芸好きを増やすしかないですね!

子どもたちにも、自分の手で役に立つものが作れるということを
実感してほしいな~。(ゲームばっかやってるけどね プンプン!)
少しずつ教えてはいるけど、もひとつ興味が持てないみたいでね…


なんか最後は愚痴っぽくなってしまってスミマセン…
次回は明るい話題で行きますよ!!!(*^^*)

みんな手芸好きになぁ~れ~

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 


 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ロンドン旅行記・買ったもの編

ロンドン旅行記、
最後は「買ったもの編」をお送りします。

っと、その前に…

関空に到着した時、私達の荷物がまだ届いてないことが判明!
実はロンドン発ドーハ行きの飛行機が1時間半ぐらい遅れて、
ドーハの乗り継ぎ時間が30分しかなかったんですよね。

もちろん、乗客はみな猛ダッシュ!!!
人間はなんとかセーフでしたが、荷物がおそらく何個か
積み残されたんだろうな…。

で、もちろん荷物が届き次第、宅配で送ってくれることになったのですが、
こんなことなら、もっと重いもの買っとくんだったわ…と思ったセコイ私。

だって、重くて買うのあきらめた物がいっぱいあるのョ~~~
可愛い瓶入りのジャムとか、ハロッズのチョコぎっしり詰め合わせとか。

でもそんなことを悔やんでもしょうがないので…。
次回のロンドン行きに期待することにしましょう、うん。(いつになるやら)


では、まずは自分用に買ったものです。

001_20150408100218130.jpg

名称ー買った場所ー値段 の順に書いていきます。
(£1=190円ぐらい)

☆Walkersの缶入りショートブレッド・ヒースロー空港の土産店・£11
リバティのカットクロス13色セット・リバティ百貨店・£49.95
☆ミイラの缶ペンケース・大英博物館・£4.96

Walkersのショートブレッド(イギリス名物のバタービスケット)は、
トランク型の缶ケースに一目ぼれして買いました!

ミイラの缶ペンとともに、手芸用品入れにするつもりです。
(手芸クラブの皆さん、びっくりするかしら…)

ミイラの缶ペン、中も可愛いんですよ~

002_2015040810234958c.jpg


続きまして、上の娘に買ってあげた物

003_201504081027089e4.jpg

☆ハイカットのスニーカー・PRIMARKという激安洋服店・£7
☆眼鏡ケース・キャスキッドソンのピカデリー店・£9
☆バード柄の財布・キャスのヒースロー空港店・£23.33

スニーカーは、「PRIMARK」という、ユニクロをもっと安くしたみたいな
巨大激安洋服店で買いました。

服はもちろん、靴や下着、日用雑貨まであって、
あり得ないほど安いので、地元の人は爆買いしてましたよ。

スニーカーを買ってあげたら、
めっちゃ上機嫌で、「早く日本に帰りたい!」と言い出した娘…。
日本で早く履きたいそうで…


次は、夫に買ったもの

001_201504081045237bb.jpg

☆ユニオンジャック柄の手袋・街なかの土産店・£4.99
☆ボーダーTシャツ・PRIMARK・£8
☆ブルーグリーンのTシャツ・PRIMARK・£3

う~ん、やっぱPRIMARK安いわ!

トッテナム・コート・ロード駅の交差点近くに店舗がありますので、
ロンドン行く方はぜひ寄ってみてください
超おススメ~~~


息子に買ったもの

002_201504081054118b5.jpg

シャーロックホームズの胸像・ホームズ博物館・£12
☆ミイラのキーリング・大英博物館・£3.99
☆ピラミッド壁画のマグネット・大英博物館・£2.99
☆ミイラの缶ペンケース

ミイラの缶ペンは私のと同じで~す

もともと息子に頼まれていたとはいえ、
お土産がミイラだらけになっちゃったわね…。


下の娘に買ったもの

001_20150408110251f41.jpg

☆ショルダーバッグ・キャスキッドソンの空港店・£10
☆ハイチューみたいなお菓子・街なかの£1ショップ・£1

「ロンドンめっちゃ物価高いから、100均あったら流行るのに~」
「イギリス人、そんなん考えへんのちゃう?」
などという会話を、娘としていたのですが、
なんと!あったのですよ、£1ショップが!
(100均ならぬ、190均ですが…)

£1ショップ、品ぞろえが日本の100均そのまんまで、
ちょっと笑ってしまいましたが、ロンドンでは貴重な存在ですよね

このハイチューみたいなお菓子も美味しくて、
もっと買っとけばよかった~と後悔したのでした。


最後に、実家の家族や、子どもの友達用に
大量に買ったものでございます。

003_20150408112328b66.jpg

003_20150408112428b6d.jpg

実際は、この量の2倍ぐらい買ってます。値段は各1個の値段です。

☆2階建てバスのキーリング・街なかの土産店・£0.99
☆ロンドン名物柄のキーリング・街なかの土産店・£1
シャーロックホームズのキーリング・ホームズ博物館・£6
☆折りたたみエコバッグ・キャスのピカデリー店・£8

キャスキッドソンは、「ロンドン旅行記パート3」でも書きましたが、
空港店が安くておすすめです!

ピカデリー店で買ったものも、全部空港店にあったし、しかも免税…。
だって、空港のターミナル4にあるなんて知らなかったんだもの~

日本でいちおう調べたんですけど、どこのターミナルにあるかまでは
書いてなかったんだよね…。

あと、ハロッズもターミナル4にありますよ~ご参考までに 

で、免税になってて安いので、
ハロッズパッケージのジャムとかチョコとかを買おうとしたんですけど、
重いのであきらめた訳ですよ!
で、この記事の最初に戻る訳ですね…


ではでは、これにてロンドン旅行記、終了であります~。
長い間お付き合い下さり、本当にありがとうございました!!!

次は、息子が私と2人でパリに行きたいと申しております。
またしゃかりきに働いて、お金を貯めねば!

今度こそアンティークの手芸用品買うぞ~~~

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村  


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ロンドン旅行記パート4

3月27日(金) 良いお天気
ロンドン観光最終日です。

今日の予定は、ポートベロー・マーケット
バッキンガム宮殿の衛兵交代→コベントガーデンと、
わりと余裕のある計画ですが、
衛兵交代が11時半からと時間が決まっているので、
やはり朝はあわただしく出発です。

ノッティングヒルゲート駅に到着し、
ポートベローロードをぶらぶらと北上していきます。

063.jpg

↑ おお、ポートベロー・マーケットの案内が

067.jpg

突然ですが、ロンドンの歩行者信号です。
青に変わるのがとっても遅いので、皆さん無視して渡ってましたね。
「WAIT」の文字がむなしいわ…


今は日本の桜が満開ですが、ロンドンにも桜に似たような花が
たくさん咲いていましたよ

064.jpg

065.jpg

きれいなんだけど、色が薄いというか、地味な感じ。
やっぱ桜は日本のが世界一!!!


ポートベロー・マーケットに到着です。

068.jpg

まだ時間が早いせいか、開店準備中のお店が多かったです。
しかも、アンティークマーケットは土曜が本番で、
今日は、食べ物や普通の雑貨がメインなんだよね…。

でも今回はこの日しかマーケットに来られないので…。
次回はぜーーーったいに本番の日に来るぞぉぉぉーーー

本当に今回の旅行では、
アンティークの手芸材料(レースとかボタンとか)を買えなかったことが
最高に心残りなので、
絶対の絶対に次回は買うぞ!と固く誓ったのでした。


071.jpg

072.jpg

こんな感じで、食べ物の屋台がメインですが、

070_20150406085226c31.jpg

こういうアンティークのアクセサリー屋さんもあり、
もっとじっくり見たかったのですが、
衛兵交代の時間がせまっていたので、
泣く泣くマーケットをあとにしました。


バッキンガム宮殿到着。

076.jpg

077.jpg

交代式の40分ぐらい前に着いたのに、もう人だかりが!


078.jpg

時間が経つにつれて、身動きができない状態に…。

警官のガードっぷりも最高潮に達し、
見学エリアをはみ出たり、エリア移動中に立ち止まったり、
宮殿の柵に登ろうとした人たちは、
この馬に乗った警官にめちゃくちゃ怒られてました…


衛兵キターーーッ!!!

080.jpg

081.jpg

084_20150406091313dc6.jpg

か…かっこいい…。ホェ~~~(ため息)
赤い制服も素敵だけど、このグレーの冬服も素敵ね!

ところで、これはもちろん入場のシーンで、
肝心の交代の様子は、正門に近づくことすら出来なかったので、
まったく見られませんでした。

次回こそ交代シーンを見るぞ~~~!!!
アンティークマーケットといい、次回にやるべきことが増えたわ
また私にロンドンに来いってことよね、うん。


さて、お昼ごはんは、昨日食べそこなったラーメンです。

092.jpg

090.jpg

けっこう繁盛していて、期待がふくらみます
ジャスミンティーがおいし~~~!


091.jpg

ワンタンメンと魚・肉団子ラーメンです。

お味は、もちろん日本人向けの味ではなくて、中国本場の味。
私はおいしいと思ったのですが、娘には合わなかったらしい…。


とりあえずお腹いっぱいになったところで、
コベント・ガーデンへ!

コベントガーデンといえば、大道芸人のメッカですね。

095.jpg

Mr.ビーンのそっくりさん ↑


101.jpg

102.jpg

銀の人と金の人。

どちらも、ピクリとも動かず、本当に彫像みたいなのですが、
チップを入れると、突然動きだすんですよ!

もちろん生身の人間が演じてるのですが、
どうやって宙に浮いてるのか不思議。

なぜか金の人は人気なかったな…。


コベントガーデンの建物

097.jpg

098.jpg

中は、小ぶりなショッピングモールといった感じで、
お店がたくさんあります。
たまにアンティークマーケットをやるみたいなのですが、
この日はやってなかった…残念。

099.jpg

↑ 可愛い雑貨屋さん。お値段やはり高め。

どのお店もふくろうグッズが沢山あったのですが、
ふくろう、ロンドンで人気あるのかな。


そして、この日の夕食はやっぱりマクドのポテト…
ロンドン観光の最終日だというのに!

本当に、買い物にお金を使った分、
食費をケチった私たちでございました…。

でもそのわりに買ったものの記事があまりないですよね?
次回の記事は、買ったもの編として、レポさせていただきます。

ではでは、3日間のロンドン観光レポはこれにて終了です~~~。

「買ったもの編」、ご期待下さいまし! 
(でもたいしたもの買ってませんが…)

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村  


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ヴィンテージ布のチュニック完成!

「ロンドン旅行記」の途中ですが、
以前のnitteさんの記事で書いたヴィンテージ布、
お客様が選んだ方じゃない方の(ややこしい…)布でチュニックを作り、
先ほどiichiにアップしたので、
その記事をはさみますね~。


008_20150404150036c48.jpg

ごくごくシンプルなかぶりタイプのチュニックにしました。

シンプルとは言っても、袖口を広めにとって、
ちょっとポンチョ風なおしゃれチュニックであります。

袖口を広くとりすぎると、
「女は海~」の歌(題名忘れた)の衣装ぽくなっちゃうので、
そこはちゃんと加減して、控えめに。


001_201504041425068da.jpg

袖口とすそにはポンポンレースをあしらって、ガーリーな雰囲気にしました。

ポンポンレースをつけるだけで、子どもっぽくならずに大人可愛くなるので、
とっても愛用しています。

001_20150404143252875.jpg

↑ 問屋さんでロール買いしてあるポンポンレース
これからもどんどん使っていきますよ

しかしロール買いしてあると、なかなか減らないや…。


002_201504041442163c5.jpg

クリーム色の地色にブルーの小花模様なので、
紺やブルー、またはベージュ系の巻物がとっても合うと思います!

これは、手持ちの紺の三角ショールを巻いてみました。

このショール、もちろん私の手編みです。
リネンとコットンの混紡糸で編んだので、意外と涼しいんですよ
真夏と真冬以外は頻繁に使っています。

これからの季節、こういったリネン混の手編みの巻物とかウェアがあると
重宝しますよね

急に肌寒くなった時とか、紫外線除け、冷房除け、風除け…。
1枚で何役もこなす、かしこいヤツなのであります

手編み作品もどんどん編んでいきたいんですけど、
なにせ手は2本しかないのでね…。

あああ~手が10本ぐらい欲しいわ~、いや8本でもいいわよ~~~!

時間差(昼は縫い物、夜は編み物)で頑張るしかないですね…。
小物はいつやるのか…朝か?  ハハハ~

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村  


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ロンドン旅行記パート3

さて今日のロンドンレポ、前回の続きであります。

シャーロック・ホームズ博物館をあとにして、
いざ、大英博物館へ!!!

ベイカーストリート駅から、2駅先のユーストンスクエアまで
地下鉄で移動です。

いつもなら2駅ぐらい頑張って歩くのですが、
ほら、例の地下鉄乗り放題カードを持ってるもんで…。
(パート1ご覧ください)


ユーストンスクエア駅から、まっすぐ南下すると
大英博物館に到着ですが、
このあたり、ほぼ全部の建物がロンドン大学の建物なのですよ!

039.jpg

038.jpg

↑ University of London Unionとあるので、ロンドン大学の生協かな?

040.jpg

↑ ロンドン大の図書館ですって! さすが立派だわぁ

このあたり、街ゆく人も学生風の若い人が多く、
活気が溢れてる感じがしました。


やっと大英博物館に到着!
雨が本降りになってきましたよ~

041.jpg

004_201504030812417ce.jpg

↑ 古めかしい玄関ホールを抜けると、近代的な吹き抜け空間が!

ここには、お土産店があったり、オープンカフェがあったり、
学生さんが床に座り込んでいたり…。
皆さん思い思いにくつろいでいました。

こういう無料の空間があるっていいですよね~
(そう、大英博物館は入場無料なのです! 太っ腹~)


046.jpg

大英博物館はとにかく広すぎるから、
目的を絞って見に行った方が良い、と口コミにあったので、
最初から古代エジプトの部屋だけを見に行きました。

047.jpg

044.jpg

045.jpg

↑ 平日だったので、社会見学の小学生が沢山いました。
これは、写生をしているのかしら?

最後に、お約束のモアイ像

049.jpg


このあと、吹き抜け空間のオープンカフェで
特大スコーンとチョコチップクッキーとグレープフルーツジュースで
ランチをとりました。
ジュースは1杯を2人で分けましたが、それでも1人分約1000円…

ロンドン、外食高いわ~…高すぎるのよ!!!


腹ごしらえが済んだところで、ショッピングに出発
ちょうど雨も止んで、街歩きには絶好のお天気になってきました!


リバティデパート到着です

051.jpg

052.jpg

建物も看板も素敵ですね。


053.jpg

中はこんな感じで、吹き抜けになっています。
ハロッズよりも、こじんまりしていて、落ち着ける感じ。


054.jpg

リバティといえば、かの有名なリバティプリントの布売り場!

さすがの品ぞろえですが、
タナローン生地は日本でも沢山の種類が買えますよね。
なので私の目的は、タナローン生地ではなくて、ニット生地だったのですが、
残念ながら、ニットは見当たらず…。

ならばバイアステープを、と探し回ったのですが、
日本の方が種類が沢山あったなぁ…。


055.jpg

毛糸売り場も、全部買い占めたくなるような
素敵な毛糸がいっぱいあったのですが、
値段が高いわ~~~(1玉1000円以上)

アラブの大富豪だったら買占めできるのにな~
そういやハロッズはアラブの大富豪がオーナーだったっけな…。
たしか故ダイアナさんの彼氏のお父上だったような…。

と、わりとどうでもいいような情報が頭の中をグルグルと。

気を取り直して、リバティカットクロス13色セットを自分用に買いました


続きまして、ピカデリーサーカスへ!!!

056.jpg

058.jpg

ピカデリーといえば、大阪では梅田や難波、
東京では原宿、渋谷に匹敵するような大繁華街であります!

でも私達のピカデリーでの最大の目的は、キャス・キッドソン

057.jpg

このピカデリー店は、イギリス最大の店舗だそうで、
売り場が3フロアもあり、めちゃ充実してました。

セール品もちらほらあり、娘に眼鏡ケースを買ってあげましたョ
私は、お土産用にエコバッグを買いました。

ただし…、老婆心ながらアドバイスさせていただくと、
もしヒースロー空港の自分の出発ターミナルにキャスのお店があるなら
そっちで買った方が断然いいです!

付加価値税20%が免税されているので、安いのです。
20%引きって大きいですよね!

空港店、けっこう品ぞろえ良かったですし。
あっでもこれはハロッズにも言えますね!!!

ハロッズが高くて買い物をあきらめていた方は、
空港店では買えるかもですよ。(私達だけか…?)


ロンドン在住日本人の御用達、ジャパンセンター

059.jpg

中は驚きの日本製品の充実ぶりです
なぜか黒人のお兄さんがたこ焼きを焼いていましたが…

日本の雑誌、新聞、漫画、乾物(海苔とかふりかけとか)などなど…
これだけ揃ってたら、ロンドン住んでもいいかも~と娘が言ってました


晩ごはんはラーメンでも食べようと、中華街へ

061_20150403095651408.jpg

でもここで娘がマクドのポテトが食べたいと言い出し、
マクドナルドへ…。

ラーメンは翌日に持ち越しとなったのでした。


060_20150403100233c4c.jpg

ジャパンセンターで買った伊藤園のお茶とともに
ポテトを食す私達…。

なぜにロンドンでポテト…?と思われるでしょうが、
異国の地で食べ慣れた味を食べるとおいしいもんでね~。
お茶もうまかったよ~高かったけど(230円位)


本日はこれにて終了です。
このあと、またまたホテルでバタンキュー

今日も本当にお疲れ様
明日は少しゆっくりスケジュールですよ~

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村  

   

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ロンドン旅行記パート2

3月26日 朝から小雨
今日は忙しい1日なので、早起きしてスタートです!

12時間ぐらい爆睡してたので、気分はすっきりさわやか。


まずはホテルの朝ごはん

062.jpg

期待していた様なイングリッシュ・ブレックファーストでは
なかったのですが、ゆで卵がついていたのが嬉しくて!

超貧乏旅行の私たち親子
昼も夜もろくな物を食べないのは予想できたので、
唯一のたんぱく質とばかりに、ゆで卵食べまくりました

ペラペラの10枚切り位の薄い食パンも、
おいしくて意外とハマってしまいましたョ


マダムタッソー蝋人形館の最寄り駅、ベイカーストリートに到着!

024_20150401081602fe5.jpg

いやちょっとその前に…、待てよ、ベイカーストリートと言えば、

025.jpg

われらがシャーロック・ホームズのお膝元ではないかっ!
(って最初からわかってたくせに)

しかしこのホームズのタイル、
前回来た時は駅の壁ほぼ全面にあったのに、
今はこの範囲だけ…。

本家イギリスなのに、シャーロキアンが減ってきてるのかな…
さびしいなぁ

でも、地下鉄の出口を出ると、特大のホームズの銅像が!

104.jpg

でも熱く写真を撮ってるのは私たちだけで、
地元の人はみなスルー

まぁ地元の人にとっては毎日通るし、見慣れてるよね。


マダムタッソーに到着

026_20150401083209d04.jpg

027_20150401083233e3d.jpg

9時半からのオープンで、9時に到着したというのに
もう行列が!!! しかも平日なのに!!!

雨まで降ってきやがって、なんだか気分はブルー。

でも、ここのチケットブース、
どんなに混んでても係員が1人だけという口コミだったのに、
実際は3人もいて、入場はサクサク進みました。
よかったよかった。


028_20150401084105fed.jpg

「マリリンと同じ格好して~」と言ったのに、かたくなに拒んだ娘


029.jpg

↑ ロイヤルファミリー

客と一緒に写るのは有料だったはずなのに、
皆さん一緒に撮りまくってましたよ~。いいのか~?


オードリー・へプバーン

105.jpg


フレディ・マーキュリー

030.jpg

フレディの大大大ファンの夫のために撮ってみました。
(帰国後に見せたらメッチャ喜んでました…)


このあと、恐怖の部屋→乗り物に乗ってロンドンの歴史を学ぶやつ
→4D映画、と続くのですが、
いずれも撮影禁止だったため画像載せれません…ごめんなさい

個人的には、やっぱ恐怖の部屋が1番おもしろかったですね!

ただ、前回と違って、お化け屋敷方式になっていて、
どんどん歩き続けないといけないので、
じっくり見られなかったのが残念

乗り物とか4D映画とかいらないから、
もっとじっくり見たかったというのが正直な感想です。

娘的にはおもしろかったみたいだけどね…。


気を取り直して、シャーロック・ホームズ博物館へ!

031.jpg

032.jpg

ここは、もちろん架空の「ホームズ居住地」なのですが、
中は、本当に当時の下宿そのまんまらしく、
家具とか調度品とか一見の価値ありです!

033.jpg

005_201504031030295c7.jpg

娘に「絵になってるわ~」と言ったら、なぜか怒られました…


004_2015040109333134d.jpg

鏡に向かって自撮りしてみました…テヘ


036.jpg

↑ ホームズの事件簿を執筆中のワトソン君

3階は宿敵モリアーティ教授とか、数々の名場面を人形で再現してあり、
シャーロキアンにとって夢のような世界でございます!

1階のミュージアムショップだけだと入場料要らないので、
けっこう繁盛してましたね~。

あと、地下のトイレも一見の価値ありというか、
ぜひ使ってみてください 優雅な気分になれます。


037.jpg

ホームズ博物館の隣は、なぜかビートルズショップ。
ここも繁盛してました!


てなわけで、この日の予定は
大英博物館→お買い物と続くわけですが、
ちょっと長いので、一旦ここで切ります。

続きはパート3にて~(^^)

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR