コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート19

ここ最近の手芸クラブ、部員みんなで
アイロンビーズのセット作りに邁進しております!

P9220783.jpg

作るアイテムごとに、ビーズの色や数を揃え、
1セットづつ袋に詰めていきます。


このビーズの数を数えるのがまた大変なのよ!奥さん

おしゃべりしたいんだけど、
しゃべると数がわかんなくなっちゃうから、
みんな無言で黙々と作業…

でもそんな無言作業の甲斐があって、
かなりの数がご用意できました~、パチパチ

あと1回ぐらい皆で集まったら、
全部の用意できそうなところまで来ましたよ!

あとほんとにもう少し…皆さん頑張ろ~ね


さて、ビーズ以外にも、
物販用の作品が必要なのは当然でございますが…

他の部員さん達は、まだほとんど作ってない状況ぽいです。
だもんで、今日は私とNさんの作品をご紹介。


まずは、Nさん作のお人形の洋服!めっちゃ可愛い

P9220782.jpg

P9220780.jpg

襟ぐりとか袖ぐりをミシンで縫うのに苦労したとか。
そりゃそうだろうな…


お人形の服ゆえ、布は少しでいいのですが、
手間ヒマが半端ない!

材料費は請求できるんだけど、手間賃は請求できないのが
つらいところ

せめて材料費にこっそり上乗せしてほしいです。


あと、Nさんといえばの消しゴムハンコ

P9220781.jpg

もう職人技で、何も言うことありません…ホンマすごい


さて、私の作品。
Nさんのに比べるとちと見劣りしますが…ハハッ

P9220784.jpg

P9220785.jpg

手持ちのアクリル毛糸でエコタワシを編み、
残りでポンポンヘアゴムを作りました。

手持ちの分なので、ちょっくら地味なのね~

やっぱキレイ色、買い足した方がいいかしら…


くるみボタンヘアゴムもまだまだ作りたいし、
こぎん刺しでブローチも作りたいし、
ウールの毛糸で冬物小物も作りたいし…

手と時間がいくらあっても足れへんわ~!

毎日コツコツ頑張るしかないですよね。
頑張りまっする~!

ではまたヾ(o´∀`o)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート18

こんにちは!

一昨日、めっちゃ久しぶりに手芸クラブに行ってきたよ~


5月は私の体調不良、6月は娘の病気で休んだんだけど、
6月は大雨警報が出たので、どっちみち休みだったのね~

だもんで、今年はどれぐらいの新入りさんがいるのか
全く分からなかったんだけど、
けっこう多く入部してくれたみたいよ!

一昨日も何人かとお話ししたんだけど、
なかなかヤル気のある、手芸好きの方が多いと実感!

今年も楽しいクラブになるといいなぁ


今回のクラブは、フェルトで名札を作りました。

今までは名札がなく、1年以上お名前を知らない人が
いたりして、困っていたので、
これはナイスアイデアだね、Mさん。頼りになるわ~ホンマ。


フェルトを2枚切り取り、1枚に名前を書くスペースを開けます。

P7120659.jpg


P7120660.jpg

手縫いでチクチクチクチク…おしゃべりに花が咲きます。


私のが完成!
レースはNさんのをちょいと拝借…

P7120663.jpg


まったく同じ材料で、Sさんの作品
レースの付け方で雰囲気が変わりますネ

P7120662.jpg


これは名札作りを提案してくれたMさんの。
小花がちょこんと付いてたり、センスが光ってる!

P7120665.jpg


これで名前がわかんなくて「あのぅ…お名前なんだっけ?」と
聞く必要がなくなるわね~(私だけか)

名前が分かると、グッと親密さが増すので
今まで以上にもっと協力して制作ができるわね~きっと。

今年のバザーも、去年大盛況だったアイロンビーズに
もっと力を入れるので、
皆さん協力して頑張ろ~ね!!!


    


さて、今まで以上に手芸熱が高まっているNさんが
作品をいろいろ持ってきてくれました!

P7120656.jpg

P7120657.jpg

P7120658.jpg

今はやりのズパゲッティにセーターに刺し子ふきんまで…
ヤル気のかたまりです!


Nさんのすごいところは、ウェアものをきちんと最後まで
仕上げるところだね~

私はと言えば、ウェアものは、袖ぐりの減らし目とか
あとから襟ぐりのゴム編みを編むとかが
めんどくさ過ぎてね…

ストールやマーガレットやスヌードばかり編んでます!
真っすぐ編むだけのもの、大好き!


…こんな事を言ってていいのでしょうか?

上の娘に頼まれてるアラン模様のカーディガンも
2年近くほったらかしデス…

iichiをお休みしている今こそ、それに取り掛かる
チャンスですよね!

今年こそ頑張るわ~待っててね、娘よ。
バザー用小物の制作と並行して頑張るわん(^^)v


小物が何個かたまってきたらブログでご紹介しますね。

では!( ̄^ ̄)ゞ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート17

昨日の手芸クラブは、北欧柄エコタワシの続きと
Mさん講師のもと、デコパージュをやりましたョ~!


…デコパージュとは何ぞや?

カラフルなペーパーナプキンを用い、
専用糊で、箱や瓶、キャンドル、布…
はては石鹸にまで貼りつける事が出来る手芸です。

そんな綺麗な石鹸、もったいなくて使えそうにない気がする…


こんな感じで、新聞紙を広げてスタート!

P2080560.jpg


コースターに張り付けたところです。

P2080559.jpg

華やかで綺麗ですね~

でもやっぱ、もったいなくて使えない気がするよ…


さて、比較的早くデコを終えた人は
編み物に戻ってきてくれたよ~ 嬉しいなぁ

P2080558.jpg

P2080557.jpg

模様がだんだん見えてきたね


P2080556.jpg

↑ 左利きで編み物が苦手な方は、ゆび編みシュシュに挑戦! 
この後ポンポンを付けたけど、可愛かったよぉ~


P2080555.jpg

前回は袋編みに苦戦していたSさん
なんと2つも仕上げてきてくれました!

大きい方は食器洗い、小さいのは洗面所で使うそうな。

丈夫なのでガンガン使って、お家ピカピカにして下さいね


てなわけで、皆さん今回もエコタワシに
完全に模様が入ることはなかったのですが、
それぞれに頑張ってくれたあとが見えて、
とっても嬉しかったっス~~~!(^^)

特に袋編みは、工夫次第で巾着やポシェットや
バッグ等も作れるので、ぜひぜひマスターして下さいね。


次回は、今期最終日なので打ち上げをします!
今期もあっという間だったな…

でも部員さんが多かったせいか
賑やかで楽しかった思い出でいっぱいですね。


デコパージュとか、そういう最先端の手芸には
うとい私ですが、
編み物、縫い物などアナログ手芸なら何でも来い!なので
来期もどんどん質問してきてね~!!!

ではでは、来期も宜しくお願いします~

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート16

昨日、今年初めての手芸クラブがありました。
部員の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(ペコリ)


今回の教室テーマは…北欧柄エコタワシのつどい!

…はい、予想通り、講師はワタクシでございます~
たくさんの方に集まっていただき、感謝感謝です!

はてさて、どうなりますことやら。


P1190540.jpg

↑ 編み図とアクリル毛糸いろいろ

この図案から、編みたい模様を選んでもらいます。


そして、最終の目標はこの形態!
(バザーに出した私の作品)

P9260283_20170120180815bb8.jpg

皆様、頑張んべ!!!


P1190539.jpg

P1190541.jpg

予定では2時間で最終形態まで持っていく筈だったのですが、
みなさん、最初から袋状に編んでいくやり方に四苦八苦…

袋状に編んでいく方が、あとで綴じたりしなくていいので
楽かな~と思ったのですが。

やっぱ素直に長方形に編んで、あとから綴じる方が
わかりやすかったかな~

てか、別に袋状にしなくても良かったんじゃないか?
ちと反省…皆様ゴメンなさい


でも、だんだん「あっ、わかった!」という声が
あちこちから聞こえてくるようになり、
「なんか楽しくなってきた~」とまで
言っていただき…

ホンマに嬉しかったです!皆様ありがとう!

次回、続きをやりますが、綺麗に模様が入るといいな~(^^)v
頑張ろ~ね!!


…さて、

編み物のモチベーションがすっかり上がってしまったNさんの
新作セーターをご紹介しますよ!


P1190538.jpg

ざっくりオーバーサイズが魅力のセーター
きゃしゃなNさんが着ると、さらにお洒落だわね~

ただ、オーバーサイズ過ぎて、アウターが着られないそうな…
11月ぐらいにアウター代わりに着ると良さそうね。


私も余り毛糸で編むパッチワークスヌード、頑張らねば
Nさんに負けるわけにいかないわ!

P1160534.jpg

まずは、この糸を使って編んでおります。

もう少し進んだらご紹介しますね。


次回の手芸クラブの記事では、部員の皆さんの
それぞれの北欧柄タワシをご紹介できるよう
講師を頑張りマッスル!

ではでは~o(^▽^)o

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート15・バザー売り上げ報告

昨日、手芸クラブにて、
バザー最終売り上げ報告・打ち上げ・
残った作品の部員買取りが行われました!

な、なんと売り上げはワークショップ売り上げも含め
277,000円な~り~。チャリンチャリーン

1日、しかもたった4時間でこの売り上げって凄くない?
買って下さったお客様のおかげ…ありがとうございます!
ホンマにありがたくて涙が出ます。グスングスン


私個人の売り上げ額は、15,000円ぐらいかな~
(ワークショップ含む)

わが手芸クラブバザーのシステムとしては、
売り上げは全額クラブに寄付となるものの、
材料費は作った分全部もらえるのです。(売れなくても)

なので、出品数が多くて材料費が意外にかかったので、
なんとか利益は出たものの、
申し訳ない気持ちでいっぱいデス…


でも新入りさんもベテランも、精一杯やり切ったバザーでした!

そのお疲れ様会の意味も込めて、打ち上げを開催!


PB300016 (2)

打ち上げとは言っても、午前中からビール…とはいかず(笑
例年通りサンドイッチ、ケーキ、コーヒーor紅茶で乾杯~

バザーの分析報告書が回ってきたので(←ビックリ!)、
それを読みながら、あ~だこ~だとお話ししながらの、
楽しい打ち上げとなりました。


報告書には売り上げ表や分析だけでなく、
今後に向けての改善点なんかも書いてあり…
また来年も頑張らねば!と武者震いをいたしました(大げさ)

でもホント、ワークショップはまだまだ改善の余地あり!なので
みんな力を合わせて頑張ろ~ね


打ち上げ後は、皆さんお待ちかねの
残った作品の買取り~ 破格値!

PB300018 (2)


残った作品が少なくて、これまたビックリ!
ほんとに良く売れたんだね~と改めて実感したよ。

私のいくつか残ってたお品は、NさんやYさんが買ってくれたの~
多謝!ありがとう!Muito Obrigada!

で、私のは最終的に3点残ったんだけど、自分で買い戻して解決!
また自分で使うかなんかします。


    


さて、NさんとSさんが手編みのウェアを着てこられたので
ご紹介


Nさん。マスタードカラーのざっくりニットがお洒落!

PB300014 (2)

バザー以来、モチベーションが上がってきたNさん、
2着目も着々と編んでるそう。


Sさん。グレーがかった青が素敵なのよ~
(色がちゃんと出てなくてスンマセン…)

PB300017 (2)

大人のカーディガンという感じだね!
アラン模様やっぱ良いわ~大好き


私のiichi用の新作…あと少しで完成です。
アフガン編みで~す。

PC010019 (2)

PC010020 (2)

今回、使用糸がちと高価…手触りが最高です(^^)v


詳しくは、完成した時にまた書きますので
ほんの少~し楽しみにしていただけると嬉しいです!

ではでは、今日中に仕上げるのを目標に頑張りま~す!!!
o(^▽^)o

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート14・バザー無事に終了!

本日、無事に手芸クラブのバザー終了しました~!

ホントにたくさんの方にお越しいただき、
たくさんのお買い上げを賜りました!

本当に本当にありがとうございました~!


私はと言えば、去年と同じくワークショップを担当。

去年が好評だったため、
なんと今回は別部屋を借りることができましたよ~


ワークショップの中身は、ゆび編みシュシュとアイロンビーズ。
私はもち、ゆび編みシュシュを担当

PB020372.jpg

PB020373.jpg

↑ 完成品を見本に


PB020380.jpg

お客さん来てくれるかな…ドキドキ


おっ、さっそく小学生のお姉ちゃんズが来てくれましたョ

PB030386.jpg

さすが小学生、一度コツをつかんだら早い早い!

ゴム通しとお花付けは私が担当して完成
手首に着けてあげたら、めっちゃ喜んでくれました。

時間が余った人には、ポンポンもサービスで作ってもらいましたが、
それもまた人気~!
こっちは大変だったけどさ…


最初のうちはアイロンビーズにお客さんが流れ、
少し寂しい状況だったのですが、
段々と予約が埋まり、準備分は完売御礼となりました~
皆様ありがとうございます!!!


ワークショップがあまりに大盛況で、
物販の方の様子をまったく見られなかったので、
前日に撮ったものをご紹介

PB020374.jpg

PB020375.jpg

PB020376.jpg

PB020377.jpg

PB020379.jpg


以上は私の作品ですが、今回あらたに
ふた付きティッシュケースを追加しましたョ~

私にしては派手カワだと評判に!(ホンマ?)

PB020381.jpg

PB020382.jpg

ボタンが可愛いと褒めてもらいました


さて、ここからは他の人の作品
どれもお手頃価格で激カワ~~とっても素敵~~

PB020383.jpg

PB020384.jpg

PB020385.jpg


こ、これはNさん作の動物顔の移動ポケット!
可愛いすぎてヤバイ!

PB020378.jpg

これはやや高価格ながら、当然のごとく完売!
Nさんの可愛いセンス、うらやましいです…


そんなこんなで、
物販もワークショップも大盛況のうちに終了~

毎回、準備中は2度とこんな大変な事しねえべ!
と思うのですが、
終わってみると不思議な充実感があるというか、
来年もやりたくなるという…

それは売り上げももちろん大事なんですけど、
お客様の笑顔がたまらなく嬉しいんです

場所柄、小さいお客様が多いのですが、
気に入った物を手に入れてホクホクしている顔を見ると
こっちまで笑顔になっちゃいますね (^^)


さ~、来年も頑張りますか!
またまたワークショップ担当だと思いますが
精一杯頑張りますですよ~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート13 &バザー用作品④

こんにちは~

もうすぐ手芸クラブのバザーでございますよ~
てな訳で、今日のクラブは沢山のバザー作品が集まりましたョ!

ほんの一部ですが、ご紹介 (^^)


職人技な消しゴムハンコ。Nさんの作品(もっと沢山あるよ~)

PA190329.jpg


派手カワな指輪たち

PA190338.jpg


ブローチ。なんと紙粘土製でとっても軽いんデス~

PA190337.jpg


くるみボタンの周りには可愛いビーズが縫い付けてありますョ。
これも、たっくさんあります~

PA190336.jpg


皆さん力作ばっかりで、
ふぉ~ほぇ~と感嘆の声ばっかりあげてました、私は

中でも萌え~~~だったのが、これ!

PA190335.jpg

フェルト細工が得意なYさんの作品!

風呂桶に浸かっている、おとぼけなマスコットが萌え萌えです
本とかを参照せずに、自分で考えて作ったそう。(スゲーな、おい)


で、私の新作はこちら

PA190331.jpg

PA190333.jpg


アネモネのエコタワシと、レース編みのティッシュケース

いちおう皆さんに褒めていただきましたが…
やはり隠し切れない地味さが漂う作品となっております。


やっぱ他の人の作品を見るとモチベーション上がるね~~~

皆さんの派手カワな作品を目の当たりにして、
もっとカワイイものを作らねば!と決意を新たにしましたが、
あとわずかな日数で作れるかしら…

頑張らねば~


ではでは、「バザー用作品➄」の記事が近々書けるように
制作にいそしみたいと思います!

(^-^)/"

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート12

こんにちは

今日は9月最初の手芸クラブがありました。
(この記事もやっと9月の最初のですね…スミマセン)


今日もたくさんの方にお越しいただきました…
暑いのにホンマお疲れ様です!

この時期って、一雨ごとに涼しくなるものだと思うんですが、
大阪は雨が少ないんですよ~特に吹田市!

なので毎日蒸し暑くて蒸し暑くてですね
朝晩はいくぶん涼しくなってきましたが。


さて、今日はアイロンビーズがてんこ盛り

P9070518.jpg

P9070519.jpg

YさんとMさんがいろいろ用意してくれていました~ありがたや


皆さんスマホで画像検索し、張り切ってビーズを並べ中!!!

P9070523.jpg

↑ ドキンちゃん


P9070524.jpg

↑ ツムツム


P9070525.jpg

↑ すみっこぐらし


P9070526.jpg

↑ ミニヨンズ


ここまで記事を書いていて気づいたんですけど、
これらの完成品の写真とってないわ~~~

あまりお喋りに夢中になるとダメダメですな、私


さて、中には天の邪鬼もいるもんでして

P9070527.jpg

P9070528.jpg

こんな風に全然違うことをやってたりとか(笑)

ちなみに私とNさんです。(ゴメン)


Nさんの消しゴムハンコ、もはや職人の域に達してます!
私の作品は相変わらず、おババくさいというか地味というか

もっと派手カワな作品作ってみたいんだよ~
なんで派手なもの作れないんスかね? ひそかに悩み中…

材料がすでに地味なんだよね
思い切って派手な材料買うしかないような…。


さて私のバザー用の作品、
つけ襟+ペンケースが数点出来上がっております

次回はそれらをご紹介したいと思います。
またご覧いただけると嬉しいです!

ではでは(^∇^)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート11

こんにちは!

今日は七夕ですね

七夕が晴れているって珍しいですよね~
毎年雨で星が見えなかった気が…


さて、それほど晴れているということは、
それだけ暑いってことでして…
(行き帰り、死ぬかと思いました)

そんな灼熱地獄の中、今日も沢山の方々が
手芸クラブに来てくださいました!多謝!


今日は、細長い布にギャザーを寄せて作る
ヘアゴム2種類を皆で作りました。

1つは、柄布とチュールレースを交互に並べて作るタイプ
(なんと講師はワタクシ
もう1つはHさん講師でふんわり丸~くさせたタイプです。


まずは、私が講師をしたやつ

P7070395.jpg

↑ いちおう、昨日急いで作った見本
柄布はおばさんくさいリバティです


柄布はすべてリバティ(おばさんくさいやつ)

P7070394.jpg


ヘアゴムの裏に付ける丸い部分は、
私がリネン糸を編んで作ったのよ~大変だったわよ

フェルトを丸く切ったらいいかなと思ったんだけど
ちょっと強度が足りない気がしたんだよね

P7070393.jpg

↑ おかげで強度はバッチリでした(^^)


P7070396.jpg

柄布とチュールレースを交互に並べてなみ縫いし、
ぎゅーっと引き絞って端からクルクルとお花の形にします。


お花の中心にボタン、
裏にリネンで編んだ丸いやつ(なんて呼ぶの?)にゴムを通したものを
それぞれ縫い付けて完成!

P7070397.jpg

↑ 皆さんの力作。とっても素敵ですョ~
それぞれ個性が出てますね


そして、これがHさん講師のふんわりヘアゴム

P7070402.jpg

畳の上で撮影とか
しかも制作過程を撮影できてなくてスミマセン


作り方は、ほとんど私のと同じで
布の量をもっと多く(長さを長く)したらいけます!

布を切るのが面倒なら、幅広レースでも


以上2タイプ、細長いハギレが余ってる場合、
是非それを生かして作ってみて下さいね!!!


    


前回のクラブで作ったくるみボタンヘアゴム、
くるみボタンを生かしてピアスを作ってきてくれました

P7070401.jpg

ぶら下がりチャームとか星型ビーズとか
めっちゃセンスよし!素敵~~~

さりげなく夏っぽいところがいいね


Nさんが力作を持ってきてくれました ↓

P7070398.jpg

P7070399.jpg
P7070400.jpg

前から作っていたものをコツコツと。

セーターは袖からなかなか進まなかったと言うに…
継続は力なり!すんばらしい!

動物顔の移動ポケットも可愛いわぁ~
娘ちゃんに頼まれて、ネコちゃん顔のも作ったそう。

ぜひ量産していただいてバザーに…いや何でもない


さて、次回はもう9月になりますね~。
9月に入ると、そろそろバザーに向けて
作り始めないとね

今年はなに作ろっかな~
いろいろ考えるのも楽しいひとときなのです!

作ったもの、またブログでご紹介しますので
是非ご覧になって下さいね!

ではまた~(^∇^)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート10

こんにちは!

梅雨の合い間のめっちゃ良いお天気です!
早く洗濯物干さなくっちゃ


さて、そんな良いお天気のせいなのか、
今日の手芸クラブはたくさんの人で賑わってくれました

なんとも嬉しい限りっす

新入りさんも多いんですけど、卒業されたOGの方が
たくさんお越し下さってるのがホンマに嬉しいですね。


今日は2つのグループに分かれ、
1つはレジン、もう1つはくるみボタンヘアゴムを作りました。

恥ずかしながら、ヘアゴムの講師はわたくし…

つたない教え方でしたが、皆さん飲み込みが早いので
素敵なヘアゴムが量産出来ましたョ!

P6210366.jpg


いきなり完成品の写真でスミマセン~
教えるのに夢中になってしまい、制作途中の写真撮れなかった…

材料は、セリアのくるみボタンキットと布とレースとゴム

セリアのやつは、専用のはめ込み器具が不要で、
手で金具を押し込むだけなので、より手軽に作れます。
押し込む時に、強力ボンド塗るのを忘れずにね。

あと、ゴムの結び目を、
ボンドを塗ったレースで隠すように巻くのがコツ!

小さい布キレで出来ますので皆さんやってみて下さいね。
針も糸も不要なので、お子さんでも大丈夫ですよ(^^)v


もう1つのグループのレジン制作の様子 ↓

P6210367.jpg

くるみボタンチームの3倍ぐらい人がいて、
それはもう大賑わいでございました!


新入りさんの作品 ↓

P6210368.jpg


これは現役さんのかな?

P6210370.jpg


この2つはOGさんの作品です。

P6210371.jpg
P6210372.jpg

新入りさんのセンスの良さと、
現役・OGさんの腕の上げっぷりにはビックリ


思えば2年前、クラブで初めてレジンを導入したのですが、
みんなアタフタしてて、センスが良いとは言えなかったような…

そこから皆で試行錯誤して、バザーで結構売れるようになって
やっぱ努力って素晴らしいな~と思います!!!

皆さん、この調子でバンバン良いものを作っていきましょうね 


次回やることは、チュールレースと細長い布を重ねて
ひだを寄せて作るヘアゴムに、勢いで決まってしまいました(笑)

他にも、レースなしで布で毬っぽく作るやつとか、いろいろ

また出番が増えてきたよ~頑張るわん


ではでは、次回のレポも頑張って書きます!
お楽しみにィ~~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート9

早いもので、もう2月も終盤ですね…

やっと先日、整骨院の決算申告書と確定申告が仕上がり
税務署へ郵送しました!


それにしても時間かかっちゃいました~

会計ソフトへの入力がすべて終わり、
さあこれであとはソフトが自動計算して完璧!
と思いきや…

入力自体のミスやら、経費にならないものを経費にしてたりやら、
不具合が次々に見つかり、なかなか進まなかったのですョ

まぁでも、提出前に見つかったのでよかったと言うべきか

とにかく今は解放感でいっぱいです!やっほ~い!


で、そんな中、手芸クラブにいそいそと行ってまいりました。

今日はフリーな時間だったので、各自好きなことをしながら
おしゃべりに花を咲かせました。


前からNさんに頼んでいた移動ポケット、
やっと本日手に入れることができましたよぉ~(涙)

001_2016022213105844d.jpg

002_201602221311089cb.jpg

ラ…ラブリィィィ~!!!
下の娘、きっと大喜びだよぉ~~~

この絶対に私では考え付かない組み合わせの布は
大阪は福島区の手芸店「ピンクス」さんの。

ピンクスさんは、派手カワ・ラブリー系が好きな人にとっては
夢の国のような手芸店です。

いつか行ってみたいな…なかなか行けないんだけどね

フタに付けてくれたハートの飾りは、以前の記事で書いた、
NさんがOSAKA手づくりフェアで買ったものです。

サービスで付けてくれたの…ありがとうNさん
可愛さ満点だべ!


005_20160222131124743.jpg

006_201602221311352d4.jpg

Nさん制作中のセーター
袖を編んでる途中ですが、そこから進まないそう…

袖から進まないのは、編みラーあるあるだね~ははは


こちらは、妖怪ウォッチの消しゴムはんこ制作中のIさん
(キャラの名前忘れた…)

003_20160222131148283.jpg

息子さんに頼まれたそう。
お花屋さんのパートも頑張ってるIさん…手作りも頑張れ~


004_2016022213115691d.jpg

↑ 制服のズボンのつくろいをしている様子
(どなただったか名前忘れちゃった…スミマセン
母さん頑張ってるよ~

なんか「母さんが夜なべをして~」の歌を思い出しちゃった…
グスングスン


で、私はこれ編んでます。↓

007_201602221405567bc.jpg

ハマナカのフラックスクロッシェで春夏用のレッグウォーマーをば。

棒針編みレースなので例によって進みませんが…
なんとか2月中にできればいいなぁ


    


今日は意外と参加人数が多くて賑やかだったのですが、
皆さんおしゃべり時間の方が長かったような。

月に一回の楽しい時間だもんね(^^)v

そんなひとときも、来月で一応終わり…
また5月に来期が始まるけどね

何人かは卒業しちゃうので、寂しくなっちゃうな

私とNさんは続けるつもりなので、
またその様子を随時ブログでご紹介します!


バザー用の小物を作って売るのが楽しすぎるので
なかなかクラブをやめるつもりは無いわね…おほほ~

では!o(^▽^)o


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート8

こんにちは!

昨日、今年最後の手芸クラブがありました。

月日のたつのは早いもので、もう今年も終わりですよ~

手芸クラブも、バザー前後が忙しすぎるせいか、
ま~月日がたつのが早い早い!

バザーが過ぎれば、やることがフリーになるので
の~んびりおしゃべりしながら手芸にいそしむ会になるのですが…
参加人数が激減りになるけどね


さて、昨日はいちおうフリータイムだったのですが、
Mさんご指導のもと、皆でリボンヘアゴムを作りました。
とっても可愛い~~~

002_20151217084157c3f.jpg

↑ 完成品です(まだゴムがついてない状態)


001_20151217084323401.jpg

リボンを輪にして貼り合わせ、真ん中を糸でしぼり
ギャザーを寄せます。


003_20151217084621895.jpg

出ましたグル-ガン!

ギャザーを寄せたものを2つ作り、
真ん中をグル-ガンでくっつけます。

補強のためにさらに糸でグルグル巻きに。


005_20151217084948a28.jpg

004_201512170851392b0.jpg

ヘアゴムを真ん中に付け、細く切ったリボンで隠すように巻いて
またまたグル-ガンでひっつければ完成!!!

お好みでチャームを付けたり、レースをあしらったり
アレンジしても楽しいですね

ちなみに、このヘアゴム、バザーで完売した最強のひと品!
グル-ガンさえあれば簡単にできるし、
バザーの売れ筋商品に悩んでいる方はぜひ!


それにしてもグル-ガン大先生(大先生と呼んでしまおう)、
便利すぎるツールですな~(^^)

Mさんいわく、100均のものは粘着力が弱いので
やはり手芸屋さんで売っているお高めの物がいいそう。

結構しっかり付くみたいです。小物用に買ってみようかしら


ちなみに、小さめに作っても可愛いです~

006_20151217091008540.jpg

↑ 小さめちゃんが、大きい子に囲まれてるの図


    


ところで、前回の記事で書いたボタン開きのネックウォーマー、
完成してiichiに出品しております~

001_2015121709185912b.jpg

005_2015121709193027e.jpg

商品名はネックウォーマーではなくスヌードにしてます。
(ネックウォーマーとスヌードの違いってなんだろう…
長さの違いかと思うんだけど。 
おしゃれかそうでないかの違いだったりして

よろしければご覧になって下さいね!!!


で、いま編んでるのはこれ↓

007_2015121709252856d.jpg

008_20151217092547d57.jpg

ちょいと複雑なアラン模様のベストを編んでます。

お糸は、パンドラさんで格安で手に入れた、
ダルマイングスのメリノウール100%

極太糸でメリノウール…
お糸も編み地もモフモフ、モフモフ~


009_20151217092556fb5.jpg

久しぶりにがっつりアランを編んでるので、
普段以上に頭を使う感じがして楽しいです。

空き時間にちまちま編んでるので、今年中に出来るか微妙…
できるだけ早く編んでiichiにアップします!

再販リクエストが一番多いモヘアの三角ショールも編みたいし。
気ぜわしい時期ですが、マイペースを保ちつつ頑張ります

ではでは
(次回にベスト完成の報告出来るかしら…)


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート7

手芸クラブのバザー、大盛況のうちに終わりました! 

オープンから休みなしでレジンのワークショップを担当してた私。
今日は疲れましたよ…やりきった感がすごいですよ!はい。

↓ワークショップ用に準備したもの。

001_20151103160036970.jpg

枠の中の台紙はすでにセッティングしてあり、
上に乗せるパーツを好きに選んでもらいます。
 
(枠を入れているケースは、息子の修学旅行みやげの
 もみじまんじゅうが入ってたやつです


ワークショップ、たぶん人が来ないだろうなと思い、
娘2人にサクラを頼んだのもつかの間、
あれよあれよと予約が埋まり、何人かのお客様を
お断りしてしまいました…非常に申し訳ナイス

なにしろ手芸クラブで初めてのワークショップなので
予想外の盛況にあたふたしてしまった…

おまけにUVライト照射器の調子が悪くて、
日なたに出て太陽光線を当てていたのも、グダグダすぎてもう…。

日なたとショップの往復で5kgは痩せたかもね(大げさ)

でも参加してくれた女の子が、「かばんに付けたの~」と言って
見せにきてくれたんだよ!感激…!(涙)
他の皆さんもとっても喜んでくれました!よかったよかった(^^)


003_2015110316005305a.jpg

↑うわさのてるてる坊主、なんと完売


004_20151103160101cda.jpg

005_20151103160117866.jpg

ヘアゴムは相変わらず人気あります。
ブレスレットは、思ったより売れなかったみたい。
大量にありすぎたってのもあるかもね。

    

ところで、以上の写真は、すべて昨日撮ったものです。
今日は、もうちょい写真撮ろうと思ってたのに
忙しすぎて全然撮れなかった…

私の作品は、子どもスカート1点とブローチ数点以外は
全て売れました~

スカート、すぐ売れると思ったんだけど、
ちとシンプルで地味だったのかな。
娘が欲しがってたから良かったんだけど。


さて、去年から抱えていた在庫品も今日で売り切ったことだし、
また新たな気持ちで制作に取り組みますね!!!

心おきなく新作を作れるわ~~~やっぱビバ!バザー!

ではでは、次は7日土曜日、みのおマルシェにて~(^^)v
あぁ忙しい…

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート6

本日9月18日、とある手芸クラブが某所にて開催されました~

しかし、もう9月ですよ…再来月にはバザーがあるではないかっ

バザー用の作品作りを少しづつ進めてはいるけど、
やっぱ毎年10月中旬ぐらいにならないとやる気出ないんだよね…

ひとまず、今日はOさんを講師にお迎えし、
ワックスコードを使ったブレスレット作りをしました!

上手に出来た作品はバザー用にまわし、そうでないもの(私のを含む)は
自分用に持ち帰りとなりましたとさ。 ┐(´-`)┌


これがブレスレット見本です ↓

007_20150918133336756.jpg

もちろんコード部分も素敵なんだけど、金属モチーフが
これまたオシャレですてき~~~

大人のブレスレットという感じです


003_20150918134128155.jpg

005_201509181341501b7.jpg

006_20150918134203010.jpg

皆さん真剣に取り組んでいます!

結びの左右を少しでも間違えるときれいな模様にならないので
けっこう緊張します~

あと、この金属モチーフもけっこうお高いと聞いて
さらに緊張マ---ックス!!!


004_2015091813453269c.jpg

↑ これくらい綺麗にできるとバザー用OKなのかしら

私のは…今日は中学校の文化祭の舞台発表があって、
遅れてきたせいか全然上手に出来なかったので…

お高い金属モチーフとコードを消費しただけになってしまい、
申し訳ナイス!!!


次回は、モチーフなしで子ども用にミニサイズを編むらしいです。
それならバザー用にきれいなのが作れそうで、ひと安心 


さて、編み物教室に通っているMさんより、
てるてる坊主の編み図をいただきました。

011_20150918140238f1e.jpg

パステルカラーの細めの糸で編んだらめっちゃ可愛いかも!

最近、余り糸の使い道のアイデアに行き詰まっていたので、
これは良いアイデアかも知れませんです。

何個か作って、バザーで売ってもいいですね!

    

前回お知らせしました通り、
10月11日(日)万博公園にてイベント出店します! (^^)v

イベント用の作品を少しずつ作りためていますが、
今のところはアルパカ糸で帽子を編んでいます。

002_201509181417356bd.jpg

001_20150918141751fae.jpg

お糸はダルマイングスのアルパカミックス。
チクチク感のない柔らかい糸で、軽い仕上がりがGOOD!

おそろいでスヌードも編んでいて、こないだ出来上がりましたョ

帽子ももうすぐ出来上がるので、近々ブログにアップしま~す
よろしければご覧になって下さいね

では、ますますイベント用作品、頑張って作ります!(^^)
もちろんバザー用作品もね! オーダーいただいている編み物も!


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート5

7月8日水曜日、手芸クラブの今期3度目の会合が
ありました。

そういや、おととしと去年はすでに7月で
エアコンつけてたはずなんだけど、
今回は窓開けて扇風機だけでいけたなぁ~
だだっぴろい和室だからなのか?

それとも今年はやっぱり涼しいのかな

うちのマンションも、ついこないだですよ、
昼間のエアコンいれたの。

皆さんのおうちはどうですか?


さて、今回の会合は、いちおうフリーDAYだったのですが、
私のレジン一式セットと、クラブの在庫をもちいて
にわかレジン教室(?)を開催しました!

003_201507101228062e0.jpg

005_20150710122825d2c.jpg

以前の記事でも書いた、半球を作るシリコン型をつかって
裏にボタン足をつけて、ヘアゴム用のパーツに。

余った半端な量のビーズでも、使い道のないキラキラパーツでも
とりあえず半球型に流し込んで固めたら、
とっても洒落たレジンパーツの出来上がりです

ボタン足をつけてもいいし、ピンをつけてブローチにしたり。
アイデア次第で、なんでも作れそうですネ。

ただ一つの欠点は、レジン液を大量に使っちゃうことかな…。

まあでもクラブの在庫だし~、早く使わないと劣化するし~、と
言い訳しながら使っているのでありました。ハハハ


さて、もちろんレジン以外の作品を作っている方も

006_20150710124645e3c.jpg

こちらはOさんの作品。
マクラメコード(だったっけ?うろ覚えでスンマヘン)で
ブレスレットを作っています。

色合いが涼しそうで、とっても素敵ですね!


続いてはNさんの作品

007_20150710125030ec7.jpg

派手カワなエコタワシを作っておられます。

また私に派手カワ(じゃなくてもいい)エコタワシ
作ってくれないかな…。

ていうか自分で作れば? という感じですね。
娘、やっぱり放棄しちゃったし…んとにもう
(詳しくはカテゴリ「イベント・イベント作品」の
 「いま作っているもの」をご覧ください)


こちらは、SIさんの作品

008_201507101250435b2.jpg

いま流行っているカラーゴムで編むやつです。(名前忘れた…)

黒い丸いものは、なんとミッキーの耳!
そう、ミッキーをゴムで編んでいるそうな!

何でも作れるんですね…カラーゴム恐るべし 


次回の会合は、8月はないので
いきなり9月になります。しかも2回ありま~す!

「レジン強化月間」と名付け、11月のバザーにむけ
レジン作品を量産したいと思っております。

もちろん材料はすべてご用意しますので、
クラブの皆様、ご協力お願いいたします!!!

では9月!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート4

今日は、手芸クラブの今期2回目の会合でした。
梅雨の合間の良いお天気だったので、たくさんの方が集まってくれました!

それにしても、今期はたくさん入部してくれたので、
とっても嬉しいです~

皆さん、縫い物はけっこう得意みたいなのですが、
編み物が今ひとつ…ということで、
得意な人が、苦手な人や初心者さんを教えるという日になりました。

私も微力ながら教える方にまわったのですが
教え方がめっちゃ下手だった気がする…スミマセン

001_201506101356092e1.jpg

002_20150610135620fff.jpg

教える方も教わる方も、めっちゃ真剣です

編み物、特にかぎ針編みは苦手意識がある人が多いと思いますが、
作業中は場所を取らないし、お子さんがむずかってもすぐに止められるし、
お子さんが触っても危険じゃないし、
特に小さなお子さん持ちの方におすすめなのです!

子ども用の小さなマフラーとかベストとかすぐできるし
みんな編み物が好きになってくれたらいいな~(^^)


さて、前回お知らせしたとおり、箕面マルシェ用の作品を
何人か作ってきてくれたので、ご紹介しま~す!

思ったよりたくさん作品が集まって、感謝感激デス


まずは、Iさんの作品です。

かぎ針編みのこま編みといえばIさん、Iさんといえばこま編み、
というぐらい、こま編みのマイスターでございます

004_20150610140652486.jpg

005_20150610140700785.jpg

こま編みバッグは、丈夫な麻ひもで編んでいます。
手芸クラブのバザーでも大人気のお品!

フェルト細工も得意なIさん。
ヘアゴムはまだまだ増えるそう!めっちゃ楽しみ~~~


続いては、手作りならではの温かみのあるバッグ3点です。

006_20150610141423cdb.jpg

お花の編みこみバッグはMTさん、プリント柄の布バッグ2点はKさん作。
可愛いものが好きな女の子にぴったりですね。

作りがしっかりしているので、お出かけはもちろん、
公園に遊びに行く時のお供にぴったり!


続いてはNさんの作品

007_201506101414409cf.jpg

派手カワな作品が得意なNさん。

今回も派手ながらもガーリー感たっぷりの作品に
仕上がっています!

Nさんはミシンを持ってないので、派手カワヘアゴムのリボンは
すべて手縫いで仕上げたそう…。職人技です!スゲー!


最後に、YさんとMAさんの作品

008_20150610143611c2f.jpg

動物モチーフのペンがYさん、ヘアゴムがMAさんの作品。

Yさんの動物モチーフ、可愛すぎてクラッときてしまいました…。
MAさんは、すでに委託販売などをされている方なので、
さすがの完成度でございます

パッケージの台紙とか、包装がすごく上手で、
とっても参考になります~。(包装めっちゃ苦手なので


以上の作品は、すべて箕面マルシェで販売いたします!!!

お値段は、「その値段で本当に売っていいの???」と
何度も聞き直したぐらい、オドロキの価格なので、
何個でも欲しくなること間違いなし!

ぜひ皆様お手にとってご覧になって下さいね~


私の作品は、やっと足りなかった糸を買ったので、
今ガンガン仕上げに入っています。

もう少しでブログにアップできますので、お待ち下さいましね~~~

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート3

昨日は、今年度最後の手芸クラブの日でした。

最後ということで、8人もの方に(!)お集まりいただきました。
(でも8人…。来年度大丈夫かしら

前半は、クラブの在庫のレジン材料を使って、
皆でレジン細工をしました。

002_20150313135843a31.jpg

レジンの材料、大人数で使ってもやっぱ減らないわ…。
秋のバザーに向けて、またガンガン作らねば!


004_20150313140451397.jpg

005_20150313140502002.jpg

皆、がんばって気泡を取ってます。

部屋が寒いので、レジン液の粘度が高くなってしまって
気泡がなかなか消えないんですよね~。


この日の1番最初にできた作品はこちら↓

006_201503131409496f0.jpg

Hさんが作ってくれました!

1番上の画像の右端に写っている、半球の型で作ったものです。

レジン液を少し流し込んで、押し花を入れて固めて、
また液を流し込んでラメを散らして…と、結構手間がかかりますが、
出来上がりのきれいさを見ると、そんな苦労はどこへやら~

やっぱ半球型きれいだわぁ~~~


007_20150313142212feb.jpg

008_20150313142220210.jpg

さてさて、後半はお楽しみのコーヒータイムです!
地元では有名な洋菓子店のシュークリームでほっとタイム
おしゃべりに花が咲きますね~。


その間に、セッティングが終わった皆の作品をUVライトで照射中。

009_201503131427059b9.jpg

出来上がりがこちら!

010_201503131427471af.jpg

皆さんそれぞれの持ち味が出ていて、いい作品になってますね
この感じで、またバザーにいい作品をお願いします!
ていうか、またクラブに参加してください~人数少ないんだよぉぉぉ~

私のこの日のレジン作品は、革ひもを通してペンダントにしてみました。

006_20150313150323b5a.jpg

これはなかなか出来がよくて、(上の娘が褒めてくれました
今オーダーいただいているお客様のプレゼントにしたいと思っています
喜んでいただけるといいな。


そうそう、前回の手芸クラブの記事で書いた、Nさんの子どもワンピ、
完成して持ってきてくれました!

001_20150313144255b60.jpg

イエローとピンクの組み合わせがカワユイです
おっきなリボンがポイント。

ちょっと少女アニメの衣装っぽくて、娘ちゃん喜んだだろうな~


そんなこんなで、皆さま1年間本当にお疲れ様でございました

また来年度も楽しい企画を考えていきたいと思っていますので、
ぜひぜひご参加のほど宜しくお願いいたします

てか来年度はリーダーじゃないんだけどね…
でも何でもお手伝いしますョ(*^_^*)

盛り上げていきましょ~!!!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにてパート2

今日は、手芸クラブレポ・パート2をお送りします!

しかし、お天気が悪いと集まりが悪いです…。
今日も少人数でした。
まったりしていて、それもいいんだけども

さてさて、Nさんがお手製のニットワンピを着てきてくれました!

003_2015021714342882a.jpg

すっごい高い糸で編んだので、めったに着ないそう。

編み方は単純で、とにかく真っすぐ、裾幅が狭くなるように編んで、
肩と脇をとじれば完成

単純な編み方でも、良い毛糸で編んだら素敵なウェアになるという
好例ですね。

そうそう、Nさんといえば、前回編んでいたハンドウォーマーが完成!

001_20150217144331aaf.jpg

手のひら側と甲側で編み目数が違うので、
絶妙に手にフィットする仕上がりとなっています。

007_20150217145922f0f.jpg

今は、娘ちゃんのニットワンピを編んでいるそうです。
出来上がりが楽しみ~


さて、次はIさんの作品です。

005_201502171448135f1.jpg

かぎ針編みでしっかりと作られたリボンモチーフ達。

Iさんはお子さんが男の子なので、
リボンモチーフはヘアゴムにして、
ママ友の娘さん達にあげるそう!

よっ、太っ腹!
こんな友達欲しいよね!


次は私の…

008_20150217150523a97.jpg

オリムパス・エミーグランデハーブスのミントグリーンで
ストールを編んでます。

いちおう売り物のつもりですが、
まさかのALLエミーグランデで編むつもりなので、
売値がいくらになるのか、想像つきません…

まぁなるべくお手頃価格にはするつもりですが…ハハハ

以前の記事に書いたノースリーブワンピは、
布がしっかりしすぎて、ワンピには向かない気がするので、
違うものに作り替えようかと思案中…。

こっちも早く仕上げないとね!
ガンバリマッスル!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

とある手芸クラブにて

今日はいや~な感じのお天気ですね。

さてさて、そんな天気の中、私はとある手芸クラブにやってきました。
吹田市内某所にある手芸クラブとだけ言っておきましょう…。

と、何やら秘密クラブのような書き方ですが、
手芸大好きママさん達の自主サークルです。

今日はお天気が悪いので、4人しか集まりませんでした。

それぞれの制作中の様子を写真に収めてきたので、
ご覧あれ~


002_20150122144126d04.jpg

これはNさんのハンドウォーマー


003_201501221441386eb.jpg

これは帽子を編むための作り目をしているところ。Sさん


001_2015012214415945f.jpg

これはIさん作、フェルト細工の数々です。
妖怪が紛れ込んでいますっ。

とまぁ、こんな感じで思い思いの作品を作っています。
皆さんとってもレベル高いです!!!

月に一度の集まりですが、
おしゃべりしながら手芸するの楽しすぎる~

あれ?私の作品は…と、
まだ作り始めたばかりで形になってないので、
もう少し進んだらアップしますね。
いちおう、iichiに出すつもりです。頑張ります!


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR