コンテントヘッダー

みのおマルシェ後記’16

みのおマルシェ無事に終了いたしました!

マルシェにお越し下さった、&お買い上げ下さったお客様
本当にありがとうございました!

ものすごくいいお天気で、暑くて暑くて
お客様もじっくり見ていられなかったのかな~と。

……はい、売り上げはあんまり芳しくなかったです。


なんかさ~、ブース位置、回を重ねるごとに
奥の方へ追いやられてる気が…

去年のちょうど5月、初めてマルシェに出店したのですが
そん時の場所が最高で、売り上げもよかったので、
やっぱ場所が大事なのかな~と思いましたよ(泣)


全体図 ↓

P5220302.jpg

テントを設営した時点で汗が目にはいってきた!

ハンガーラックと服を壁のようにして
お客様が気兼ねなく見られるように工夫しました。


私の作品たち ↓ お花小物いっぱい
ですが、売れたのはレース編みの付け襟…まぁいいけどさ

P5220304 (2)


Sさんの作品 ↓
リバティを使ったものがメインです。

男の子用の移動ポケットがよく売れてましたョ。

P5220303.jpg


とにかくじっと座っているだけでも暑くて、
体力消耗しまくりでしたが、
Sさんがお菓子をおごってくれた~謝謝!!!

P5220305 (4)

食べたらめっちゃ元気わいてきたよ


というわけで、今後みのおマルシェへの出店は
少し考えます…

ブースの場所がどんどん悪くなるんやったら
出し続ける意味ないやんね~

家から近いし、搬入が楽だし、
何かあってもイオンでほぼ賄えるし、
好きだったのに~みのおマルシェ(泣)

ま、嘆くべきは私たちの力不足なんスかね…


これからは、Sさんはフリマ
私はiichiでの販売と手芸クラブのバザーと、
秋に母とやる予定のフリマに
全力投球していきたいと思っております

また機会を見てマルシェも出店するかも?
笑点の司会も春風亭昇太に決まったことだし(←関係ない)

その時は告知しますので、そこんとこ4649

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

いよいよマルシェです!

いよいよ、しあさっての22日、みのおマルシェ開催されます!

5月22日(日曜日) 10:00~17:00
みのおキューズモールふれあいパーク

お近くにお住まいの方、ぜひお越しになって下さいね(^^)v

みのおマルシェ→http://blog.livedoor.jp/minohmarche/


さて、マルシェ前日ではなく、
なぜ今日これを書いてるのかというと
明日とあさって、がっつりフルで仕事なんだよね~

なので、今日1日しか時間がない!

これを書き終わったらアトリエに行って
お洋服をできる限り作って(裁断済みなのだ)、
リストアップしてタグ付けて…

ああぁ~~~!!! でも頑張る


自宅にいる間は小物をちまちま作ってましたが
少しご紹介しますね~

バラの花束ブローチ

P5170292.jpg

エミーグランデハーブスで編みました。

パーツを作るのはわりかし簡単だったけど
綴じ合わせるのが大変だったわ…

写真ちょっとボケてますけど、
実物もっと可愛くて綺麗ですョ


イケア布で作った特大バッグ2種類

P5170293.jpg

P5170295.jpg

今回は2点ずつ作ったので、計4点ありますね。

ちょっとアダルティーな色合いと模様なので
お母様にプレゼントなどいかがですか?


P5190296.jpg

ハートのヘアゴム

アートファイバーエンドウさんの
ぼかし染めリネン糸で編んだお花を付けてみました。


P5170291.jpg

P5190300.jpg

編みシュシュとリバティシュシュ

ジャラジャラビーズで夏らしさ満点の編みシュシュ

リバティシュシュは、去年作ったものに
ポンポンレースを手縫いで付けました。

P5190299.jpg

すでに出来上がったシュシュに後付けでレースを付けたので
縫い跡が見えないように、細心の注意を払って縫いましたよ~

でもテレビ見ながらちくちく縫うのって、
心が穏やかになるというか、ホンワカしますね

かなり時間がかかったんやけど、それもまた楽しかったさ!


最後になりましたが、チラシ出来ました ↓

P5160290.jpg

最初にwordのテンプレのまんま作ったのですが
色合いが夏らしくないとご指摘を受け、
白紙から作ってみました~~~
(テンプレの色変更ってどうやるの?)

夏らしく爽やかな色合いにするために
青系を多用したので、シアンの減りが早いのなんの

かなり爽やかになったと思うのですが、いかがでしょう…
ちと地味だったですかね


ちなみに真ん中の写真がSさんの作品です!
拡大 ↓

薗田さん

リバティのバッグと、移動ポケット

なかなか男の子用移動ポケットってないので、
これは重宝しますね
ただ数が少ないので、早めにゲットがおすすめです~

これ以外はSさんの作品見てないので
当日すごい楽しみでございます。


そんなこんなで、早くアトリエに行かねば…!

いちおう大人服1点と子どもスカート1点裁断済みなんだけど
今日中に出来るかな?

最後のひと踏ん張り、頑張ってまいります!!!

ではマルシェにてお会いしましょう~
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

お花モチーフ続々と完成!

こんにちは!

昨日の夜はアトリエに泊まり込み、
みのおマルシェ用の作品制作に精を出していた
ラボールです…(;^^)

初めて泊まり込みしましたが、
制作をやめる時間が、別にいつもと変わらないのね~

徹夜してもよかったはずなのに、
自分の限界時間が夜10時だということが
はっきりしましたよっと。

(でも土曜ワイド劇場は最後まで見たんだよね…)

・・・・・

てなわけですが、カメラ持ってくのを忘れて
昨日作ったものは撮れてないので、
今回はちまちま作りためていた
お花モチーフ小物を一挙にご紹介します

昨日作ったものはマルシェまでにご紹介しますね


まずは、マーガレットをモチーフにしたもの

P5030257 (2)

P5120277.jpg

上はベルギーリネンで編んだブローチ
下はエミーグランデハーブスで編んだヘアゴムで~す

使う糸によって雰囲気が変わりますね~
画像だとわかりにくいですケド

花びらを二段重ねにしているので、
より立体感があってゴージャス!


同じ色味のワンピの襟元にブローチを2つ並べて…

P5030256 (2)

この組み合わせ、けっこう気に入ってます!



続いてはパンジーモチーフ どちらもブローチです~

P4200159_20160515142121af2.jpg

P5120279.jpg

上はベルギーリネン
下はアートファイバーエンドウさんのリネン刺繍糸で
編んだものです。

リネン刺繍糸はぼかし染めのものを使ってみました。
ぼかし染め、ただ編んだだけでも綺麗なので
シンプルなお花でも綺麗に仕上がりそうですね

かなり細い刺繍糸なので、
小さくて繊細な仕上がりになって満足満足~~~


お次はアジサイのラリエット

P5120289 (2)

これは、前回ご紹介した純白スヌードと同じ糸で
ベースとなる葉っぱラリエットを編み、
あとからリネン刺繍糸のアジサイのお花を
縫い付けました。

ちなみに、このアジサイのお花を編んだリネン糸は
神戸のドヰ手芸さんで買ったもので~す!

P5070276.jpg

廃盤セールで安く買えたのはよかったけど、
もう販売なくなっちゃうのが残念だな…


神戸といえば、なぜドヰ手芸さんに行ったのかというと、
実はGWに須磨アルプスでハイキングしてきたの~

P5050264.jpg

P5050267.jpg

↑へっぴり腰の夫と、余裕こいてる娘

こ、こんな恐ろしげでスリルでアドベンチャーな場所、
まさか神戸にあったなんてね…

実際歩いてみると、そんなにこわくなくて
小さい子どもさんもチラホラいましたよ

ま、私の目的は、
半分はドヰ手芸さんに行くことだったわけですが…おホホ


・・・・・話が脱線しました


最後はすみれの巾着ぶくろ~~~

P5120286.jpg

P5120287.jpg

見た目は繊細なイメージですが、
かなり頑丈な糸を使っているので、とっても丈夫ですョ

すみれ色のひもと、ひも先のすみれ花モチーフがポイント

おやつを入れたり、メイク小物を入れたり、
サニタリーポーチにも重宝重宝。


以上の作品はすべてみのおマルシェに出品しま~す!

5月22日(日曜日) 10:00~17:00
みのおキューズモールふれあいパーク

お近くにお住まいの方、ぜひお越しになって下さいね(^^)v


お花モチーフ、もうちょっと作りたいんですけど…
間に合うかどうかですよね

お洋服をもう1着作った方がいいのか、
お花モチーフ増やした方がいいのか…

そんなことで悩んでる暇があったら、
少しでも手を動かしたらいいですよね

マルシェまでもう少し!頑張りマッスルなのさ~!


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

リネンのエプロンワンピ&純白のスヌード

こんにちは!

やっとこさ衣替えが終わり、スッキリ気分の私です!
ついでに下の娘の分もやって、スッキリが2倍~

私服の小学校なので、これから服の増え方が恐ろしい…
上の娘のお下がりをなるべく活用するようにしてますが


さて、(私にしては)ハイペースで新作出来上がっております。

今回は…リネンエプロンワンピースとピュアな純白スヌード


まずはエプロンワンピ

P4290208 (2)

P4290213 (2)

ちょっとひもが長すぎたかな…
もう少し短くして出品しますね。

お色は落ち着いたダークグレー?墨黒?

かなりなアダルト色なのですが、リネン100%なので
画像よりもナチュラル感たっぷりです。

真っ黒じゃないので着やすいと思いますです。


P4290212.jpg

P4290220.jpg

左側にパッチポケット付き、すそはスリット仕上げで
着やすい工夫をしています!

肩ひもは自由に調節できるタイプ、
身幅もたっぷりあるので、寒い時に厚めのインナーを着ても
もたつかずに着こなすことができますョ~


続いてはスヌード

P5030241 (2)

P5030244.jpg

使用糸はダルマ手編み糸さんの「コットン&麻 ラージ」

ラージの名の通り、1玉が50gあるので
たっぷり使いごたえがありますね。

このスヌードは2玉で出来上がりました!

糸がスルスルで編みやすく、
マットな光沢がオシャレっぽくて、めっちゃ良い糸です(^^)

追加で何玉か買おうと思ってます~


P5030240 (2)

大好きなボタン留めタイプ 
透かし編みの編み地にお花を規則的に配置しました。


P5030242 (2)

2重に巻かずに、ふわっと1重でたらしてみても素敵~


以上はみのおマルシェに出品します。

5月22日(日曜日) 10:00~17:00
みのおキューズモールふれあいパーク

お近くにお住まいの方、ぜひお越しになって下さいね(^^)v


さてさて、お花モチーフの小物、続々と出来上がっております!

次回はまとめてご紹介できると思いますので
ぜひご覧になって下さいませね。


お花モチーフ、なかなかこれ!という色や
パターンをつかむのが難しいのですが、
そういう試行錯誤さえも楽しいと思えてしまうハマリ様…

まだまだ作っていきたいと思うので、
ほんの少~し期待していただけると嬉しいです

ではまた +゚。*(*´∀`*)*。゚+

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

オレンジ色の透かし編みトップスようやく完成

※熊本の大震災に見舞われた皆様、
 心よりお見舞い申し上げます。
 一日も早い復興をお祈り申しております。

オレンジ色トップス、ようやく完成しました…

な、長かったよ~~~

P4190143.jpg

棒針編みの透かし編み、ホンマに時間かかるんやけど
仕上がりの美しさは格別なのです。

軽くて繊細な編み地が素敵よ~!


ただ真っすぐ編んだだけの両脇線は、
ドロップショルダーで自然にフレンチスリーブっぽく

首回りは、これまた真っすぐに左右に編み分けただけで、
自然なV字ネックになります。

P4190151.jpg

↑ 首の後ろ側もV字に


とっても柔らかくてソフトな編み地なので
ダラッとしないように、
要所要所はキチッときつめに仕上げました。


P4190149.jpg

P4190148.jpg

袖口、首回り、すそは縁取り編みをしてないので、
自然に少し丸まってナチュラルにいい感じ~

すそはやや逆U字カーブでナウい!(古っ)


丈は長すぎず短かすぎずの絶妙な丈なので
パンツスタイルでもスカートでも何でも合いそうですよ


これはみのおマルシェに出品します

5月22日(日曜日) 10:00~17:00
みのおキューズモールふれあいパーク

お近くにお住まいの方、ぜひお越しになって下さいね


    


今の季節、あちこちでお花が綺麗ですね~

あまりに綺麗で、立ち止まってじ~っと見つめてることも
しばしば…(怪しいオバサンですみません)

でも、ただ感心してるだけじゃなくて、
何とか編み糸で再現できないかと想像をめぐらせながら
凝視している毎日なのであります!


こちらはわがマンションの共有スペースの花壇

P4190154.jpg

P4190155.jpg

パンジーとマーガレットが大豊作
お世話して下さっている方に感謝感謝です。


で、さっそくパンジーを再現してみました ↓

P4200159.jpg

前にご紹介したベルギーリネンの糸で編んでみたのですが、
う~ん、ちょっと繊細さに欠けるかな
なんか地味だし~

カラーリネン糸、どピンクとか、ど紫とか
はではでな色の方がお花再現にはいいんだよね

でも編み糸だとウェア用の地味な色しかないのね~

で、いろいろネットを検索していて、
「リネンの刺繍糸」というのを見つけ…

こ、これはっ! ど派手な色がいっぱいあるではないかっ
さすが刺繍糸! 目からウロコ~~~


メーカーさんとしては、京都の
「アートファイバーエンドウ」さんが
自分的にはヒットしました(^^)

通販で買うべきか実店舗に行くべきか…
悩むところですが、どっちみち近々手に入れたいと
思います。

作品が仕上がったらまたブログでご紹介します!


お花モチーフ、ほんとに編んでて楽しい~
でもお洋服作りも頑張らなくちゃね

ではでは~ヾ(o´∀`o)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

過去のワンピを手直ししました

※前回の記事でご紹介したガウチョパンツ、
 iichiのショップページの写真を撮り直ししましたので
 ご覧いただければ幸いです。


こんにちは!

早いもので、もう4月も中盤ですな 

家事やら仕事やらの合間を縫って制作に励んでますが
なかなか服を1から作る時間と気力がなくてですね…

過去の作品をちょっぴりチェンジして…というパティーンが
増えてきたような気がします


で、そんなパティーンの1つがこれ ↓

P4140132.jpg

去年の万博イベント用に作った
ダブルガーゼのワンピース

ちょいと紫がかったブルーが印象的~


ビフォーはこちら

PA030032_20151003171324243.jpg

なななんか写真が変…
というか撮影下手すぎ~~~!


どこが変わったのかというと、
袖口のロールアップをやめてストンとした袖に

首回りの共布の見返し仕上げをやめて
小花柄のバイアステープ仕上げにしました。

P4140134.jpg


見返しってなんか未だに苦手
首回りが波打っちゃったみたいになったりとか

バイアス仕上げもめっちゃ苦手やったけど
だんだん得意になってきたので、
見返しもいつかは上手くなるんだろうかな…


いつかは上手くなるといえば、
写真もだんだん上手くなってる気がするよ

上のワンピの全体画像見ても一目瞭然ですね!

使ってるカメラは同じなので、
やっぱ背景とか光量とか大事なんだな~と痛感


特にこのワンピは絶妙なブルーが売りなのですが
この色がなかなか出せな~い!!!

試行錯誤の末、キャンドルモードで撮ると、
(室内のキャンドルの光を上手く撮ることができる、というやつ)
このわずかな紫がかった色を出せると気づきました。

気づくまでが大変だったわさ…

ま、でもこんな調子で試行錯誤しながら
撮影の腕も上げていけたらいいな~と思います(^^)


このワンピはみのおマルシェに出品しま~す!

5月22日(日曜日) 10:00~17:00
みのおキューズモールふれあいパーク

お近くにお住まいの方、ぜひお越しになって下さいね


前からご紹介しているオレンジ色のトップス

P4140141.jpg

後ろ身頃が半分ほど編めました。
前身頃は出来上がってるので、あともう少し

頑張んべ~~~


あと、カラーリネンの編み糸を何色か手に入れたので
お花小物作りも並行して頑張っていきたいと思います。

早く作りたくてうずうずしてます!
ではまた~(^-^)/


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

みのおマルシェ後記

今日は雨の予報ですが、
昨日のみのおマルシェはぎりぎりお天気持ちました~

足をお運び下さったお客様、お買い上げ下さったお客様
本当にありがとうございました!!!


行きの車のガラスに、
ポツポツと雨のしずくがかかってきた時はメチャあせった

気温的には、暑くもなく寒くもなくという感じで丁度よかったんだけど、
なにしろ人出が全くと言っていいほど無く…

午前中なんて、私のハンドウォーマーが1点売れただけで
ホンマどないしょう~~~って感じだったよ(T_T)

やはり万博で同日開催されていたロハスフェスタのせいなのか…
キューズモール自体も閑散としてました。


私の作品、今回とっても少ないです。

002_20151108074823317.jpg

003_20151108074831afb.jpg

手芸クラブのバザーにバッグ類は全部、
小物も半分は出品して売れちゃったので、
めっちゃ少なくなってしまった。

バッグ、追加で作ればよかったんだけど、
なんか乗り気じゃないんだよね…
やっぱお洋服と編み物してるのが一番好きだなぁ

それはSさんも同じみたいで、
小物よりもお洋服作ってるのが落ち着くんだってさ。
わかるぅ~~~


001_201511080748147ba.jpg

午後からは人出が戻ってきて、Sさんの子ども服、小物等
ぽつぽつと売れだしました。ほんまにホッとしたわ~


それにしても、私達はまだ次にまわせばいいけど、
食べ物のお店の方は、余った食材どうするんだろう…と
わりと真剣に考えてしまった

ずーっと同じものを食べるのかな…でも飽きるだろうし。
食べ物系はやっぱリスク大きいよね。

店の合間にたまに買って食べるけど、すごくおいしいよ!
これからも、買って食べて応援!
(昨日はSさんがおごってくれました~ありがと


では、これでイベントはひと休み。
延ばし延ばししているオーダーの作品、全力で仕上げます!!!

今回残った作品もiichiに出品しま~す。(^^)v

今日はこれからイオンモールでお買い物なので
明日から本格始動

しばらくお待ちくださいませね。

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

みのおマルシェ出品!新作2点

こんにちは!

手芸クラブのバザーの興奮と疲れが覚めやらぬまま、
いよいよ、みのおマルシェ開催ですね

・11月7日(土)大阪府箕面市
        みのおキューズモールふれあいパーク 10:00~16:30

明日はなんとかお天気持ちそうでよかったよかった。

曇りの予報だけど、最近晴れてると暑いから、
曇りぐらいがちょうどいいんだよね~(^^)v

ちなみにブース番号は5番で~す。
川沿いのちょっと奥の方だけど、まま、良い場所ではないかと。
(詳しくは、みのおマルシェフェイスブックご覧になって下さいね)


では!新作2点発表いたします!(大げさ)

まずは、大好きなマスタードカラーで作ったワンピ

002_201511060959586e0.jpg

003_2015110610003032f.jpg

(なんか背景のドアの色と同化しちゃってますね…)

素材はコットンリネンなので、お色がとってもナチュラルで綺麗です!

iichiの私のショップでも人気のスタンドカラ―タイプ。
首まわりがスッキリしているので、中にタートルネックを着たり、
ストールやスヌードをぐるぐる巻いてももたつきません。


001_2015110610112231e.jpg

両脇にシームポケット付き。ポケット布は大人可愛い花柄!
袖口にはスリット、ボタンとループ使いで機能性とオシャレ度アップ


続いて、起毛コットン生地で作ったプルオーバー

004_20151106101141213.jpg

005_20151106101132ca7.jpg

グレーと紺色のチェック柄で、ちょっとボーイズライクな雰囲気です。

短めのお袖(八分~九分袖)、
ワンボタンのかぶりタイプでとっても着やすい

見た目はウールっぽいですが、コットン100%なので
お洗濯できるのもポイントですね。


006_201511061011502ac.jpg

お袖はタックを入れて少しだけパフスリーブに。
小さなポッケは、柄をバイアスにとってアクセントに! 

丈が短めなので、ボトムはスカートでもパンツでも何でも合いますよん!


以上2点は、マルシェに出品後、iichiに出品いたします~。

マルシェ後は、もう春までイベント出店しないつもりなので、
やっとじっくりiichi用の作品を作れますね。(^^)

オーダーいただいているお客様、
マルシェ後は制作に全力投球しますので、
出来上がりもう少々お待ち下さいませ~

スミマセン


でわ、明日みのおマルシェにて
皆様のお越しをお待ちしております 楽しみです。(^∇^)ノ

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コットンリネンのガウチョパンツ2点完成!

こんにちは!

ブログのカテゴリを選んでいて、
そういや最近、「イベント・イベント作品」か「お出かけ・旅行」の
記事しか書いてないな~と思い当たり…

純粋にショップ用の作品を作ってないってことですよね。
なんかずーっとイベント用作品しか作ってない気がします…

イベント続きやから仕方ないんやけど

てな訳で、11月のイベントのお知らせで~す!

・3日(祝)手芸クラブのバザー
       吹田市内の某所 10:00~14:00 
・7日(土)箕面マルシェ
       みのおキューズモールふれあいパーク 10:00~16:30

バザー、場所が某所なのに宣伝してどうすんだって話ですけど、
場所を提供して下さっている方が、
あんまり宣伝とか好きじゃないらしいです。(T_T)

なので、ひっそりと開催しておりますので、
わかる方だけお越し下さいネ…(ってわけわからん)

ひっそりとは言っても、けっこう売れるんだけどね


さて、バザーではなく、箕面マルシェ用に
ガウチョパンツを2点作りました~!!!

009_20151026173842bd7.jpg

008_2015102617383402b.jpg

グリーンとカーキの2色、素材はどちらもコットンリネン。

カーキは、本当は自分用にするつもりだったけど、
こないだヒルナンデスのコーデバトルで、
カーキが今年の流行り色だと言っていたので、
急きょ売り物にしました。

確かに意外と何にでも合うし、汎用性の高い色ですよね、カーキ。
流行ってるのわかる気がします!

売れなければもちろん自分用、と言いたいところですが
どちらもマルシェに出品後、iichiに出品しますね。(^^)v

このグリーンも好きな色だなぁ~
自分用に…いやいや


010_2015102617385050f.jpg

004_20151026164307357.jpg

どちらもポケット布は可愛い花柄にしてあります!
ちらっと見える感じがGOODですね~


さて、こちらはバザー用作品の1部です。

011_20151026173858841.jpg

012_20151026173913c3b.jpg

013_2015102617392188d.jpg

どれもマルシェ後にiichiに出せそうにないもの。
(子ども服とかエコタワシとか)

このバザーのメリットは、売り上げは自分のものにならないのですが
作品全部の材料費がいただけるのです!売れなくても!

材料費、毎回かなり安く請求させていただいてますが、
それでもけっこう助かるんですよね。
ビバ!バザー!(なんのこっちゃ)


    


純粋なショップ用の作品作りですが、11月のイベントが終われば、
やっと没頭できるはず!

11月~12月は編み物を中心に頑張りたく思っております。
毎日チマチマ頑張りますので、ご期待くださいね
(いやあんまり期待しない方が…)

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

万博イベント後記

10月11日の万博イベント、無事終わりました~(^^)

お店にお立ち寄り下さったお客様、お買い上げいただいたお客様
本当にありがとうございました!!!

しかし当日の早朝、いきなりどしゃ降りになって、
まぁあせったのなんの…

すぐやんでくれて心からホッとしましたよ~


002_201510131247571a2.jpg

会場は、暑くも寒くもなく、うす曇り、風無し、と
絶好の屋外イベント日和

関西最大級のフリマイベントとあって、
たくさんの人で賑わってました。

…だが、しかし!
私達のブースは、フェンス沿いのはしっこの方だったので
その人出の恩恵にはあずかれなかった…

私の売り上げは大人服が2点・スヌード1点・小物1点・
ハギレ2点と、まぁまぁ良かったんだけど
Sさんが珍しくあんまり調子が出なかったのさ…

Sさんは子ども服がメイン。
フリマイベだと、みんな超安く子ども服ゲットした後なので、
やはり数千円するものには興味が向かなかったかも。
(私の子ども服も売れなかった)

てな訳で、今後フリマイベには出店しないと2人で誓いましたとさ!


あと、フリマブースと手作り品ブースのエリアが分けられてなくて(!)
混在してたのもマイナスポイント~

分けられてないので、「これ中古ですか?」とけっこう聞かれたので
Sさんが黒板に書いてくれました。↓

004_2015101312471386d.jpg

手作り品ブースの方が出店料高かったし、
せめてエリアぐらいは分けといてほしかったなぁ


003_20151013124809c16.jpg

トルソーに私の帽子とスヌード、Sさんのお洋服とバッグ。
秋のよそおい。


001_2015101312474797e.jpg

北欧風の花柄ワンピとベルギーリネンのオレンジ色ワンピが
売れました!


売れたスヌードはこちら ↓

014.jpg

開店早々に売れたので、店頭での画像残ってません…
スミマセン

毛糸物、時期が早かったせいか、売り上げは今ひとつ。
見てくれるお客様は多かったんだけどね。

まぁまだ綿の長袖1枚で過ごせるしね…。
11月が勝負!かな? まだまだ編むわよ~~~!


ということで、おそらく11月の箕面マルシェに出店します。

11月は手芸クラブのバザーもあるし、なんだかんだ忙しいなぁ…

オーダーいただいていたベストもやっと完成したことだし
またまたひと踏ん張りしますか!!!

詳細決まったらまたブログで告知しますね(^^)v


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

万博イベント明日開催です!

万博のイベント、いよいよ明日開催です!イエーイ!

 10月11日(日) 万博記念公園 9:30~17:00
 「EXPOお祭り広場リサイクルフェア」の
 手作り品ブース内

 関西最大級のフリマイベント
 フリマをうろつきがてら、手作り品ブースの方ものぞきに来て下さい!

なんとかお天気持ちそうかな~
天気予報、見るたびに違ってるから不安だわ~~~

だだっぴろい木陰のない広場なので、
ガンガン陽が照りつけるよりは、曇りの方がマシなんだけど…

雨だけは降らないでほしいなぁ~
やっぱ日頃の行いが物を言うのかしら…むむむ。


さて、昨日は1日中制作に励んでおりましたが、
お洋服1点と、シュシュティッシュケースブローチ
数点出来上がりました。

まずは、お洋服です。

018_20151010113103745.jpg

うす起毛コットンで作ったプルオーバー

目の詰まったしっかりしたコットン生地なので、
風を通さないので暖かいと思います。

イエロー地に白のドット模様がラブリー


019_201510101134505b6.jpg

020_20151010113502cf5.jpg

余り布で作ったブローチ付き!
小さなポッケも付けて、さらに大人ラブリーに! 


リバティシュシュ、追加で2点作りました。

022_201510101135279e6.jpg

今回のリバティシュシュ7点は、
飾りのないシンプルなタイプなので
お値段はかな~りお安くさせていただきます

リバティの小花柄がとっても可愛いので、
シンプルなタイプでもぱっと華やかで見栄えがしますネ。

花柄でないリバティが好きという方もいますが、
私はやっぱ、ザ・リバティ!という感じの花柄が好きなんだな~

さらさらツルツルのローン生地も縫ってて楽しいです!


021_201510101135163ee.jpg

ティッシュケースも追加で作りました。

上記のプルオーバーの余り布で作ったものと、
キノコ柄とハリネズミ柄。

個人的にはキノコ柄がツボです(^^)
シュールな感じがたまらん~~~


秋冬向けのウールや起毛生地で作ったブローチ ↓

024_201510101135396ab.jpg

例によって、いずれも服の余り布なので
なんか地味~なのですが。

秋冬用だし、地味~でもいいのかな、うん。

このくるみボタンブローチのキット、全部使い切ってしまったので
近いうちに日本釦紐さんに買いに行かねば。
普通の手芸店で買うと高いんだよな~


    


いちおう、昨日で制作予定の分は全部作ったので、
今日は比較的のんびりしています。

このあと、「相棒」の再放送を見ながら、
荷造りや準備をしていきたいと思います!

そう、今日は怒涛の「相棒」再放送4時間!!!
目は画面に釘付けになるでしょうが、手はしっかり動かさねば


ではでは明日、万博にて皆様をお待ちしております
お近くにお住まいの方、ぜひお越しになって下さいね~~~


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

布の山からイベント用小物!

もうすぐ万博のイベントです!
あぁ~緊張するぅ~

 10月11日(日) 万博記念公園 9:30~17:00
 「EXPOお祭り広場リサイクルフェア」の
 手作り品ブース内

 関西最大級のフリマイベント
 フリマをうろつきがてら、手作り品ブースの方ものぞきに来て下さい!

緊張しているわりには制作がさほど進んでません…
それはSさんも同じなようで、
今回のSさん作品のブログ紹介は取りやめとなりました。

作品を撮影する時間を制作にあてたいということで。

きっちり合わせてくるSさんなので、きっと当日には
素晴らしい作品が並んでいることと思います。

私はというと、今日と明日は整骨院の受付、あさっては上の娘の運動会。
実質、残りの制作日は金曜と土曜の2日間のみ!

このブログも書いてるヒマないねんけど…
まったく今まで何やっててん!って感じです…グスングスン


さて前回の記事で書きました、洋服の余り布の山、
なんとか崩せましたよ~(^^)v

数十センチ四方の大きさがあって、状態のきれいなものは、
1枚100円で素材として売ることにしました。↓

001_20151006145216313.jpg

これは…手抜きなのか?

いいえ、きれいに四角形に切りそろえ、アイロンもあてたので
手抜きではございませんことよ!!!

あの~洋服用の布なので~
なんか地味なのは許して下さい…


そして、大きさが足りないものは、頑張ってシュシュと
ふた付きティッシュケースに!

003_2015100615034473c.jpg

これは、「ロンドン旅行記」で書いた、リバティ百貨店で買った
使い道のないハギレを使用。

もともと細長いハギレだったので、シュシュを作るのには
もってこいだったわ~。

こうして並べてみると可愛いですね。
さすがリバティ!


そしてティッシュケース

004_20151006151203d2f.jpg

005_20151006151211414.jpg

見た目は地味ですけど、薄い布は接着心を貼ったりとか、
とにかく丁寧かつ頑丈に仕上げています。

余り布使用なので、お値段はお手頃価格にするつもり

掘り起こした布山から、すっかり忘れていた
秋らしいキノコ柄やハリネズミ柄も見つかったので
それでもう少しティッシュケース作ろうかなと思ってマス


小物はすぐ出来るから嬉しいですね~。
頑張ってもう少し作るぞ

今日、パンドラさんで秋冬向けの起毛コットン生地を
買ってきたので、それで服をもう1着!!!

出来るか?いややらねば!
もし出来たら、土曜ぐらいにアップできると思います。
がんばんべ~~~


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

新作ワンピース2点

やっと新作のワンピ2点出来上がりました~
いずれも11日の万博公園のイベントに出品しま~す!

10月11日(日) 万博記念公園 9:30~17:00
「EXPOお祭り広場リサイクルフェア」の
手作り品ブース内

なんと関西最大級のフリマイベントだそうです
フリマをうろつきがてら、手作り品ブースの方ものぞきに来て下さい!


しかし2日連続、部屋にかんづめになって縫っていたので
さすがの私も腕と肩がガッチガチですわ~

でもまあ、一気に2着仕上がったので満足満足。


まず1着目は、さわやかオレンジ色のワンピ

丈は、身長164cmでちょうどひざ下にくるぐらいです。
両脇シームポケット付き

PA030039.jpg

素材はまさかの! ベルギーリネン100%! 
大塚屋さんで色に心惹かれて購入しました。高かったケド…

私にしてはめっちゃ高級素材なので、
縫ってる途中も心臓バクバクMAXでしたが…(大げさ)

でもさすがはベルギーリネン
鮮やかオレンジ色でも、ちょっとホワイトがかったお色味なので
実にさわやかで、キリッと涼味がある感じ。

透き通った空気に差し込む一筋の太陽の光みたいな…
(大げさ?いや本当です!)


結構しっかりしたリネンなので、洗いっぱなしでカジュアルに、
ピシッとアイロンをかければよそ行きにも十分使えますョ。


PA030036.jpg

PA030037.jpg

首まわりはタックを入れてすっきりと。
パフスリーブのお袖は七~八分袖なので、
重ね着のインナーの袖をのぞかせてもオシャレですよ


続いて2着目!
ロイヤルブルーのダブルガーゼワンピです。

基本的なデザインは1着目と同じですが、
丈が短め(身長164cmでひざ上ぐらい)、袖口のデザイン違いです。
ポケットなし

PA030032.jpg

う~ん、なんか色があんまり綺麗に写ってない…
実際はもっと綺麗なロイヤルブルーなんです。

デザインとお色が高級感たっぷりなのですが、
素材がダブルガーゼなので、気負いなく着ることができますね!


袖口のデザインはこちら ↓

PA030033.jpg

袖口を軽く折り返し、折り返しどめにメタルボタンを付けました。

これもだいたい八分袖なので、インナーの袖をのぞかせても
オシャレですね~。

薄手素材なので、真夏でもご着用いただけると思います
重宝重宝


そして、このダブルガーゼの余り布で作ったシュシュ2点

PA030044.jpg

ダブルフリルの内側に、この布を使い
ちらっとロイヤルブルーが見えるように。

外側は、今までに作ったお洋服の余り布を使用しました。
服の布なので、なんか地味なのは否めないですが…ははは。

ただ今、服の余り布の量がとんでもないことになってますっ!
次回は、余り布活用して小物の大量生産がミッションであります。

その成果を次回のブログで発表…できるかしら…
いややるのだ!!!

万博のイベントももうすぐ! 頑張ります!


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

アルパカ糸の帽子とスヌード完成!

とうとうSWが終わりましたね

整骨院を全日お昼まで開けていたので、
我が家のイベントは、焼き肉を食べに行っただけで終わっちゃいました。

でも終日一人になる時間がないというのは何気にストレスで。

やっと子どもたちが学校に行ってくれた~と思ったら、
昨日は院の定休日なので、夫が家にいた…

なので、今日はひっさびさに一人を満喫しております!!

でも明日とあさって土日だよ…つかの間の一人だったよ…ハハッ


さて、以前の記事で書いておりました帽子スヌード
出来上がりましたのでアップさせていただきます~!

003_201509251209412d3.jpg


お糸は、ダルマイングスさんのアルパカミックス。

001_20150918141751fae.jpg

アルパカとウールとアクリルを程よくブレンドした、
見た目のボリュームよりもとっても軽いお糸です。
チクチク感まったくなし!

アクリル混というと拒否反応を起こすお客様が多いのですが、
少しぐらいならアクリル入っていた方がおススメなのですョ(^^)v

アクリル混のメリットとしては…

・軽い ・縮まない ・洗濯しやすい ・お手頃価格

などなど。

もちろん、超高級メリノウールなんかだと、
ウール100%でもふっくら柔らかなのですが、
お値段がとんでもないことになっちゃいますね。

私が販売している価格帯ですと、ウール100%の方が
むしろガシガシした質の悪い毛糸になってしまうので、
アクリル混の方が柔らかで手触りのよい作品になるのです。

いつか高級糸使用の手編み品だけを出品してみたいですね!
でもたぶん売れないでしょうな… (どうだろう、案外売れたりして)


005_20150925123038dde.jpg

帽子は変わり縄編みを2種類組み合わせて編みました。

このお糸は、ブラウンとダークブラウンのからみになっていて
しかもスラブ糸(ところどころ凸凹がある糸)なので
編み地がニュアンスがあって面白いです。

男性でもかぶれる兼用タイプ!


スヌードのアップです。

004_20150925124007aaf.jpg

シンプルにイギリスゴム編みだけで編んでみました。

ボリュームたっぷり編み地に負けないような
大きめボタンがアクセントです!

かぶりタイプではなく、ボタンで留めるタイプなので、
ヘアスタイルのくずれを気にすることなく着用できますよ~

これも男女兼用でいけますね
男性へのクリスマスプレゼントとしてもいかがですか。(^^)

これら2点は、万博のイベントに出品しま~す。

10月11日(日) 万博記念公園 9:30~17:00
「EXPOお祭り広場リサイクルフェア」の
手作り品ブース内

なんと関西最大級のフリマイベントだそうです
フリマをうろつきがてら、手作り品ブースの方ものぞきに来て下さい!
よろしくお願いシマス~~~

では、また次のイベント作品、出来上がったらアップしますね!


ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

親子スカートと幾何学模様のショール完成!

表題のお品、なんとか完成させました~。
いや~時間かかっちゃいましたね…。

作るのはそんなに時間かからないんだけど、
(いやショールは編むのもたっぷり時間かかりましたが?)
取りかかるまでが…いやはや。

な~んかちょこちょこ用事があってですな…
気がつけば時間だけが過ぎていたりして。

もうちょい気合い入れないとだめですな~(T_T)


とりあえず、スカートのほう見てやって下さい!

まずは、大人用

008_201509051711195d1.jpg

スカートというか、フレアーキュロットなのですが、
世間ではガウチョパンツと言うそうな。

そういや、最近よく耳にしますねガウチョパンツ

個人的にスカートははかないのですが、このガウチョパンツなら
はけそうな気がします!

ライトオンスのデニムや厚めのリネンで
自分用に作ってみようかな~

ちなみにこれはヒッコリーストライプのデニム生地。
モカ茶に白のストライプの、カジュアルながらも落ち着いたお色味です。


007_20150905171721edd.jpg

ウエストは細いゴムを2本使ってますので、
苦しくなく、でもしっかりとしたフィット感です。

手編みのリネンひもでさらにサイズの調整が可能で、
M~LLサイズまで対応しておりますよ~


009_2015090517230588c.jpg

脇に縫い目を利用したシームポケット付き。
とっても便利です


そして子ども用。ティアードスカートです。

006_20150905172659df9.jpg

005_201509051728344b5.jpg

大人用と同じく、ウエストはゴムを2本使い。


004_2015090517302054c.jpg

前後が分かりにくいので、前すその左に
大人用リネンひもと同じ糸で作ったお花を付けました。

立体的に編んだので、お花がふっくらして可愛いです~


生地がわりとしっかりしたデニムで透け感がないので
秋口はそのまま、寒くなってきたらレギンスやタイツを合わせて…と
長い間ご着用いただけますョ

ひとつ持っていたら重宝すること間違いなし、でございます。


あと、ず~っと編んでいた幾何学模様ショール
こちらも完成しております。

001_20150905180859fbb.jpg

002_2015090518093028e.jpg

ベランダで撮影していたのですが、
近所の家の屋根の上で工事をやっておりまして…
撮影風景が丸見え

もともとトルソーをベランダに放置しているので、
おそらく気持ち悪い家と思われていたでしょうが、
この暑いのに冬物の撮影を必死でしているオバサンも
さぞキモかっただろうな…


それはさておき、編み地のアップと合わせ部分です。

003_20150905182016c99.jpg

こげ茶のツノボタンで留めることが出来ます

棒針編みの繊細な編み地なので、大判ショールでも
とっても軽いです。

お糸はふんわりした柔らかい糸で、全くちくちくしません。
ツヤのあるネイビーカラーが上品!

背中から二の腕までをすっぽり覆うので、暖かいですよ~
これもひとつ持っていたら重宝しますね(^^)v


スカートショール、どちらも秋のイベントに出品後、
iichiに出品いたします!

どんなイベントになるかな~楽しみ楽しみ
ますます力を入れて制作ガンバリマス
(まずは取りかかるまでの時間を短くしないとだめですね…)

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

北欧柄の親子ワンピース出来ました!

こんにちは! 

子どもの2学期が始まったら服に本腰入れると
書いていた私ですが、
下の娘がまだ夏休み中なもんで…あまり捗ってません


そんな中、なんとか親子おそろいのワンピを仕上げました。(^^)
北欧風の花柄がとっても上品で、ちょっとよそ行き用としても。

016_20150829141459539.jpg

012_20150829141513361.jpg


布地はパンドラハウスで買った、
「エンジェルフェザー加工」をしたというダブルガーゼ。

通常のダブルガーゼよりとっても柔らかくて、
ずーっと触っていたくなるような、ふわふわの手触りです。

まさに「天使の羽根」の肌触り~


サイズは、大人はM~L・丈は身長164cmでひざ上ぐらい、
子どもの方は110~120で、
110ならワンピ、120ならチュニック丈になります。


015_20150829141631067.jpg

017_20150829141646582.jpg

おそろいとは言っても、形は全く同じでないところが
ミソラーメンです。 (ラーメン食べたい…

大人用はスタンドカラ―のヘンリーネックでかっこよく、
子どもはヨークとギャザー使いで女の子らしく。


005_20150829131408aa9.jpg

お袖も、大人はふんわりパフスリーブの長袖で上品に、
子どもはストンとした七分袖で動きやすく仕上げました。


秋口はそのまま、寒くなってきたらタートルネックTを中に着たり、
工夫次第で秋冬春の3シーズン着まわしできますョ

ダブルガーゼのお洋服、1着持っていたら重宝しますね。


これらは秋のイベントに出品後、iichiに出品いたしますが、
お買い上げの方、共布で作ったブローチヘアゴム
それぞれプレゼントさせていただきます~

014_201508291418099b1.jpg

013_20150829141820b5b.jpg

お子様はおそろいのヘアゴムでより一層可愛く、
大人のかたは、ブローチを服に直接つけるとわかりづらいので(笑)、
ストールやショールの上に着けてみてください
とっても素敵~~~


さっ、幼稚園も1日から2学期はじまることだし、
お洋服は本当~~~に本腰入れますね!!!

iichi用とイベント用、どっちも頑張るぞ~

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

編み物こもの少しですが

以前より、夜間は編み物をちまちま頑張ってると
書いていた私ですが、
最近はメインに頑張りつつありまして…

服をもっと作らないといけないはずなのですが、
何しろ一日中家に居付いている子どもが3名…

お洋服は一気に作りたい派なので、
子どもの用事でちょこちょこ中断されるとイラッと

なのでついつい、いつでも中断できる編み物に手が伸びてしまう
という状態なわけです。

早く夏休み終わってくれないかな…

うちの市は8月最終週から2学期始まるので、
そこから服作りに本腰入れますね!!!

もう少しだ


さて、編み物の小物がいくつか出来上がっております。

まずはかぎ針編みのハンドウォーマー2点です!

005_20150821110820c46.jpg

ちょっと懐かしい感じのするかぎ針編み小物ですが、
お色が大人っぽい渋めカラーなので、
おしゃれに着けていただけると思いマス

親指を通す穴が開いておりますよ ↓
フィット感抜群

006_201508211115258be.jpg

ちなみに、このマスタードカラーは、以前の記事に書いた
三角ショールの残り糸で編んだので、
ショールとおそろいで身に着けてもイケてます! 


そして、ブルーグレーの方の残り糸で
シュシュ編んでみました。

003_20150821112039335.jpg

これもおそろいで着けてみるといいかもですネ。
やっぱおそろいって好きだわさ~


お次はラベンダーピンクのきんちゃく袋とバラのブローチ! 

004_2015082111263332a.jpg

このラベンダーピンクの糸が好きで好きで、
かなりの量を買いだめしてあったのですが、
お客様のストールやスヌードを編んだら残りわずかに。

ストールを編めるほどの量はないので
きんちゃくとブローチを編んでみました。

ブローチ、この色とバラモチーフがマッチして
我ながらうっとりしてしまう出来栄えですよ~ン 

あともう少し余っているので、違うお花モチーフで
もっとブローチ編んでみたいと思います。


前回の記事で書いた、幾何学模様のストール
いちおうここまで編めています

002_201508211135463f7.jpg

3分の1ぐらい編めたかな~。
思ったより毛糸をたくさん使うので、足りるかどうか心配…

棒針編みなので、複雑な模様編みでも重くならず、
軽くて繊細な手触りなのがイイですよ~

棒針編み、例によってあんまり進みませんが(;^^)

子どもの夏休み終わるまでは、これメインで頑張りたいと思います。
出来上がり次第アップしますね~^^

以上の作品は、秋のイベント後、
ハンドウォーマーストールiichi、それ以外はtetote
出品いたします


ではではストールに全力投球!!!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

マスタード色の三角ショール完成!

こんにちは!
3日連続で竜巻注意情報が出た大阪よりお送りします。

いまのところ良いお天気ですが、おとといと昨日はゲリラ豪雨が
すごかった…

でも竜巻は来なかったのよね
大阪は3方が山で囲まれているから、竜巻ができにくいらしい。

一生のうちに竜巻を見てみたいような見たくないような…


そんなはっきりしないムシムシしたお天気ではありますが、
上の娘と息子の、私が手伝ってやらないといけない宿題がすべて片付き、
すっきりさわやか気分のワタクシでございます!

…私が手伝ってやらないといけない宿題とは、さて?

上の娘の場合、以前の記事に書いた高野山のレポと
家でやる実験のレポ(ドライアイスの煙を果物に閉じ込める実験しました)。

息子は夏休み新聞と手作り工作。

いつになったらゼロの状態から一人でやってくれるように
なるのかしら…

息子なんて、夏休み新聞、私の言った1字1句を
そのまんま書いてるんだよ


手作り工作は、下の娘もやりたがるので2人分材料を用意し、
私と3人ですったもんだの挙句、手作りキャンドルが完成しました。

まぁ意外ときれいにできたので良しとしよう…


話がだいぶ脱線しました…スミマセン

さて、以前より夜間のみチマチマ制作していた三角ショールですが、
とうとう完成とあいなりました!!!パチパチ

004_2015080816231439d.jpg

かなり大判のショールですが、方眼編みメインなので
とっても軽くてイイ感じに仕上がっています


008_20150808162719fae.jpg

003_20150808162732ffd.jpg

三角ショールは、三角の頂点からだんだんと大きく編んでいくやり方で
編みました。

このやり方だと、好きな大きさでやめることができるし、
毛糸を使い切った時点でやめることもできます。


003_20150808163046782.jpg

方眼編みに長編みのお花模様(雪の結晶にも見えますね)を
規則的に配置しました。
よく見ないとわからない感じですが、それがまたイイ感じ


002_20150808163827492.jpg

秋口の季節、ロンTでは肌寒い時にさっと羽織って。


001_20150808163837aa6.jpg

軽いので、思い切ってぐるぐる巻いてもお洒落ですよ


このショールは秋のイベントに出品し、その後iichiに出品いたします。

1玉以上余っているので、おそろいのハンドウォーマー編もうかな~
やっぱ編み物楽しいなっと


次は棒針編みでアラン模様のマフラー編もうかと思ってます。
やはり昼間は暑いので夜間にチマチマと…。


前回の記事で書いたヴィンテージ生地のお洋服、
次回はご紹介できるよう頑張って作ります


…などなど書いていたら、空がドロンドロンと暗くなってきて
雷が鳴ってきましたよ~~~

今度こそ竜巻召喚なるか!? 

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

箕面マルシェ(6月)後記

6月14日、箕面マルシェ無事に終了しました~

たくさん納品してくれた手芸クラブの方々、
マルシェ運営の方々(出店料払うの忘れててスミマセン…)、
そしてもちろん、じめじめ蒸し暑いお天気の中
足をお運び、お買い上げいただいたお客様。

本当にありがとうございました!!!
心より御礼申し上げます!!!

天気予報がはっきりしない上に、
実際の天気も急に晴れたり、今にも雨が降りそうになったり、
やきもきしながらの販売だったのですが、
なんとか雨が降らなかったので良かったです。(^^)

ただ、売れ行きは前回に比べると今ひとつ…。
全体で諭吉様が1名少ない結果となりました。

売る方も買う方も、お天気に似てテンションが下がり気味だったかな…

接客マイスター(またはカリスマ店員)のSGさんがお休みだったのも
大きいかも~
SGさん、次回はカムバーーーーーック!!!


DSC_0143.jpg

さて、実は当日、デジカメを忘れるという大ミスを犯したワタシ…
この写真は、SOさんのスマホで撮ってもらいました。

スマホ、画像きれいですね~
私? もちろんガラケーユーザーですとも、ええ。


他にも、出店料払うの忘れてて運営の方が取りに来て下さったり、
まだ値段をつけてなくて何人かお客様を逃したり、
卓上ミラーを忘れて、アクセの売り上げが今ひとつだったり…。

反省すべき点があり過ぎて、自分への腹立だしさで
なかなか眠れませんでしたよ


DSC_0149.jpg

このトルソーに着せた服も、シワ取り用の霧吹きを忘れたので
シワシワのまんまだし…。

なんかグダグダすぎてもう…。
タイムマシンで昨日に戻って、昨日の私を叱り飛ばしてやりたいっ


さて、暗い話題はここまで。

小花模様のワンピースや、イケア布特大バッグが売れたのが
まだ救いだったかな…。
お預かりした手芸クラブの方たちの作品が
わりと売れたのもホッとしました。


また気分を切り替えて、ネット販売の方に集中しま~す

5月にオーダーいただいているお客様も待たせているし…。


次回の出店は、9月に京都の岡崎公園でどうかと話しています。
もしそこに出店できなかったら、また箕面マルシェでやりますne。

私は8月はネット販売を休むつもりなので(去年もそうでした)、
じっくり出店用の作品づくりに取り組み、
準備万端で臨みたいと思います~!

今回のようにならない為に!!!
何事も準備が大事なのであ~る!!!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

箕面マルシェ 明日開催です!

私たちにとって、2回目の出店となる箕面マルシェ
いよいよ明日開催です!イエーイ!

ブース番号は21番です。前回のブースの隣りですが、
配置図は箕面マルシェブログをご覧になって下さいませね。

お天気がちょっとね…
見る天気予報によって、曇りマークだったり雨マークだったり。

少し前の予報なんて、晴れマークついてたんだよ~

まぁそれぐらい不安定なお天気ということですね。
雨さえ降らなければ、どんなお天気でもいいのですが…。


さて、そんな憂うつな気分を吹き飛ばすぐらい、
SOさんが素敵な作品を作ってきてくれました!

001_20150613113313b80.jpg

004_20150613113326069.jpg

007_20150613113334b31.jpg

その辺のお店ではちょっと見かけないような、
お洒落な子ども服と雑貨です

SOさんの作品はどれも色合わせが素敵なんですね
レースやフリル使いもお見事!

小物は、今回は手芸クラブの方たちにお願いしたので
数は少なめです。


次は、母・娘・息子でお揃いで着られる涼しげなストライプの服です。
これもSOさん作。

005_2015061311395660b.jpg

003_20150613114003053.jpg

006_20150613114011320.jpg

お母さん用はストライプのみ、子ども用はグレー生地とのコンビ。
さらさらのコットン素材が涼しげでGOOD

普段お揃いを着ない方でも、お揃いで着たくなっちゃいますね~


続いては、またまた手芸クラブの方が納品してくれました!

002_201506131145481c4.jpg

左のピアスやヘアゴムはOさん、右のレース使いのヘアゴムはTさん作。

Oさんの作品は、金属のパーツを駆使した本物志向のアクセサリーです。
本当はもっとたくさんあるのですが、スペースの都合上、
かなり少なく写してしまいました…Oさんごめんなさい

お値段は本当~~~にびっくりするぐらいのお手頃価格なので、
早い者勝ちだと思いますっ!!!

Tさんの作品は、レースを使った繊細で上品なヘアゴムです。
女の子はもちろん、大人の方も、大人ガーリー気分でお使いいただけます


最後に私の作品…ようやくダークグリーンのマーガレット
出来上がりました。(ホッ

009_201506131158464a1.jpg

前後左右がわかりやすいように、左胸にお花モチーフを付け、
また袖口をリボンで結ぶタイプにして、お洒落度アップを狙ってみました。

あと、糸が足りなくて止まっていたリネンのお花ブローチ
こちらもようやく完成しました

008_20150613120643c95.jpg

それぞれネックレスとお揃いで作りました。
葉っぱとポンポンレースを縫いつけています。

レース糸ではなくリネン糸なので、程よくザックリ感があり、
意外とカジュアルなお洋服にも合いますョ

ネックレスは金属を使っていないので、手洗いできるのもポイント。


さてさて、皆様たくさんの作品を納品して下さりありがとうございます!
私はあと、特大バッグを2点位作ろうかと思っています。(間に合うか?)

納品して下さった作品、なるべく全部出して売れるよう努力しますね

明日雨降らないといいな~
皆様も天にお祈りをお願いシマス!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

ストールとお花モチーフネックレス完成!

以前の記事で紹介したリーフ模様のストール
無事完成しました!

001_20150605101413551.jpg


そしてダークグリーンのマーガレット
本体は出来上がり、縁取り編みの途中で止まってます…

006_20150605101621048.jpg

007_20150605101641888.jpg

実は糸が足りなくなっちゃって、買いに行く暇がないのです。
あと2玉ぐらい必要ですかね…。

あ~早く仕上げたいわ


外が曇ってて部屋の中が暗いので、電気つけて撮ってますが、
自然光じゃないと、やっぱり画像が綺麗じゃないデスネ。
(別にいつも綺麗じゃないですけど~ははは~)

てことで、ベランダでトルソーに着せて撮ってみました

002_2015060510281607c.jpg

いや~実はトルソー買っちゃったんですよ
化学薬品臭がすごいので、ベランダにしばらく放置しています。

だいぶニオイがとれてきたので、そろそろ撮影に使っていいかもな。


ところで完成したお花モチーフネックレスはこちら ↓
ナチュラルなリネン糸のお花とポンポンレースを組み合わせました。

005_20150605103943c99.jpg

今までいくつかお客様にプレゼントで差し上げていたのですが、
わりと評判がよいので、今度のマルシェに出品してみようかな~と

で、やはりトルソーにつけて撮ってみました。

004_20150605104514406.jpg

003_2015060510452141a.jpg

合わせているのは、前回ご紹介した新作の小花模様のお洋服です。

ネックレスとお洋服のそれぞれのお花モチーフが、
リンクし合っていてとっても洒落ていると思いますっ。

このネックレスとおそろいで、お花モチーフブローチも制作中ですが、
やはり糸が足りなくなり、止まってます…。

最初から多めに糸を買っときなさいよ、ったくもう
いつもケチケチ買ってるからダメなんですね…。


さて今度の10日、手芸クラブの今期2回目の会合がありますが、
マルシェに出品する小物を、何人か作ってきてくれる予定です!

またまたブログで紹介しますので、乞うご期待

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

新作のお洋服3点

いま土曜・日曜参観の時期ですね!

昨日、息子の土曜参観に行ってきました。
来週は下の娘の参観があります。

うちは夫が土日も仕事あるので、毎回ほぼ私が出席しています。
なんで手作らーにとって貴重な土日を…とも思うのですが、
普段見られないお父さん達の姿を見られるのが楽しいですね。

お子さんにそっくりのお父さん、ちょいヤンキー入ってるお父さん、
白髪まじりの渋目のお父さん…

うちの夫はどんな風に見えるのかな…
ちなみに、小太りで眼鏡かけてますが。


さて、箕面マルシェにむけて制作を頑張ってる毎日ですが、
お洋服が3点出来上がりました!

まずは、ドローストリングのトップス・パフスリーブタイプです。

002_201505310853215d2.jpg

ドローストリング、好きなんですよね~

どんなお洋服でも、ドローストリングにしたら
お洒落に見える気がします。

リバティ風の、優しい色合いの小花模様なので、
お袖もふんわりパフスリーブに。


続いて、同じ小花模様のお色違いで作った
フレンチ袖のワンピースでございます

003_201505310900377f8.jpg

これは、いま編んでいるダークグリーンのマーガレット ↓

003_201505251333010d2.jpg

これに合わせたいと思って作りました。

マーガレットやカーディガンに合わせても、袖がもたつかないように
フレンチ袖にしてみましたよ~。

ダークグリーンのやつ、まだ全然進んでないので
手持ちのリネンマーガレットに合わせてみました。

004_20150531090636f0e.jpg

おぉ~ビューティフル


最後に、ラズベリー色のリネンオーバーブラウスです。

005_2015053109112515f.jpg

かなりゆったりしたリラックスサイズですが、
スタンドカラ―なのできちんと感があり、
ちょっとしたお出かけにも

お色がちょっと秋っぽいかな…

もし今の時期売れなかったら、秋にまた出品してもいいかもですね


以上3点は、6月14日のマルシェに出品後、
iichiにて販売させていただきます

あと、前回ご紹介したストールとマーガレットですね。
全然進んでません、ハイ。

しばらくミシンはひと休みして、編み編みに集中しま~す!(^^)
早くブログにアップできるといいな

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

いま作っているもの

こんにちは

やっとベランダの補修工事が終わり、
家の中に置いていた物干し竿や植木やメダカの水槽を出して
スッキリ気分のワタクシであります!


作品の方は、先日の箕面マルシェの興奮も冷めやらぬまま、
編み物を中心に制作中でございます。

まずはこれ!

005_201505251311481df.jpg

リーフ模様のストールです。

以前、同じ模様のターコイズブルーのストールを作り
売れてしまったわけですが、
やっぱ好きなんだよ…リーフ模様

売れなかったら自分のものになっておくれ~


糸と編み地のアップです ↓

002_201505251317164cf.jpg

パッと見は1色に見えますが、
薄いベージュとベージュの2色の絡み糸になっていて
とってもニュアンスのある素敵な編み地に仕上がるのです。

先日オーダーいただいたスヌードと同じ糸になるのですが
気に入ってしまって、追加で購入しちゃいました。


あと、同時進行でマーガレットを編んでいます。

003_201505251333010d2.jpg

素材は、ざっくりしたダークグリーンのリネン糸です。

涼しげな透かし編みのところどころにお花模様を入れてます。

お色といい、ツヤのある編み地といい、高級感があるので
ちょっとあらたまったお出かけにも


どちらも出来上がり次第iichiにアップしますね!
と言いたいところなのですが、
いや~実は…

またまた箕面マルシェに出店することが決まったのです!!!
(イエーイ! ヒューヒュー)
なので、この2点はマルシェに出品後、iichiにアップさせて頂きます。

日時は 6月14日(日) 10:00~18:00
ブース位置は決まり次第お伝えします。

今度は18:00までと長いので、夕涼みがてら、
遅くにお越しいただいても良いかも知れないです。
たぶん昼間は暑いでしょうし~。


6月のマルシェに出たら、もう秋までは出店しない予定なので
できればこのマルシェで夏物を売ってしまいたい、というのが
出店を決めた理由なのですね。

編み物も、6月以降は秋までは売れないでしょうし、
頑張って、上記2点間に合わせます!


話が変わりまして…

上の娘が編んでいるエコタワシ

004_20150525134530fef.jpg

バームクーヘンかっ!と突っ込んでしまいました。
長編みで正方形に編むだけなのに…娘よ。

実はいま使っている、手芸クラブのNさんが編んでくれたタワシ、
使い込みすぎてボロボロになってきたので
娘に頼んだわけですが…。

手汗をかくタイプなので、糸がキシキシするので編み物は苦手だそう。

そのかわり、手が滑らないのでミサンガは超得意な娘
ミサンガの本をamazonで買ってあげました。(中古でごめんね)

今日あたり届くはずなので、喜んでくれたらいいな


では、そろそろ編み物に集中しま~す。
出来上がり次第ブログにアップしますね(^^)

エコタワシも、娘が放棄しそうな雰囲気が漂っているので、
私が編むしかないですね…トホホ 

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

箕面マルシェ後記

お陰様をもちまして、箕面マルシェ
無事終了いたしました!!!

お買い上げ&差し入れをくれた友達、
公式ブログで紹介して下さった運営の方々、
そしてもちろん足をお運び&お買い上げ下さったお客様。

皆さま本当にありがとうございました!!!
心より感謝と御礼申し上げます!!!


さて、カラッと晴れた初夏らしいお天気の中、
出店風景をいくつか撮ってきたので
ご覧くださいませ。

002_20150518163241c9a.jpg

003_20150518163356884.jpg

004_2015051816341943b.jpg

画像からでも、いかにお天気が良かったか
伝わってきますね!

お天気が良すぎて少し暑かったんだけど
時折吹く涼しい風が気持ちよかったですね~。
まるでハワイのような(行ったことないけど)

隣の川で水遊びをしている子どもたちが
気持ち良さそうでした。


最初のうちと、お昼ぐらいが客足がちょっと遠のいたのですが、
それ以外の時間帯はコンスタントに売れた感じです。

3人の総売り上げは、諭吉様が数枚…
初めての出店にしては、なかなか良かったのかな

私の売上内訳は、

洋服…2
イケア布の特大バッグ…1
お花ブローチ…3
ヘアゴム…3
ブレスレット…2
リバティシュシュ…1

で、諭吉様をゲット!
わりと万遍なく売れたのがホッとしました…

最初の2時間ぐらい私の小物が全く売れなくて、
小物作りのセンスないのかな~と悩んでしまってたので

でも終盤近くになって、
お花ブローチをまとめ買いするお客様がいらっしゃったり、
パタパタっと小物が売れた感じがありますね。

いや~よかったよかった。


それにしても、SOさんの裁縫のセンスと腕前は素晴らしいし、
SGさんの接客技術も素晴らしいし、
(私の作品が売れたのはほぼSGさんのおかげ
この2人と一緒に出店できて良かったです!!!

またこの2人のSさんと手作り市に出店する予定ですっ
随時ブログ上で発表しますので、
こまめにチェケラ!していただければ幸いです。(変な日本語…)

まだまだ至らないところのある3人ではありますが
これからも暖かく見守って下さいませね~!!!

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

箕面マルシェに出品する作品パート3

いよいよ箕面マルシェ、明日開催です!

明日はカラッと晴れた爽やかな1日になるそうなので、
ピクニックがてら、是非是非お越し下さい。

みのおキューズモール ふれあい広場
時間は 10:00~17:00 で~す

ブース番号は21番です。 って言われても、場所わかんないですよね~
配置図は箕面マルシェブログに載っているので、
ご確認いただければ幸いです。

本部の近くだから、けっこう良い場所なのかな?

以前の記事に書いた、ターコイズブルーの100均糸ストールを
巻いていきますので、
それを巻いたオバサンを見かけたら、
「ラボールのブースだ!」と思って下さい。


さてさて、私と一緒に出品して下さる、
2人のSさんの作品写真を撮ってきたので
紹介したいと思います。

まずはSOさんの作品

002_20150516121258a98.jpg

003_201505161213060eb.jpg

004_20150516121314e85.jpg

大人服や子ども服(ティーンズ服)、リバティ布を使った雑貨などなど。
どの作品もプロ顔負けの腕前なんです。

移動ポケットは、ひもを付けてポシェットになったり、
バッグの中にはポケットがたくさん付いていたり…
便利なアイデアが随所に光ります!

ぜひ一度手にとってご覧になって下さいませね


続いて、SGさんの作品

001_201505161213258cd.jpg

SGさんは小物を専門に作っています。
どれも胸がキュンとなるような、ガーリー感満載のお品です。

お値段は驚きのお手頃価格なので、何個でも買いたくなっちゃいますネ。


これら以外にも、お二人ともまだまだ増えそうですよ~。
私も楽しみです!!!

私も楽しみです…って、アンタは?
という声が聞こえてきそうですが、
私はやっと付け襟2点出来上がりました…

005_20150516121332d52.jpg

同じデザインの色違いで、ピンクはリボン結び、
ラベンダーはボタンでとめるタイプにしました。

シンプルなデザインにして、服に合わせやすいように。

あともう少し大きめの黒で作りたいんだけどな。
間に合うかしら…


値段付けもしなくちゃいけないし、ラストスパート、
まだまだ頑張ります!!!


この3人で出店するのは初めてなので、
つたない所はあるかと思いますが…
精一杯がんばりますです。

ではでは明日!!! (^^)v

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

箕面マルシェに出品する作品パート2

こんにちは…
出品する作品作りに追われているラボールです…
(ヒロシです…風に)

昨日は1日中お洋服を作っておりました。
1日頑張っても2着しか作れないのね~

実はもう1着、前から作っていたのがあるので、
それと合わせると新作3着が出品されます! 


その新作お洋服はこちら ↓

004_201505151335375ff.jpg

バックリボンタイプのフレンチ袖トップスです。
横幅が広めなので、ちょっとポンチョ風にも。

薄手の透け感ある素材が涼しげです。
すそには手編みレースを施して、ヴィンテージな優しい雰囲気に…。


005_20150515133937a47.jpg

こちらは色鮮やかなイエロー×ホワイトの変わりチェック柄。

さらさらのダブルガーゼで、ざっくりした素材感が魅力です。
お色がインパクトあるので、形はごくごくシンプルに仕上げました。


006_20150515134314148.jpg

こちら、以前の記事で紹介したドローストリングのトップスの
色違いバージョンでございます。

丈を伸ばしてチュニック丈に、
また襟ぐりとすそリボンを、生成りのリネンテープにして
さらにヤングな(!)カジュアル感を出してみました。


あと、お洋服はiichiで販売中のものも出品しま~す

イベントだと、もし売れてもiichiの手数料はもちろん要らないので、
手数料分をお値引きしようかと思ったのですが、
そうするとiichiで買って下さるお客様には不公平になってしまうし、
出店料やらいろいろ経費がかかっているので、
iichiそのままのお値段で出品させていただきマス…。

申し訳ございません


あと、付け襟ですが、やっと1つ出来上がりました。
あと1~2個は作りたいんだけどな…無理かしら。

いずれにしろ、今日1日頑張って、明日またブログで紹介します!

一緒に出店する2人のSさんの作品も、明日紹介しますよ~
ご期待下さい

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

箕面マルシェに出品する作品

前回の記事でお知らせしました箕面マルシェ

日時は 5月17日(日曜日) 10:00~17:00
場所は みのおキューズモールふれあい広場 で~す!

ブース位置は決まり次第お伝えします。


必死のパッチで作品作りにいそしんでいますが、
今のところ完成しているものをご紹介したいと思います。

008_20150511103543427.jpg

007_20150511103551921.jpg

イケアの布で作った特大バッグで~す。

この2点の他に、前回の記事で書いた
義姉に差し上げたバッグと同じ物も出品します。

いや~実はその後、イケアの布の商用可否について
調べてみたのですが、
「イケア社の商品またはイケア社とのコラボ」などと謳わなければ、
(つまり、あくまで個人で作ったものであれば)
商用可になったのだそうです。

つまりはリバティと同じ扱いだということですね~
いや~ホッとしました。

これからもイケアの布で作品をもっと作りたいな~。
だって大好きなんだもん


続きまして、お花ブローチ各種です。

006_2015051110355995c.jpg

この中ではアジサイのブローチが一番人気があるので
3つ作ってみました。

アジサイ、時期的にもぴったりですね~。

もうちょっとお花の種類を増やしてみようかと検討中です。


リネン糸とビーズで編んだブレスレット。

005_20150511103607bcf.jpg

半透明な寒色系カラーのビーズと
ざっくりした太めのリネン糸がとってもクールです!

ビーズはプラスチック製なので、たくさん付いていても
とっても軽いです。

2~3個まとめてじゃらじゃら着けてもお洒落かも知れないデスネ


あと、いま付け襟のオーダーを頂いているので、
それと並行して出品用の付け襟も編んでいます

これも完成したらブログでご紹介しますね。


あ~まだまだ作品足りないわ~
いちおう、iichiとtetoteに出品中の作品も出すつもりですが…。

まだまだ頑張ります!!!

スヌードと付け襟のオーダー頂いているお客様、
ちゃんと並行してお作りしておりますので、
もう少々お時間くださいませ…スミマセン

ぽちっとお願いします。ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ラボール

Author:ラボール
大阪府吹田市在住

手芸大好き!
手作り品ショッピングサイト「iichi」で
ラボールという作家名で販売しています。

下記の「iichi」のバナーを
クリックして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
iichiバナー
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR