コンテントヘッダー

ロンドン旅行記パート1

3月24日~29日、私と上の娘の2人でロンドンを旅行してまいりました!

ロンドンは3回目ですが、何しろ前回行ったのが20年以上前でして…。
案の定、英語はほぼ聞き取れず、話すのも単語を並べるのが精一杯

でもまぁ、なんやかんや個人旅行を無事終了!!!
そんなロンドン珍道中をレポしたいと思いますので、
宜しくお付き合い下さい。


選んだ航空会社は、安いと評判のカタール航空。
でも口コミで書かれていたほどサービスはひどくなくて、
むしろ意外にも好印象でした。

機内サービスの映画内容も充実しています。
このハリーポッターシリーズの充実ぶりを見よ!

004_20150330104731933.jpg

映画は180種類ぐらいあって、どれを見ようか迷うほど。
日本のテレビ番組なんかもあって、十分に楽しめました。

ちなみに見た中で1番感動したのが、
クリント・イーストウッド監督の「ジャージー・ボーイズ」

006_201503301820418b3.jpg

005_20150330182101134.jpg

このラスト近くの、主人公が「君の瞳に恋してる」をソロで歌うシーン、
好きすぎて10回以上再生しましたよ。

イーストウッドらしからぬ、ハッピーエンドな終わり方なのも良かったな~


機内食もまぁまぁgood
ちょっと味付けが濃かったかな。

001_20150330104311c80.jpg

カタール航空は、安いのは勿論、
途中のドーハで乗り換えというのが選んだ理由です。

乗り継ぎだけとは言え、アラブ圏に足を踏み入れるのは初めてなので、
ドーハの空港に興味津々!

↓ピッカピカの出来立てドーハのハマド新国際空港

002_20150330104516d2c.jpg

003_20150330105026d96.jpg

この巨大なクマ、クマそのものが電気スタンドになってるんですよね~
何故にクマと電気スタンドを一体化したのか…。
カタール人のセンス、ちょっとワカリマセン


25日午後2時頃、やっとロンドンに到着!
日本を出発してからほぼ24時間…。やっぱ乗り継ぎ便は時間かかっちゃうね

ホテルへは地下鉄でGO!

007_2015033011022114c.jpg

008_2015033011025597d.jpg

ヒースロー空港発だけあって、でっかい荷物の人がいっぱい。
ロンドンの地下鉄は狭いので、通路がほぼ塞がれていました。


ホテルに到着。駅から近くて助かった~

023_20150330111032bc9.jpg

ホテル到着が午後3時と、ちょっと中途半端だったので、
おもむろにチェックイン後、お約束のビッグベンタワーブリッジ
今日の予定、これだけで良しとしよう!疲れてるし!


009_20150330112901c3c.jpg

ホテルの最寄り駅はEarls Court駅です。
ここの歩行者信号、めっちゃ変わるの早い~(10秒ぐらい?)
いつも猛ダッシュなのでした。

010_201503301114346f1.jpg

↑なんと、この地下鉄乗り放題のカード、
切符売り場でモタモタしていたら、
通りすがりのお兄さんがタダでくれたんですよ!!!
しかも、私達のロンドン観光の最終日まで有効なやつ!!!

娘は単純に喜んでましたが、
私は「もしかしてロンドン観光の運を全部使い切ったんじゃ…?」と、
いらん心配をしていました。

やっぱオバサンは疑り深くてダメね!


そんなこんなでビッグベンに到着

011.jpg

013_20150330112427a6c.jpg

きょ…巨大すぎる!!!かっこよすぎる!!!

テームズ川をはさんで斜め向かいは、ロンドンアイです。

012_2015033011320838c.jpg

ロンドンアイ、乗ってみたかったんだけど、めちゃ並ぶらしいので断念。


お次は、地下鉄でタワーブリッジへ。

015_20150330113509cf7.jpg

016_2015033011353131d.jpg

ロンドンのエスカレーターは、大阪と同じく左を空けるのがルール。
車も左側通行だし、なんか歩いてて違和感感じないと思っていたら
そういうことだったのか~。

ますますロンドンが好きになっちゃうな~


タワーブリッジ到着です。

017.jpg

お直ししたばっかみたいで、妙にピカピカで綺麗でした。
もっと古い感じの方が良かったのにぃ…。

018.jpg

向かってすぐ左にロンドン塔があります。
ロンドン塔、幽霊伝説で有名ですよね。
ちょっと観光はやめておきました…。


まだ少し時間があったので、South Kensington駅を降りて
ハロッズデパートまでBrompton Roadをぶ~らぶら。

020.jpg

021_20150330115131fbd.jpg

↑ ハロッズキターーーッ

さすがに店内の商品は納得の高級品ばかり…。
そうでなくても、ロンドン物価高いのに
結局なにも買わなかった貧乏人の私達でございます。

でもちゃっかり店内のハロッズベアと記念撮影しましたョ。

022_201503301158203b1.jpg

何も買ってないのに…。ハロッズさんごめんなさい。


さてさて、本日はこれにて終了です。
このあと、結局晩ごはんも食べずに、ホテルに帰ってバタンキューでした。

私も娘も、慣れないホテルのベッドなのに朝までぐっすり。
よほどお疲れだったのね~

明日は、マダムタッソー、ホームズ博物館、大英博物館見学と
リバティ、キャスキッドソンでお買い物…、盛りだくさんであります。

老体に鞭打って頑張るのみ!!!


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

かぎ針編みストール完成&漢検合格

ずーっと制作中だったかぎ針編みストール
ようやく完成しました!

008_20150322083303c12.jpg

使用糸は、以前の記事にも書いたとおり、
オリムパスのエミーグランデハーブスです。

この手触り、上品なお色、仕上がりの高級感。
他のレース糸使えませんことよ~

さすがはエミーグランデ(あえて様をつけます!)


006_20150322083021c99.jpg

こんな風に、3方にだけ縁取り編みを施し、
首に巻く1辺は何も編まず、首に添いやすいようにしました。

しっかりした編地なのに、しなやかにお肌になじむ感触…。
ぜひこの使用感を味わっていただきたし!


でも販売価格の方ですが…むむ。

レース糸、お値段高い割に1玉あたりのグラム数が少ないので、
たくさん使わないといけないんですよね。
(ちなみに、このストールは12玉使いました。)

問屋さんで安く買えたとはいえ、他の手編み作品の使用糸と比べると
格段に高いので…。
7000円~8000円ぐらいになりますか…。


あと、こちらの透かし編みストール、1mぐらい編めたので、
あと少しで完成です

007_2015032208353415d.jpg

こちら出来上がり次第、かぎ針編みストールと同時に
iichiにアップする予定でありますが、
棒針の透かし編み、ぜんぜん進まないわ~

昨日ほぼ1日編んでて、やっとこれ位なのですよ~。

ただこれは縁取り編みをせず、編みっぱなしにするつもりなので、
そういう意味では意外と早く出来上がるかもです。

あともう少しだ、がんばるぞ~~~


ところで、がらりと話題が変わりまして、
非常に私事ではありますが、漢検に合格しました

005_20150322085015f2d.jpg

私は2級、上の娘は4級、息子は7級です。

漢字が超超超ニガテな息子のために、
漢検受検を決心したまではよかったのですが、
そこからすったもんだがありまして…。

小学校での団体受検を息子にすすめる→
友達と一緒に受けるのは嫌だし、落ちたら恥ずかしいから嫌→
一般会場での個人受検をすすめる→
一人だとやる気が出ないから嫌→
お姉ちゃんと一緒の受検をすすめる→
お姉ちゃんは中学で団体受検を受けるつもり→
じゃあ私(母)と一緒に受ける・勉強も一緒にする・・・

とまぁ、ここまでが長かったのなんの。
しかも私も受検する羽目に…

でも合格したから、そんな苦労はふっとんじゃったな

3人とも、勉強自体はそんなにガツガツしてなくて、
とにかく過去問題集をひたすら繰り返し繰り返し。

出題される漢字の数と種類が決まっているので、
この方法がベストかな~と思いますです。

それにしても、こういう検定試験はいいですね!
学校の入学試験や難関資格試験とかと違って、
不合格でも人生に影響しないし、
年に数回あるので何度でもチャレンジできる

あの息子が、今度は5級受けると言ってるし、
勉強のモチベーション維持にも役立ちますよね。

私は~~~、
こんな調子で、手芸も続けながら、ゆる~く勉強もしていけたらいいなと。

次に受検するとしたら、世界遺産検定かな。
ゆる~くやっていきます! ははは~

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ヴィンテージ布のブラウス完成

以前の記事で書いた、
お客様リクエストにて購入したヴィンテージ布、
とうとうブラウスの形になりました~パチパチ

001_20150317143240d5a.jpg

ラグランスリーブなので、袖と身頃の縫い目の所の
柄合わせに少し手間取ったのですが、
なんとか上手くいきました!

お客様に連絡したところ、気に入っていただけたので
とりあえずホッとしました。

自分でもすごく気に入ってしまって、
自分用に同じものを作りたい!と思ったのですが、
布のロールの最後の分を買ってきたので、
もう2度と手に入らないのです…

でもその手に入らなさがヴィンテージの魅力なので
仕方ないですね…。

これはオーダー品なので、これ以上の詳しい内容は控えます。
スミマセン


ところで、私はご注文いただいたお客様に、
プレゼントをお付けしているのですが、
今回、リネン糸でブレスレット制作に挑戦してみました

002_2015031714475880c.jpg

なかなか上手くできたと思うのですが…。 いかがでしょうか?

これは、今回のヴィンテージ服をご注文くださったお客様に
プレゼントでお付けするつもりであります


で、調子に乗ってしまい、今日、梅田の貴和製作所
ブレスレット用にビーズを買ってきちゃいました。

003_20150317145104e4c.jpg

パステルカラーのすりガラスのような、なんとも綺麗なビーズです。

これを使って、こんな感じで編んでみたいのデス↓

004_2015031714570154c.jpg

白のリネン糸で編んだら夏っぽくていいかもですね!!!
リゾートに似合う感じ

コットンのワンピースとストローハットに合わせて…
ハワイとかニューカレドニアの景色に合いそう~(行ったことないけど)


ビーズは安いので、ついつい買い込んじゃいますね。
レジン材料と違って、気楽に使えるのがいいわ~

もっと腕を上げたら、tetoteに出品してもいいかな~なんて

でも布もどっさり買い込んであるので…。
お洋服も頑張りますね!!!

あぁでもレジンもやらなきゃ!

腕が1000本(千手観音?)とまでいかなくても
8本ぐらい欲しい毎日なのであります。

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート3

昨日は、今年度最後の手芸クラブの日でした。

最後ということで、8人もの方に(!)お集まりいただきました。
(でも8人…。来年度大丈夫かしら

前半は、クラブの在庫のレジン材料を使って、
皆でレジン細工をしました。

002_20150313135843a31.jpg

レジンの材料、大人数で使ってもやっぱ減らないわ…。
秋のバザーに向けて、またガンガン作らねば!


004_20150313140451397.jpg

005_20150313140502002.jpg

皆、がんばって気泡を取ってます。

部屋が寒いので、レジン液の粘度が高くなってしまって
気泡がなかなか消えないんですよね~。


この日の1番最初にできた作品はこちら↓

006_201503131409496f0.jpg

Hさんが作ってくれました!

1番上の画像の右端に写っている、半球の型で作ったものです。

レジン液を少し流し込んで、押し花を入れて固めて、
また液を流し込んでラメを散らして…と、結構手間がかかりますが、
出来上がりのきれいさを見ると、そんな苦労はどこへやら~

やっぱ半球型きれいだわぁ~~~


007_20150313142212feb.jpg

008_20150313142220210.jpg

さてさて、後半はお楽しみのコーヒータイムです!
地元では有名な洋菓子店のシュークリームでほっとタイム
おしゃべりに花が咲きますね~。


その間に、セッティングが終わった皆の作品をUVライトで照射中。

009_201503131427059b9.jpg

出来上がりがこちら!

010_201503131427471af.jpg

皆さんそれぞれの持ち味が出ていて、いい作品になってますね
この感じで、またバザーにいい作品をお願いします!
ていうか、またクラブに参加してください~人数少ないんだよぉぉぉ~

私のこの日のレジン作品は、革ひもを通してペンダントにしてみました。

006_20150313150323b5a.jpg

これはなかなか出来がよくて、(上の娘が褒めてくれました
今オーダーいただいているお客様のプレゼントにしたいと思っています
喜んでいただけるといいな。


そうそう、前回の手芸クラブの記事で書いた、Nさんの子どもワンピ、
完成して持ってきてくれました!

001_20150313144255b60.jpg

イエローとピンクの組み合わせがカワユイです
おっきなリボンがポイント。

ちょっと少女アニメの衣装っぽくて、娘ちゃん喜んだだろうな~


そんなこんなで、皆さま1年間本当にお疲れ様でございました

また来年度も楽しい企画を考えていきたいと思っていますので、
ぜひぜひご参加のほど宜しくお願いいたします

てか来年度はリーダーじゃないんだけどね…
でも何でもお手伝いしますョ(*^_^*)

盛り上げていきましょ~!!!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

フレアーキュロット完成!

フレアーキュロットスカート完成しました~

005_2015030912105688c.jpg

今までボトムスは自分用はいくつか作ったことがあるのですが、
iichiにボトムスを出品するのは初めてで…。

しかも、初めてシームポケットに挑戦

002_20150309121139cdd.jpg

かなり手こずるのか?と思いきや、意外と失敗なくすんなり作れたので、
キュロット自体も1日で完成したのでした~

とりあえず、ホッ。


001_20150309122010b98.jpg

ウェストは、ゴムを2本使いして、ギャザーがきれいに出るように。
また、ひもはいいのがなかったので、手持ちのリネン糸を編んでみました。

ワッシャー加工の生地といい、リネンの糸といい、
ナチュラル感たっぷりです。
といっても、お色味がモノトーンなので、
”大人ナチュラル”な着こなしができそうですね

これから暖かくなってくると、洗濯をジャブジャブする季節になるので、
リネンや洗いざらしコットン、ワッシャー加工などの
ノーアイロンの布の作品を増やしていけたらなぁと思います。


ところで、ちかぢかUVレジンの作品を集中して作りたいと思っています。
その理由は…。
はい、性懲りもなくレジン材料と本を買い込んだからであります!!!

なるべく小分けにした材料を買ってるつもりなんですけど、
やっぱり使い切れないぐらい入ってるんだよなぁ・・・

子どもがいたら、やりたがるから、自分1人の時しかできないし。
いや、やらせてあげてもいいんですけど、レジン材料、高いのョ~

作ったレジン作品の中から、特に出来のいいものだけを
tetoteに出品したいと思います。
tetote、最近まったく出品してないので、アクセス数も怖くて見てない…。

モチベーションだけは上がってきているので、小物作りも気合い入れますね

ぽちっとお願いします。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

「nitte」さんに行ってきました!

お客様リクエストの布さがしで、
兵庫県は西宮市の「nitte」さんに行ってきました!

まずは、下の娘とお揃いのワンピースでパチリ 
初めてセルフタイマーなるものを使ってみました。

001_20150306115316543.jpg

これは、上の娘のピアノ発表会の時に、
上の娘と3人でお揃いで作ったものです。

もう2年前になるので、下の娘の分は、かなり大きめに作ったのですが、
今はもうキツキツ…。
ずいぶん成長したんだな~としみじみ…

上の娘?
発表会からこのかた、そのワンピは1回も腕を通してないですよ、ええ。


それはさておき、いざ、nitteさんへ!

005_20150306115722c4b.jpg

004_201503061201028e4.jpg

西宮市は、特に阪急電鉄沿線の地域は、
独特の山の手の雰囲気がある街なのです。

nitteさんも、住宅街の小川が流れるそばにあり、
聞きしにまさる山の手感たっぷりの上品なお店でした。

といっても、気取った感じはなくて、
店先にはお得なセール品のワゴンがあったり、

006_2015030612105372f.jpg

貴重なヴィンテージの手芸材料なのに、お値段が良心的だったり。
また来よう!と思わせてくれるお店でした。

そうそう、着て行ったワンピースも褒めてもらいました。…テヘッ


そして、戦利品がこちら

001_20150306122122c54.jpg

どちらも、ヨーロッパの貴重なヴィンテージ布ですが、
ヴィンテージにしては良心的なお値段だったので、
2つとも買っちゃいました。

この独特の優しい色合いとか、柔らかな質感とか、
ヴィンテージならではの風合い、大好きデス

お客様に気に入ってもらえるといいな…。

もしお気に召されなくても、商品にしてiichiに出しますので、
ご期待くださいまし~!!!

でもヴィンテージ生地、失敗しても買い直しができないので、
作る時はめちゃくちゃ緊張する……でも頑張りますっ


ぽちっとお願いします。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

フレンチガーゼのチュニック・ラリエット付き

先ほど、フレンチガーゼチュニックiichiにアップしました~

008_20150303114018011.jpg

この布は、大塚屋さんで一目ぼれして買ったものです

買った後で、セール前日だったと知り、愕然としたのですが。
セール中に行ってみると、すでに売り切れていたので、
早く買っておいてよかったーと、胸をなでおろしたのでした。

やはり良い布は早く売れちゃいますね。

ブルーグリーンの地色と、ちょっとリバティの「yoshie」っぽい
落ち着いた草花柄が、とっても気に入っています。


009_20150303114034205.jpg

今回は、リネンの糸でラリエットを編んでみました。

ラリエットのモチーフは、布の模様と同じ草花モチーフに…。

わりと太めのざっくりしたリネン糸で作ったので、カジュアル感もあり、
手持ちのどんなお洋服にも合わせられると思います。


010_20150303114048b33.jpg

裾は、ラリエットと同じ糸の飾り編みを縫い付けました。

リボン結びのある方が前身頃です。
ボートネックの服は身頃の前後がわかりにくいですよね。

でもボートネック、首がすっきり見えるので大好きです。

首回りがすっきりしているので、ラリエットでもストールでもネックレスでも!
首回りのおしゃれをお楽しみあれ~


少しずつ暖かくなってきて、
ようやく洋裁のモチベーションが上がってきました!!!

これからお洋服をどんどんアップしていきたいです。
整骨院の受付と2足のわらじですが、ヒマを見つけては頑張ります!!!

ストール2点も頑張れよ~~~(心の声)

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR